PR本ページはプロモーションを含みます
BEAUTY & HEALTH

痩せやすい身体になるには?簡単な9つのルール

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh
痩せやすい身体になる方法

同じような食生活を送っていて、運動の頻度も似通っているのに痩せている人と全然痩せない人がいるのは何故なのでしょう。それは、根本的に“痩せやすい身体”になっているかどうかが関係しています。そこで今回は、栄養学とスポーツ科学を専門とする筆者が、痩せやすい身体になる方法をご紹介。痩せやすい身体になれば、大変なダイエットはもう必要なくなりますよ。

痩せたら何したい?ちょっぴり刺激的な“妄想タイム”をお届け・・・?

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

痩せやすい身体になってダイエットとはお別れ

ダイエットをしてリバウンドして、というのを繰り返している方は多いかもしれません。これを繰り返していると健康にも悪いので、できれば体型はずっと同じまま保っておきたいです。

一生ダイエットを続けていくなんて嫌!という方は、早い段階で、痩せやすい身体を手に入れてしまいましょう。そうすれば、辛い食事制限や運動を繰り返すこともなくなります。一生、健康的な体型でいられるのは、より良い人生を送るためにも欠かせないことですね。

ここからは誰でも簡単にできて効果のある、痩せやすい身体になる方法をご紹介します。

痩せやすい身体になる方法(1)時間の管理を徹底する

時間の管理は一見痩せやすい身体とは関係ないように見えますが、実は密接な関係があります。

時間の管理ができない人は、自分の中でのスケジュールを調整できないということなので、食事の時間やダイエットのルールも管理できず、気づくと太ってしまいがち。なぜか太りやすいと感じているなら、時間にルーズになっていないか振り返ってみましょう。

逆に時間管理がしっかりできる人は、ダイエットの場合はいつまでに何kg痩せよう、そのためにいつまでに何に取り組もう、とスケジュールがしっかり決まっていてそれを実行できます。時間管理を徹底することで、自分で決めた痩せ習慣やダイエットの期間を守りそれを実行に移すことができます。

痩せやすい身体になる方法(2)腸内環境を整える

腸内環境を整えることも痩せやすい身体になるためには大切です。腸内環境のバランスが乱れていると太りやすいことが分かっています。たくさん食べても太りにくい女性の腸内には、善玉菌が多く、悪玉菌が少ない傾向があります。

腸内環境を整えるには、ヨーグルトのように腸内細菌が含まれている食品を食べることと、食物繊維などの腸内細菌のエサになる栄養素を摂取することが有効です。

食物繊維の多い食品としては野菜や果物、海藻類、キノコ類が挙げられます。海藻類は特に食物繊維が多いので、日頃から意識して摂取すると効果的です。

痩せるきのこ大解剖!「キノコキトサン」が含まれるのはアレだけなんです

痩せやすい身体になる方法(3)ゆっくりよく噛んで食べる

食事風景

痩せやすい身体になるために、特別なダイエットフードは必要ありません。「食事をゆっくりとよく噛んで食べる」だけで、一気に痩せやすくなっていきます。

ゆっくり噛んで食べることで、同じ量を食べても太らないことが分かっています。脳が満腹になったと感じるのは、食事を始めて15分は必要だと言われています。時間をかけて食べれば適量で満腹感を得ることができ、反対に5分で食事を終わらせてしまうとまだまだ食べたい!とデザートにまで手を出すことになり太ってしまうのです。

さらに咀嚼をすることで満腹中枢を刺激することができます。よく言われることですが、1口30回噛んで飲み込むことを意識していみましょう。

痩せやすい身体になる方法(4)ジュースを飲まない

太りやすい習慣として、ジュースをよく飲むというものが挙げられます。目には見えないですが、ジュースにはかなり多くの砂糖が多く含まれています。砂糖の多い食べ物は依存性も高く、痩せにくい味覚がつくられてしまいます。

仕事の間や移動中によくジュースを飲むという方は、いつも飲んでいるジュースを水やお茶に変えるだけでダイエット効果が出てきますよ。

ジュースの代わりにコーヒーを飲むのも効果的です。コーヒーにはカフェインが含まれていて、カフェインは脂肪の消費を促してくれます。

コーヒーは脂肪燃焼を促す最強のドリンクだった!ダイエット中の食欲も抑制できる

痩せやすい身体になる方法(5)睡眠を大事にする

痩せやすい身体の持ち主は、睡眠時間をとても大事にしています。睡眠とダイエットとは深い関係があるからです。

寝不足が続くと食欲が増えたり、ジャンクフードを欲してしまったという経験はありませんか?睡眠不足になると、食欲を増加させるホルモンの分泌が増え、食欲を抑制するホルモンの分泌が減ることがさまざまな研究から明らかになっています。1日4~5時間で大丈夫!という方も、気づかぬ間に食欲コントロールができなくなっているかもしれません。

また睡眠の質が悪いと、脂肪の分解や肌の再生などを促す成長ホルモンの分泌が減ってしまいます。スマホのブルーライトを眠る直前まで浴びていたり、深酒をしていたりするようなら、そのせいで何をしても痩せにくい身体になっている可能性も。

睡眠時間を増やしたり、睡眠環境を整えたりするだけで痩せやすくなるなら、やらない手はないですよね!睡眠時間を増やす工夫はいくらでもあります。ぜひ今より1時間早くベッドにはいって、目を閉じてみてください。

痩せやすい身体になる方法(6)野菜を毎食食べる

野菜を意識して食べるようにすると、痩せやすい身体になれます。

野菜にはほとんどカロリーが含まれていないので、食べても脂肪に変わることはほぼありません。その上ビタミンやミネラル、食物繊維といった、体の巡りを良くするのに必要な栄養素が豊富に含まれている栄養価の高い食品です。

野菜はシンプルにサラダで食べてもいいですが、少し食べ方を工夫してお鍋にたくさん野菜を入れたり、野菜をミキサーにかけてスープにしたりすることでおいしく食べられます。

調理が面倒だという場合も、最近はカットされた野菜が置いてあったり野菜ジュースもあるので、そうしたものを取り入れると野菜を意識して食べることができますね。

痩せやすい身体になる方法(7)間食にタンパク質源を食べる

同じ「間食を食べる」という行為でも、食べるものによって痩せやすい体質、太りやすい体質の別れ道になっています。

間食にクッキーやケーキなど甘いものを好んで食べているという方は多いかもしれません。そういった方は、間食をプロテインやサラダチキンなどのタンパク質源に変えると、一気に痩せやすい身体に近づけます。タンパク質には、メリハリのある身体つくりには欠かせないタンパク質が豊富に含まれています。

また、タンパク質を摂取することで満腹を感じるので、食べ過ぎを防ぐことができます。空腹が続いて、夕飯にドカ食いしてしまった・・・!なんてこともなくなりますよ。

痩せやすい身体になる方法(8)悪い脂質をカットする

肉の種類

痩せやすい身体になりたいなら、食べるものの脂質の量と質を、しっかり把握しておきましょう。脂質は3大栄養素の中で最もカロリーが高く、余分な脂肪になりやすいです。

スーパーやコンビニで買い物をする時には、栄養成分表示を意識して見るようにしましょう。脂質は1日に50g以上摂取していたら摂りすぎなので、まずはこれを超えていないかをチェックし、極力脂質が多いものは避けるようにしましょう。

悪い脂質は、古い油やサラダ油、マーガリンなど含まれるトランス脂肪酸が有名ですね。スナック菓子、ファストフード、揚げ物、マーガリンや生クリームを使ったパンやスイーツには気をつけましょう。お肉の油の部分も高カロリーなので、取り除くようにすると一気に料理のカロリーを低くすることができます。

反対に魚に含まれる脂質は、体に良いもので積極的に取り入れていきましょう。鯖缶などは意外と高カロリーですが、カロリーよりも脂質の質を気にしてみてください。

悪い脂質が多い食べ物が何かを知り避けることで、どんどん痩せやすくなっていきます。一見、同じような食生活を送っている人でも、実は頼むメニューや食べている肉の部位が違ったりするのです。

痩せやすい身体になる方法(9)下半身の筋肉をつける

スクワットする女性

同じように毎週2回のジムに通っているのに痩せにくい人、痩せやすい人がいます。その違いは、トレーニングメニューにありました。

痩せやすい身体になる人は、全身の中で最も大きな筋肉が集中している下半身を鍛えています。そうすると、基礎代謝は増えやすくなります。また、筋肉が稼働するようになり、普通に歩くだけでもカロリーを消費しやすくなります。姿勢も整い、見た目痩せも叶います。

一方、運動をしても痩せにくい身体の人は、ジムでウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を長時間しています。有酸素運動は確かに脂肪を減らすのに効果的な方法ですが、同時に筋肉も減らしてしまう可能性があります。また、有酸素運動後はお腹が空いてしまい、ジムにいった充実もあいまって、食べ過ぎてしまうというケースも少なくありません。

下半身の筋トレは、痩せやすい身体になりため、そして健康的に過ごすためにもぜひ取り入れたい習慣です。

 

痩せやすい身体は誰でもなれる!

今回は痩せやすい身体になる方法をご紹介してきました。昔から太りやすくて痩せにくいという方でも、日頃の少しの努力で確実に痩せやすい身体を手にいれることができます。取り組めそうなものを探してこつこつ継続し、身体を根本から変えていきまししょう。ストレスのあるダイエットから解放されますよ。

監修・執筆:中野卓
大学では栄養学、大学院では運動生理学を専攻。現在はスポーツ科学の研究に携わる。プライベートでは筋トレが日課。ダイエットやトレーニングに関する情報を発信していく。

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
BEAUTY & HEALTH

寒い冬は実は痩せやすい!?冬ダイエットの効果的な始め方

1 Mins read
最近どんどん寒くなってきましたね。冬は部屋にこもってしまい、太りそうというイメージがありますが、実は寒い冬は痩せやすい時期なのです!今回は、スポーツ科学と栄養学を専門とする筆者が、寒い冬に効果的なダイエットの方法を紹介し…
BEAUTY & HEALTH

「1日〇カロリーで痩せる」は古い!管理栄養士が教える、食べても太らない食事法

1 Mins read
食べても食べても太らない・・・そんな夢のような方法があればぜひ知りたいと思いませんか?   そこで今回は10万部以上を売り上げた『食べても食べても太らない法』の著者、管理栄養士の菊池真由子さんにお話を伺うことに…
BEAUTY & HEALTH

空腹を“感じる”だけ!空腹ダイエットで痩せる具体的な方法

1 Mins read
空腹を活かしたダイエットは、一部の医師や専門家からも支持されていて、多くの現代人に有効なようです!しかし間違った方法だと、空腹で太ってしまうこともあるみたい。今回は、空腹でしっかり痩せるためのダイエット方法、注意点などを…