common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

寒い冬は実は痩せやすい!?冬ダイエットの効果的な始め方

2019.12.30
冬ダイエットの始め方

最近どんどん寒くなってきましたね。冬は部屋にこもってしまい、太りそうというイメージがありますが、実は寒い冬は痩せやすい時期なのです!今回は、スポーツ科学と栄養学を専門とする筆者が、寒い冬に効果的なダイエットの方法を紹介します。

「これで3kg痩せました」ダイエット成功者が食べていた食べ物とは?

冬にダイエットを始めるメリット

意外と知られていませんが・・・冬こそダイエットを始める絶好のチャンスなんです!まずは、冬にダイエットを始めるメリットをご紹介していきます。

冬と女性

1、余裕を持ってダイエット計画を立てられる

夏の直前にダイエットを始めたけど思うように痩せずに、体型が気になるまま、海やプールに行ったという苦い思い出があるという方は多い方でしょう。

ダイエットは、短期ではあまり成果がでません。1か月で激やせしようとして食事を減らしても、ストレスが増えるだけで、結果的にはリバウンドしてしまいます。

体脂肪を減らしてボディラインを変えるには、最低でも3か月は必要です。

冬からダイエットを始めると、夏まで半年近くあるのでかなり余裕を持ってダイエットに取り組むことができます。時間をかければ、無理のないダイエットプランで痩せられるので、精神的にもヘルシーでいられます。

2、年末年始の食べ過ぎを抑えられる

年末年始には忘年会や新年会が多くあり、つい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまいますよね。またお正月には親戚が集まってお酒を飲んだりするので、そこでも食べ過ぎてしまうこともあると思います。

しかし冬からダイエットを始めていると、「ダイエットをしている」という意識があるので自然と食べ過ぎや飲み過ぎを防ぐことができます。

年末年始は太りやすいイベントが続きますが、冬からダイエットを始めることでそうしたイベントで太ってしまうのを防ぐことができます。周囲と差をつけるなら、冬なのです!

冬は1年の中で最も代謝が高い!

冬のベッド

さらに、冬は1年の中で最も人間の代謝が上がる季節です。なんとなく「冬は太りやすい」というイメージがあるかもしれませんが、実はその逆で「冬は痩せやすい」のです。

冬は気温が下がるので、必然的に体温も下がっていきます。しかし体温が下がると体がうまく機能しないので、そうしたことを防ぐために自然と体は体温を上げようとします。

体温を上げるためにはエネルギーが必要となります。エネルギーを作るには代謝を上げる必要があるので、冬は代謝が高くなります。

冬にダイエットを始めると、代謝が上がった状態でダイエットに取り組むので他の季節よりも痩せやすいと言えるでしょう。痩せやすい冬をみすみすと見逃すなんてもったいないですね!

Posted by kamoshita