common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

お肉ダイエット!絶対痩せる肉料理レシピ

2019.11.20
痩せる肉レシピ

「肉ダイエット」「肉食ダイエット」という言葉を聞いたことがある方も多いはず。最近ではトレーニングを取り入れている方を中心に、お肉でタンパク質を摂って綺麗に痩せよう!という動きが広がっていますね。ここでは、お肉ダイエットに最適なレシピをご紹介していきます。ダイエット中に避けるべきお肉料理メニュー、選ぶべきお肉の部位もチェックしていきましょう。

肉ダイエットの基本(1)お肉で太ることもある

お肉=痩せるというイメージが定着しつつありますが、それは高タンパク・低脂質なお肉を食べた場合に限ります。脂質が多い肉、また調理によって糖質や脂質が多くなった肉料理ではダイエットに効果はありません。むしろ、太ってしまうことになります。

お肉にはしっかりカロリーもあります。適量ならダイエットにプラスに働きますが、いくら食べても太らないというわけではありませんので注意しましょう。

高カロリー食で痩せる!?MEC食ダイエットの効果、失敗しないやり方とは

肉ダイエットの基本(2)お肉の食べ過ぎは良くない

肉が身体によい、と言われる時代になりましたが、中には体に合わない人もいます。お肉を食べると体が重くなる、だるくなるという方もいることでしょう。日本人は元々そこまで肉食ではないので、肉に対する消化の力が弱いのでは?と言われています。

それにすべての食べ物に言えることですが、一つの食品の食べ過ぎは毒になります。例えば牛肉には、体に良くない働きをするトランス脂肪酸が含まれています。食べ過ぎてしまうと、腸内に悪玉菌が増えることも分かっています。

タンパク質摂取は、お肉だけに頼らず、植物性タンパク質もバランス良く取り入れましょう。

Posted by kamoshita