common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

筋トレブームを逆行!?マギーが筋トレ無しで美ボディを作った方法

2019.11.21
マギーダイエット取材

モデルとして活躍するマギーさんに取材を決行!美しすぎるボディラインの秘訣を伺ってきました。筋トレブームの昨今。多くのモデルさんたちがそうであるように、さぞストイックに鍛えているのだろう・・・と思いきや、全く違う回答が!マギーさんが美のために大事にしていることとは?

マギープロフィール

スラリと伸びた脚、輪郭の引き締まった小さな顔。マギーさんは、「一体何頭身あるんだろう・・・」とcommon編集部一同が見惚れてしまうボディバランスの持ち主だ。スタイルの良さに定評のあるマギーさんだが、実は彼女、筋トレは一切せず、食事制限もほとんどしていないという。え、本当に!?では一体、どうやってそんな完璧ボディを保っているのだろうか。

気になる美の事情、そしてマギーさん初プロデュースのプロテイン「CRAS(クラース)」について教えてもらいました。

筋トレはしない派。理想の体になれないから

筋肉トレーニングは一切していません。しなやかで一見柔らかそうな、でも引き締まっている体を目指しています。そのためには「ほぐし」と「呼吸」が大事だということに気が付いて、取り入れています。」

そう笑顔で話す彼女も、過去にはトレーニングをしていた経験があるそう。しかし、これでは自分の理想の体になれない!と気づいて、今の美容法にシフトしたと言います。

「7年前くらいまでは、キックボクシングしたり、ジムでマシンを使って筋トレをしたりしていました。

でも、私が理想としている体に全然近づいていかなくって。筋肉は付くんですけど、なかなか脂肪は落ちないし、脚とか腕、肩周りのラインがごつくなってきちゃったんです(笑)

トレーニングって、きちんと体が整っている状態でやると綺麗に筋肉が付くけど、みんな癖があるじゃないですか。内股だったり、重心がずれていたり。

その癖があるままトレーニングをすると、脚が外側に張ってしまったり、お尻の外側ばかり大きくなってしまったり、むしろ自分の嫌いなところが目立つようになってしまうんだってことを知って。それで私はトレーニングを辞めて、「ほぐし」や「呼吸」に目を向けるようになりました。」

理想とするスタイルは人それぞれ。トレーニングを続ければ、なりたい体になれるとは一概には言えないようです。では、マギーさんが実践する「ほぐし」と「呼吸」には一体どんな効果があるのでしょうか?

リラックスして家でできる美容法が好き

「「ほぐし」は、ストレッチと筋膜リリースをやっています。

ストレッチは気付いたときにやって、筋膜リリースは家でボールやローラーを使って毎日必ずやっています。最初はトレーナーさんにやり方を教わってましたが、今はもうずっと自分でやっていますね。

筋膜リリースは朝晩2回やるのが理想的。寝る前は1時間くらいかけて、ストレッチと筋膜リリースで入念に身体をほぐします。あと、撮影前もマストです!ちゃんとほぐすと、ボディラインも変わってくるんですよ!

1時間もほぐすなんてさすがモデルさん、美意識が高い。と感心していると、「ジムよりはずっと楽じゃないですか?」とのゆるい返答が。実はマギーさん、見た目に反してインドア派だそう。おうちが好きな方は、リラックスしながらできる美容法なら続きやすいかも!?

マギー1

「私、家から出るのがそんなに好きじゃなくって。筋膜リリースは、家でテレビ観ながらでもできるのでハードルが低いから好きなんですよ。

それに1日1時間ってルールを決めているわけではなくて、疲れていたら大事なポイントだけやって寝ちゃう日もあります。そこはあまり自分にプレッシャーをかけずに、できる範囲でやることにしていますね。ほぐすことは、みなさんにもぜひやってほしい!何より健康になるから。」

Posted by kamoshita