common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

2021.7.20

普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べたり買ったりしては、「またやっちゃった…」と凹んでいます。

 

そんな後悔を感じている、そこのみなさん。もしかしたら、あなたの味覚はついつい太る食事に走る「デブ味覚」になっているのかもしれません。

 

そして、実はそのデブ味覚の改善には、誰もが一度は口にしたことのある食品が効果的だって、ご存知でしたか?「イケメン・シックスパック先生」こと、ダイエット外来で活躍する医師の工藤孝文先生が、出汁の「やせる理由」を教えてくれました。

あなたもデブ味覚になっているかも!?

食生活の見直しは、ダイエットで最重要の1つと言えるくらい大切なこと。ですが、世の中のリバウンド経験者は大半が、「やせたいのについ食べちゃう」という、矛盾した欲求に苦しんでいます。

太ってしまう食事の特徴は、濃い味付けや高脂肪食、あとは糖質過多などです。これらを口にすると、脳からはドーパミンという「快楽」に関連した神経伝達物質が分泌されます。

すると、私たちの脳は「こってり濃厚な食べ物・甘いものを食べると幸せになれる!」とインプットしてしまうのです。太る食べ物を求める欲求に、人はなかなか勝てません。

「デブ味覚」の完成というわけですね。

ダイエット成功の秘訣とは?

ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下


※画像をクリックするとメニューの一覧を見ることができます。

「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。リンクを貼っておきますので、気になる方はこちらからチェックしてみてください。

「ストレス食い」もダイエットの大敵

最近では働く女性も増えてきましたね。お子さんがいる方であれば、仕事と家事・育児の両立はとても大変です。

そんなストレスから、ついつい食事に走ってしまうこともあるでしょう。

こうした「ストレス食い」で、味付けの濃いもの、刺激的な味のお菓子などに手を出してしまいます。日々の「ストレス食い」が、デブ味覚をさらに悪化させてしまうわけですね。

デブ味覚をリセットして、ダイエットを加速させる食品!その正体は・・・

やせたいのにやせられない、おそるべき「デブ味覚」の存在。しかし、毎日あるものを摂取するだけで、その味覚をリセットしてやせやすい体質にしてくれます。

それが、「出汁(ダシ)」なのです!

出汁がデブ味覚をリセットして、ダイエットを加速させる

出汁を飲むだけでやせられる。ウソみたいな話ですが、出汁には「やせることができる理由」が詰まっています。

出汁でやせる理由(1)味覚をリセットできる

出汁に多く含まれる「亜鉛」は、不足すると味覚障害につながると言われています。出汁で亜鉛を補給することで、味覚が敏感に。

すると、こってりな味付けが大好きな「デブ味覚」から、薄味が好きな「やせ味覚」になれるのです。

出汁でやせる理由(2)食欲の抑制

出汁に含まれる成分「ヒスチジン」が、脳の視床下部に働きかけることで食欲を安定させてくれます。

出汁でやせる理由(3)脂肪燃焼効果

人間の体は舌だけでなく、内臓でも美味しさを感じられるんです

出汁の「うま味」は、内臓の味覚センサーにも作用します。すると、体内の代謝がアップして脂肪燃焼に働いてくれます。

出汁でやせる理由(4)便秘解消

女性に多い便秘ですが、出汁の食物繊維などの成分が腸内環境を整えてくれて、お通じをよくしてくれます。

出汁でやせる理由(5)ストレス緩和

出汁に含まれる「トリプトファン」は、リラックスホルモン「セロトニン」を作るのに欠かせない栄養素です。出汁を飲むことで、ストレス緩和にもつながります。

30人に試したら、2週間で平均5.3kg体重が減少!

工藤先生がダイエット外来に訪れる方を対象に、出汁を使った減量指導を行いました。20代〜70代の方まで、合計30名の方にご協力いただいたところ、2週間で平均5.3kg体重が減るという効果が得られたのです

ちなみにウエストも平均-5.1cmという結果に。

まとめ

出汁は様々な研究から、冷えの改善、高血圧予防、疲労回復、美肌効果、減塩効果など健康にも多くのメリットがあります。ただ体重を落とすのではなく、健康的にやせたいと思っている皆さん!美味しくてヘルシーな出汁を、ぜひ試してみませんか?

工藤 孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院を経て、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行う。2017年よりスマホ診療を導入。日本糖尿病学会・日本東洋医学会・小児慢性疾病指定医。 「ガッテン!」「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。(工藤孝文 :書籍はこちら

text:common編集部

Posted by sato