PR本ページはプロモーションを含みます
FOOD

【医師監修】ビールの太らない飲み方!ビールで太る本当の理由を知ってますか?

【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを紹介しています。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかも影響を及ぼしています。予めご了承の上、本記事をご参考ください。
ダイエット診断
nosh
太らないビールの飲み方

ビールは太る。そう決めつけていませんか?確かに、アルコールにはカロリーがあり、ビールなどのアルコール類には糖質もたっぷり含まれているので、いくら飲んでも太らないということはありません。しかし、ビールで太る理由はもっと他のところにあるようです。つまり、工夫をすればビールを飲んでも太らないかも!?今回は、減量外来ドクターの工藤 孝文(くどう たかふみ)先生にビールの糖質やカロリー、ビールの太らない飲み方について教えていただきました。

外食で太った!をなかったことに。スリム女性の「秘密のリセット術」?

nosh(ナッシュ)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

ビールのカロリー・糖質量は実は低い!?

ビールは、お酒の中でも糖質が多いお酒です。そのため、ビールは太るお酒の代表のように思われることが多いですね。実際には、ビールのカロリーも糖質量も、ダイエットの妨げになるほど高くはありません。

メーカーによって異なりますが、ビール1缶(350ml)は140~180キロカロリー程で、糖質は10~13g程度。

ご飯は1膳(150g)で、250~260キロカロリーほどで、糖質量は50g程度になります。ビール1缶の糖質量は、ご飯1/3膳と同じくらいなのです。

思ったより低いなと感じた方も多いのではないでしょうか。他にもパンやお菓子、スイーツ類と比べると、ビール1缶を飲むことでダイエットが失敗するという印象はうけません。

ではなぜ、ビールで太ってしまうことがあるのでしょう。ここからは、ビールで太る本当の理由をご紹介していきます。

ビールで太る本当の理由(1)ビールの飲みすぎ

ビールで乾杯

ご紹介したように、ビール1缶は150キロカロリー前後ですので、1本飲んでも1日の総摂取カロリーは大きく変動はしません。ダイエットにも大きな影響はないでしょう。

しかし、ビールを3缶飲めば450キロカロリーの摂取になります。5缶飲めば750キロカロリーです。ダイエット中で1食500~600キロカロリーに抑えたいと思っている方にとっては、非常に大きな数字で、一気にカロリーオーバーになります。摂取する糖質量も増え、脂肪が増えやすくなります。

ビールで太る理由の多くは、ビールを飲みすぎることにあります。

ビールで太る本当の理由(2)ビールによる食欲の増進

ビールとおつまみ

アルコールは満腹中枢を麻痺させることがあります。また少量の炭酸を食前に飲むと、食欲が増進するというデータもあります。ビールを飲むと、濃い味の料理が食べたくなったりすることもありますよね。また、飲酒により血糖値が急上昇すると、その後血糖値が下がり強い空腹を感じるケースもあります。ビールを飲むと、決めって締めのラーメンやご飯ものを食べたくなってしまうのはそのためでしょう。

ビールで太ってしまうのは、このような食欲の増進が大いに関係していると考えられます。

まれに大酒飲みなのに、ガリガリに痩せている男性がいます。それは、お酒だけを飲み、おつまみを食べないというタイプの人です。不健康な痩せ方なので決してよくないですが、お酒だけならそれほど太らないのかもしれません。

ビールの太るおつまみ

  • 揚げ物
  • チーズ、ナッツ類(脂質が多いので食べ過ぎ注意)
  • ドライフルーツ(糖質がたっぷり)
  • 粉モノ(たこやき、お好み焼きなどは糖質の塊)

ビールで太る本当の理由(3)肝臓疲労による基礎代謝の低下

ビールなどのアルコールを類が体内にはいると、飲酒後1~2時間の間をかけて、吸収と分解が行われます。その分解の役割を担っているのが、肝臓です。

実は、肝臓は基礎代謝量を大きく左右している器官です。肝臓に使われるエネルギーは、基礎代謝のうち約20%を占めています。

飲酒量が多く、肝臓が疲労してしまうと、それに伴い基礎代謝量が低下します。基礎代謝が低下すれば、1日の消費カロリーが減り、太りやすい体質になってしまいます。ビールを頻繁に飲んでいて、太ったなと感じたら、肝臓の疲労も疑ってみましょう。

基礎代謝って?

基礎代謝とは、心臓を動かす、呼吸をする、内臓を機能させるなど、生きていくための体の働きによって消費されるカロリーのこと。総エネルギー消費量の、6割ほどを占めています。基礎代謝量が多ければ多いほど、痩せやすい体質になれると言えます。

ビールで太る本当の理由(4)筋肉が分解される

アルコールを摂取すると、筋肉の合成を促す「mTOR」というタンパク質の活動が低下すると言われています。また、日常的にアルコールを摂取すると、筋肉を分解し、脂肪の合成を促進する「コルチゾール」の分泌が高まることも分かっています。「コルチゾール」はストレスホルモンと呼ばれていますので、過度なストレスによっても分泌量は増えてしまいます。

このような理由から、ビール(アルコール)の飲みすぎは、筋肉トレーニングをしている方から敬遠されているようです。運動後にビールを飲む、という習慣がある方は、もったいないことをしているかもしれません。

ダイエット中は必見!ビールの太らない飲み方

ビール

ビール1缶のカロリー・糖質量は比較的に少なくても、ビールはやはり太ってしまう飲み物であることがお分かりいただけたでしょうか。効率よくダイエットをしたいなら、ビールを飲まないに越したことはないですが、やはり飲みたいという方も多いと思います。それでは、ビールを飲んでも太らないようにするにはどうすれば良いのか、方法をご紹介します。

1、ビールは2缶までにする

ビールを飲んでも太らないためには、肝臓を疲れさせる量を飲まないことが大切です。ビール1缶で終わりにする、多くても2缶までなど量をしっかりと決めておきましょう。

2、休肝日をつくる

厚生労働省のe-ヘルスネットによると、休肝日とは“肝臓を休めるために週に1日以上飲酒しない日を設けることを推奨する目的で作られた造語。”です。

肝臓の機能を低下させ、基礎代謝も下げてしまわないよう、休肝日は最低でも週2日もうけるようにしましょう。

3、おつまみを工夫する

ビール1~2缶で終わりにするなら、そのカロリーや糖質量は食事で十分調整が可能です。おつまみを低カロリー・低糖質にすることを意識してみましょう。低カロリー・低糖質=少ない量しか食べられない、お腹いっぱいにならないというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

例えば、きのこ類、海藻類、葉野菜を使ったおつまみなら低カロリーで満足感があります。お肉なら、鶏胸肉を使用すれば、低糖質です。

4、遅い時間にビールを飲まない

遅い時間にカロリーを摂取すると、体内時計の関係から脂肪が増えやすくなってしまいます。また、遅い時間から飲み始めるとダラダラと深酒してしまうことも。

ビールを飲んでも太らないためには、飲んで良い時間を決めると良いでしょう。夜21時以降は飲まないなどルールをつくってみてください。

【医師監修】3時のおやつは太らないって本当?夜のフルーツより、昼のケーキをおすすめする理由

5、1杯目だけビールにする

ビールが好きな方は、ビールを飲み続けてしまうことも太る原因です。2杯目からは、ビールより糖質の低い、焼酎やウイスキーを飲んでみてはいかがでしょうか。ウイスキーをソーダ水で割った、ハイボールなら低糖質でダイエット中でも取り入れやすいです。

ハイボールのカロリーって?ダイエット中でも楽しめるハイボール飲み方について

6、糖質オフのビールを飲む

最近では、糖質オフや糖質ゼロのビールも増えています。カロリーも多少低くなりますので、ダイエット中には必ず糖質の少ないビールを選ぶことをおすすめします。ただし、糖質オフのビールは、全く糖質がないわけではありませんので、やはり飲みすぎには注意が必要です。


 

 

ダイエット中は上手にビールと付き合うこと

ビール1缶のカロリーや糖質量はそれほど多くないことが分かりました。しかし、ビールには基礎代謝を低下させる、食欲を増進させるなど、カロリーや糖質量以外の部分で太ってしまう要素があるそうです。ビールはダイエット中に絶対に飲んじゃいけないということではないですが、量や頻度、料理を見直すなどの工夫が必須。飲み会が増える年末年始には、ビールの太らない飲み方を参考に、上手に付き合っていってみてはいかがでしょうか。

工藤 孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院を経て、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行う。2017年よりスマホ診療を導入。日本糖尿病学会・日本東洋医学会・小児慢性疾病指定医。 「ガッテン!」「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。(工藤孝文 :書籍はこちら

text:common編集部

PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエット診断
nosh

PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
FOOD

ストレスからくる暴飲暴食を防ぐ!「やせる出汁」を効果的に飲む方法

1 Mins read
うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。   ダイエット外来で活躍するイケメン…
FOOD

料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

1 Mins read
ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。   そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘い…
FOOD

ダイエットの大敵になる「デブ味覚」ってなに?身近なある食品が解決策に!

1 Mins read
普段からこってり系のラーメンが好きな方、甘いお菓子が好きな方。食べている間はとっても幸せだけれど、気づいたら体重が増えていた…なんてこと、よくありますよね?筆者も、ついついコンビニや行きつけのラーメン屋に入って色々食べた…