common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

【医師監修】高野豆腐ダイエット!1日1枚で痩せると噂の効果・やり方は?

2019.11.3
高野豆腐ダイエット

「美味しく食べて痩せる」それこそがダイエットの本質だと語るのは、減量外来ドクターの工藤 孝文(くどう たかふみ)先生。そんな工藤先生が、効率の良いダイエットのためにおすすめしたいのが「高野豆腐」だと言います。高野豆腐はなぜダイエットに良いのか、どのようにダイエットに取り入れれば良いのか、詳しく教えていただきました。

楽に痩せる!高野豆腐ダイエットのすすめ

辛い食事制限によるダイエットは長くは続かず、健康やメンタルを害してしまうケースもあります。リバウンドに繋がることもあるので、おすすめできません。

食材について知れば、「食べて痩せる」ことは可能です。

そこでぜひおすすめしたいのが、日本の伝統的な保存食である「高野豆腐」です。高野豆腐は、豆腐を凍結し乾燥させた食べ物。その作り方から、凍り豆腐と呼ばれることもありますね。大豆の素晴らしい栄養素がギュッと凝縮されています。

スプーン1杯のおからパウダーで痩せられる3つの理由。簡単すぎてやらない手はない!

高野豆腐は高タンパク・低糖質なダイエット向き食材

高野豆腐

ダイエットに高野豆腐をおすすめする理由は、糖質の低さとタンパク質の多さにあります。

高野豆腐の糖質量は、100gあたり約1.7gと低糖質です。高野豆腐1枚(16g)あたりの糖質量は、なんと約0.2~0.3gしかありません。ちなみにご飯は1膳(150g)あたり55gの糖質が含まれています

そして、高野豆腐に含まれる成分の約50%はタンパク質が占めており、1枚(16g)あたりに約8gのタンパク質が含まれています。これは、木綿豆腐の7倍以上の量です。

絹豆腐や木綿豆腐は、85~90%は水分。高野豆腐は豆腐を乾燥させて、栄養を濃縮した食べ物なのでタンパク質量が多くなっているのです。

タンパク質は、ダイエットを成功に導く大事な栄養素です。ここ数年でそのイメージも定着してきたのではないでしょうか。タンパク質は筋肉の材料となりますので、不足すると筋肉量が保てなくなってしまいます。

糖質制限ダイエットをしている方にとって高野豆腐は、高タンパク・低糖質のまさに理想的な食べ物だと言えます。

【永久保存版】糖質制限ダイエット中に食べて良いものリスト

Posted by kamoshita