common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

今日からお風呂ダイエット!『高温反復入浴法』で5キロ痩せる方法

2019.11.24
お風呂ダイエットで5キロ痩せる

楽して痩せるお風呂ダイエットとして有名な高温反復入浴法。通常の入浴方法の倍以上カロリーが消費できるとして話題を集めています。この方法だけで、5キロ痩せた!という口コミも。しかし、お風呂ダイエットの効果は実際にあるのでしょうか?高温反復入浴法の本当の効果、高温反復浴の正しいやり方をご紹介していきます。

努力なしで痩せる!代謝がいい女性が欠かさない5つの習慣

高温反復入浴法とは?消費カロリーは?

高温反復浴とは、その名から想像できる通り高温の湯船に繰り返して入る入浴方法です。気になる高温反復浴の消費カロリーは、わずか10分で70~80キロカロリーほどだと言われています。30分行えば、210~240キロカロリー消費できることになります。通常の半身浴や全身浴は30分行って、やっと85~95キロカロリー消費できる計算なので倍以上のカロリー消費が可能ということになりますね。半身浴の3倍の消費カロリーになると言われることもあります。

200キロカロリーを消費するにはどんな運動が必要なのか、比較してみました。これを見ると、お風呂ダイエットはかなり楽なのでは!?と思いますよね。

女性が200キロカロリー消費するための運動は?

  • ウォーキング 約40分
  • ランニング 約30分
  • 水泳(クロール) 約30分

高温反復入浴法のやり方

バスタイム

“高温”とされるお湯の温度は42度~43度です。水分補給ために500mlのペットボトル(常温の水)を持ってはいりましょう。詳しい手順をご紹介します。

1、ぬるめのシャワーを足からかけていき、全身を温める。(いきなり湯船につかると危険です!)

2、胸の辺りまで湯船に浸かます。

3、1分ほどしたら、ゆっくり肩まで浸かり4分間程全身浴をします。

4、湯船から一度出て、5分間程休憩をとります。この間に髪や体を洗っておきましょう。

5、再び湯船に肩まで浸かり、2~3分間全身浴をします。

6、湯船からでて5分間程休憩をします。

7、最後に、2~3分全身浴をします。

セルライトの元凶!夏冷え解消マッサージ&ストレッチをプロが伝授

Posted by kamoshita