【体験取材】クロスフィットの超過酷メニューを体当たり取材!『Kitaeru CrossFit Toranomon』オープニングイベント- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

【体験取材】クロスフィットの超過酷メニューを体当たり取材!『Kitaeru CrossFit Toranomon』オープニングイベント

2018.8.7

リーボックが総合プロデュースしたトレーニングジム『Kitaeru CrossFit Toranomon』が虎ノ門にオープン!オープニングイベントには、大人気トレーナーのAYAさんが登場。トークセッションやデモンストレーション、クロスフィットプログラムの体験会が行われたイベントの様子をお届けします。

リーボックのビジネスパーソン向けジムが虎ノ門に登場

リーボックが初めて総合プロデュースした、ビジネスパーソンに向けたトレーニングジム『Kitaeru CrossFit Toranomon』が、2018年8月3日(金)にグランドオープン!

▽:8月3日オープン!リーボックが初プロデュースした、ビジネスパーソン向けジム@虎ノ門

これを記念して、グランドオープン前日の8月2日(木)にオープニングイベントが行われました。

イベント前半では、リーボックブランドアンバサダーのAYAさんと、リーボックマスタートレーナーで空手家・キックボクサー・俳優のニコラスペタスさんが登場。クロスフィットについてなどのトークセッションや、クロスフィットのデモンストレーションなどを披露してくれました。

さらに後半では、クロスフィットプログラムの体験会を実施!普段はなかなか受けることのできないニコラスペタスさん指導のプログラムに、common編集部ももちろん参加させていただきました。

そんな豪華な内容が盛りだくさんのこのイベント。トークセッションや体験会の様子をじっくりお届けいたします!

AYAさん、ニコラスペタスさんによるトークセッション

都内の最高気温が38度を記録したこの日、虎ノ門ヒルズの目の前にできた『Kitaeru CrossFit Toranomon』にて、オープニングイベントがスタート。炎天下の中、たくさんの報道陣が集まっていました。

Kitaeru CrossFit Toranomon

色鮮やかな花たちが、会場を華やかに彩ってくれています。

『Kitaeru CrossFit Toranomon』では、効率的かつ効果的な運動として話題の“ファンクショナルトレーニング”のプログラムを中心として行うため、トレーニングマシンなどはなく、トレーニングスペースはスッキリとした印象。

『Kitaeru CrossFit Toranomon』

リーボックブランドアンバサダーのAYAさんと、リーボックマスタートレーナーのニコラスペタスさんが登場し、イベントがスタート!二人で、クロスフィットについてのトークを繰り広げてくれました。

AYA ニコラスペタス

ニコラスペタスさんは、「“クロスフィット”は1時間で終わるトレーニング。たった1時間、ジムに来てしまえばそれで済むのだから、“忙しい”は決して言い訳にはできないはず。」

と、虎ノ門周辺で働く忙しいビジネスマンたちに向けて喝とも言えるメッセージをくれました。

司会者からの『AYAさんにとってトレーニングとは?』の問いかけに、AYAさんからは、

AYA Reebok

「トレーニングは、確かに辛いと感じることもあります。だけど、そんな時に“辛いからやめる”と逃げてしまっては、この先の人生でも辛いことがあった時に同じように逃げてしまうと思うんです。だから辛くても、逃げずに乗り越えるようにしています。私にとって、トレーニングは人生の練習です。」

と、心に響く言葉が。ストイックなトレーニングを続けているAYAさんだからこそ言える、説得力のある言葉ですね。

AYAさんらクロスフィットトレーナーによるデモンストレーション

トークセッションが終わると、クロスフィットトレーナーのジョージさんとナオヤさんが登場し、クロスフィットのデモンストレーションが行われました!

今回行われるデモンストレーションは、20秒間のトレーニングと、10秒間のインターバルを4分間繰り返すというもの。3人で順番に3種類のトレーニングを行っていきます。

トレーニングの種類は、ケトルベルの上下スイング、バーベルの持ち上げ、エアロバイク。これらを20秒間全力で行っていきます。

Kitaeru CrossFit Toranomon aya

Kitaeru CrossFit Toranomon

4分が経過した時には、3人とも息が上がり、汗だくの状態に。日頃からトレーニングをしている皆さんにとっても、クロスフィットはこんなにも“効く”メソッドだということがわかりました。AYAさん、ナオヤさん、ジョージさん、ありがとうございました!

『Kitaeru CrossFit Toranomon』

実際にクロスフィットプログラムを体験!

後半は、ニコラスペタスさん指導の下行われるクロスフィットの体験会です!common編集部の体験取材担当となりつつある、32歳男性・運動不足の編集者Hが今回も参加。

編集者Hの体験シリーズはこちら
▽:【取材】豪華ゲストも登場!UNDER ARMOUR新作スニーカー「UAホバー」発売記念イベント
▽:【取材】関東初上陸!脂肪燃焼効果が凄い『FUNK HIIT(ファンクヒート)』で全身筋肉痛になってきました・・・
▽:【体験取材】世界初!たった15分で効果を出す、近未来型EMSトレーニングジム『SIXPAD STATION』が壮絶だった・・・

編集者H、久々の体験シリーズに気合いバッチリの様子。

kitaeru

クロスフィットは初めての体験とのこと。私編集者Sも初めて見るので、どんなことが行われるのかすごく楽しみです!

1、まずは周りとのコミュニケーション

参加者全員が揃ったところで、プログラムがスタート!クロスフィットは、グループで行うレッスンなので周りとのコミュニケーションが不可欠。ということで、まずは今日参加する方達との挨拶から始めます。

kitaeru reeboku

みなさん自然と笑みがこぼれ、場がとっても和みました。

2、身体をほぐすストレッチ

この後のトレーニングに向けて、しっかりと身体をほぐしていきます。

kitaeru5

kitaeru

運動前のストレッチは、怪我予防にもなりますよね。運動不足の方は、特に念入りにほぐしておきましょう。

3、ウォーミングアップ

続いてウォーミングアップをします。室内を軽くランしたり、四つん這いになって往復したりします。

kitaeru

何種類かのウォーミングアップが終わると、ニコラスペタスさんから

じゃあみなさん、外に出て走って来て!」の一言が・・・。

みなさん冗談だと思って笑って聞いていましたが、ニコラスペタスさんは本気。ということで、猛暑の中外ランへGO!!!

kitaeru

(私編集者S、もちろん外には一切でず、涼しい室内から外を撮影しました。)

そうこうしているうちに編集者Hが帰還。背中には既に汗がたっぷり滲んでいました。

kitaeru

4、二人一組のサーキットトレーニング

さぁ、身体が温まったらここからがいよいよ本格的なトレーニングの始まりです!二人一組になって、サーキットトレーニングを行います。

一人は重りのあるボールを抱えて外を走ります。その間、もう一人は室内で筋力トレーニングを行います。5回の腕立て伏せ→10回のスクワット→15回の腹筋を、組んだ相手が外のランニングから戻ってくるまで永遠と繰り返します。これを2周行います。

つまり、外のランニングを遅く走ってしまうと、組んだ相手はいつまでも筋力トレーニングをしていなくてはならないということ!相手に辛い思いをさせてしまうため、ランニングの手を抜くわけには行きません・・・。

編集者Hは、女性とコンビを組みサーキットトレーニングに挑みます。最初は、相手の女性が走り、編集者Hが筋力トレーニングを行っていきます。

kitaeru 腕立て

ニコラスペタスさんの厳しい目があるので、もちろん手を抜けません。相手が戻ってくるまで頑張って〜!!

腕がぷるぷるしてきたところで、相手の女性が戻って来ました。今度は、編集者Hが外を走る番です。行ってらっしゃい!

kitaeru

まだカメラに笑顔を見せる余裕があるようです。このあとは颯爽と戻って来て、女性とバトンタッチでもう一度筋力トレーニングとランを繰り返しました。

ただやはり、この猛暑の中外を走るのは32歳運動不足には酷だったようで・・・

kitaeru

2周が終わる頃には、カメラを忘れてこの表情・・・。大量の汗で、ウェアの色もすっかり変わっていました。

kitaeru

暑い中、本当にお疲れ様でした!!クーラーで涼んでくださ〜い。

kitaeru

チームでやるから手を抜けなかった!

クロスフィットプログラム終了後の編集者Hに、今日の体験会の感想を聞いてみます。初めてのクロスフィット、いかがでしたか?

kitaeru

『サーキットトレーニングは、二人一組でやっているので、自分の動きで足を引っ張ったら申し訳ないという感情が生まれた。自分一人だったら、きっと外のランニングでは手を抜いていたと思う。

気持ちも鍛えられるというのは、そこにあるなと思った。AYAさんが言った、“人生の練習”ってこういうことか~、と思いました。終わった後には達成感と、“運動した!”という爽快感が。汗もたくさんかいて、気持ちよかった!!』

確かに、一人でトレーニングすると、“まぁこのくらいでいっか”という甘えた気持ちになりがち。力を合わせて行うクロスフィットトレーニングなら、自分のためだけでなく、仲間のためにも頑張ろうと思えますね!自分に甘い編集者Hも、この時ばかりは、手を抜くことなく全力で挑めたようです。クロスフィット、奥が深い!!

 

短時間で身体を鍛えることができるプログラムが豊富の『Kitaeru CrossFit Toranomon』。午前7時からの営業なので、出社前や、ランチタイムの利用もできそうですね!忙しいビジネスマン・ビジネスウーマンたちにはとってもおすすめ。詳細はHPをチェックしてみて!

INFO

Kitaeru CrossFit Toranomon

WEB
https://kitaeru.net/
住所
東京都港区西新橋2-16-6
営業時間
平日  7:00〜21:00
土日祝 9:00~12:00 
TEL
03-6435-7138

text:Eri Sakata

LINE@友達追加

美尻特集

LINE@友達追加

美尻特集

ライター募集

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。