【体験取材】世界初!たった15分で効果を出す、近未来型EMSトレーニングジム『SIXPAD STATION』が壮絶だった・・・ - common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

【体験取材】世界初!たった15分で効果を出す、近未来型EMSトレーニングジム『SIXPAD STATION』が壮絶だった・・・

2018.6.6

近未来型EMSトレーニング・ジム『SIXPAD STATION』世界1号店(※CMM Pulseに基づいたEMSトレーニング・ジム。2018年5月現在)が、2018年7月に代官山にグランドオープンします。近未来型EMSトレーニングとは何か!?を調査すべく、common編集部が体験取材へ行ってきました!

あのSIXPADから、EMSトレーニング・ジムが代官山に登場

2018年7月、トレーニング・ギア『SIXPAD』ブランドから、近未来型EMSトレーニング・ジム『SIXPAD STATION』が代官山にてグランドオープンします!

わずか15分。 全身を同時に、美しく、鍛える。」をコンセプトにしているこのジムでは、先進的なデバイスで効率的に負荷をかけて、全身を同時に筋肉トレーニングできるとのこと!

え??たった15分のトレーニング!?一体どんなトレーニングなのか、とっても気になる・・・!!

ということで、グランドオープン前の『SIXPAD STATION』へ、common編集部が取材へ行ってきました!

そもそもEMSトレーニングって?

EMS(Electrical Muscle Stimulation:筋電気刺激)とは、電気刺激によって筋肉のトレーニングをサポートするテクノロジー。

ここ『SIXPAD STATION』では、SIXPADから生まれた全身トレーニング専用EMSスーツを着用。 EMSの電極を9部位18ヶ所の筋肉部位に配置し、全身の筋肉を同時に鍛えることができるんだそう!

EMSを着用しながら運動を行うトレーニングは、EMS着用のみの場合よりもさらに効果的に筋肉を鍛えることができるんだとか。

これはなんだかすごそうな予感・・・!ますます15分のトレーニング内容が気になります。

高級感漂うジムにうっとり

代官山の駅から少し歩き、旧山手通りを曲がってすぐ、閑静な住宅街に『SIXPAD STATION』を発見。

ガラス張りの扉を開けると、目の前に『SIXPAD』のCMに出演しているサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドの大きなパネルが!

クリスティアーノ・ロナウド

私編集者S、思わず近づいて見上げます。あぁ、かっこいい・・・(近すぎ)

続いてシャワールームも覗かせていただきました。

SIXPADSTATION shower room

さながら高級ホテルのような綺麗さです。アメニティも充実していました。

綺麗な店内に興奮しうろうろしていると、奥にEMSスーツらしきものを発見!

 EMSスーツ

これを着ながらトレーニングをするんですね!しかも、たった15分の・・・!気になるその15分のトレーニング、早速体験させてもらいましょう!

EMSスーツの全貌はコレ!

今回体験するのは、32歳男性・運動不足の編集者H。

編集者Hの体験シリーズはこちら
【取材】豪華ゲストも登場!UNDER ARMOUR新作スニーカー「UAホバー」発売記念イベント
▽【取材】関東初上陸!脂肪燃焼効果が凄い『FUNK HIIT(ファンクヒート)』で全身筋肉痛になってきました・・・

専用のインナーを着て、その上からお湯で濡らしたEMSスーツを着用します。パッドに水分を含ませることで高い通電効率を発揮し、トレーニング効果を上げてくれるそう。

SIXPAD EMSスーツ

スタッフさんが着るのを手伝ってくれます。

SIXPAD EMSスーツ

ベルトで調整できるので、ウェストは60cmから120cm、身長は150cmから200cmまでと、幅広い体型の方に対応可能だそう。

EMSスーツ SIXPAD

「ぴったり密着した方が効果がありますので、深呼吸して苦しくない程度にきつめに締めますね。」と、スタッフさん。

EMSスーツ SIXPADSTATION

お腹を凹ましていた編集者Hは、かなりきつく感じたようで、「すみません、もうちょっと緩くしてもらっていいですか?」と言っていました。

きつすぎると本当に息ができなくなってしまい危険なので、苦しい場合は素直に申請しましょう。

実際に着てみてどうですか?と編集者Hに尋ねると、「なんだかヒーローになった気分。」だそうです。確かにこのEMSスーツ、機能性もすごいけど、見た目もかっこいい!

近未来的な機械だらけのトレーニングルーム

・デジタルトレーニングミラー

トレーニングルームに移動。一人に一つ設置されている『デジタルトレーニングミラー』を見ながらトレーニングを行います。

デジタルトレーニングミラー

内蔵されたセンサーにより、 ミラーに映る姿から骨格の詳細な情報を分析してくれるんだそう。画面に表示されるトレーニング動作ガイドの動きに沿って、トレーニングをしていきます。

デジタルトレーニングミラー

・コントロールタワー

EMSフルボディスーツとデジタルトレーニングミラーをコントロールする『コントロールタワー』をEMSスーツと繋げます。ここで電流の強さなども調節。

コントロールタワー

EMSスーツを通して、筋肉圧・皮下脂肪圧を測ることもできるんだそう!すごい・・・どうなっているのか、目の前にしてもわかりません。

コントロールタワー SIXPADSTATION

電流を流せるようになったので、まずは1番低い電圧で電気を流してみます。

EMS初体験の編集者H、「不安と期待でいっぱい」とのこと。果たして・・・?

SIXPADSTATION EMSスーツ

1番低い電圧でもこの表情!初めてのEMSにびっくりしたようで、「う〜!」と思わず声が漏れていました。この先のトレーニング、耐えきれるのでしょうか・・・。

15分で1時間ランニングしたような疲労感!?

さぁ、いよいよトレーニングの開始です!『デジタルトレーニングミラー』に映し出される動きに沿って、同じ動きをしていきます。

SIXPADSTATION

動き自体はしゃがんだりひねったり、決して難しい動きではありません。ですが、EMSの効果で「まるで誰かに押さえつけられているかのよう」な感覚らしいです。

腕を伸ばすだけでもこの表情。

SIXPADSTATION

『デジタルトレーニングミラー』が正しいフォームに導いてくれるので、きちんと効かせたい筋肉に効かせることができます。

EMSトレーニング

いくつかの動きを繰り返した後、最後にその場でももを上げて足踏みをします。数秒のもも上げ、インターバル、もも上げ・・・を5回程度繰り返し。

SIXPADSTATION

最後の有酸素運動、きつくて思わず笑ってしまいます。あと少し、頑張って!!!

SIXPADSTATION

無事にクリアし、ストレッチでクールダウン。15分のトレーニングプログラムが全て終了です。お疲れ様でした!

最後に記録が出ます。

SIXPADSTATION

スタッフさんによると、この『77』はかなり優秀な方だそう。

15分のトレーニングの感想を聞いてみると、

「15分あっという間に終わったけど、全然筋肉に力が入らない。1時間走ったくらいの疲労感。」とのこと!見ているだけじゃわかりませんが、EMSスーツが運動効率をあげてくれているのは確かみたいです。

身・息・心、3つを整える『ZEN ROOM』

そしてトレーニングの後は、オプションメニューの『ZEN ROOM(ゼンルーム)』へ。

ZENROOM

「調身・調息・調心」をテーマに、身体(姿勢)、呼吸、心を整え、トレーニングで交感神経が優位になった身体を副交感神経が優位な状態へとしていきます。

入ってみると、薄暗い部屋の中にアロマのいい匂いが広がっていて、ふっと肩の力が抜けます。

スクリーンに映し出される人の輪郭とナレーションに沿って動いていきます。

SIXPADSTATION zenroom

ゼンルーム

終わって部屋を出ると、お茶が用意されていました。

SIXPADSTATION zenroom

癒される香りに包まれます。疲れた体に染み渡りますね。

“鍛えられた感”があって感激!

15分のトレーニング+オプションメニューのZENROOMの体験を終え、ぐったりと疲れた様子の編集者H。

「筋肉に力が入らない。でも、たった15分でこんなに”鍛えられた感”があるなんて感激!また絶対行く!」と、EMSスーツを着て行うトレーニングにすっかり魅了されたようでした。

6月1日にはプレオープンを果たし、7月からグランドオープンする『SIXPAD STATION』。予約の受付も始まっています!気になった方はぜひ一度、”たった15分のトレーニング”を体験してみては?

SHOP INFO

SIXPAD STATION

WEB
https://www.sixpad-station.com/
住所
東京都目黒区青葉台1-4-10 代官山LOGビル1・2階
営業時間
10:00~20:00
定休日
毎週水曜日(メンテナンス日)
TEL
0120-315-787
※受付時間 平日9:30~17:30(土日祝除く)

text:Eri Sakata

commonからのHOTな情報を手軽にGETしよう!

最新のフィットネスやビューティー情報など、ライフスタイルを彩る情報を配信中!

LINE友達限定のプレゼントキャンペーンも随時開催!

友だち追加
お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。