【取材】関東初上陸!脂肪燃焼効果が凄い『FUNK HIIT(ファンクヒート)』で全身筋肉痛になってきました・・・- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

【取材】関東初上陸!脂肪燃焼効果が凄い『FUNK HIIT(ファンクヒート)』で全身筋肉痛になってきました・・・

2018.4.9

スポーツクラブのJOYFIT(ジョイフィット)は、2018年4月1日から、新業態「J+(ジョイフィットプラス)」をJOYFIT24綾瀬PLUSで提供することを発表しました。それを記念して、「J+」で受けられるJOYFITオリジナルプログラム『FUNK HIIT(ファンクヒート)』の体験会が実施されるということで、common編集部が体験取材に行ってきました!プログラム内容を詳しくレポートします。

JOYFITオリジナルプログラム『FUNK HIIT』

スポーツクラブの「JOYFIT(ジョイフィット)」で導入されている、月会費に別途利用料金を支払うことで、最新トレーニング機器を使ったオリジナルプログラムなどが楽しめる「J+(ジョイフィットプラス)」というサービス。

これまで宮城県の仙台泉店や、北海道の苫小牧柳町店で楽しむことができましたが、その人気をうけ、2018年4月1日からJOYFIT24綾瀬PLUSにて関東で初めて提供されることになりました!

記念して行われたイベントの第一部には、モデル・女優などで幅広く活躍する内田理央さんと、”可愛すぎるビールの売り子”として話題のモデル・ほのかさんが登場!JOYFITオリジナルプログラム『FUNK HIIT(ファンクヒート)』の一部を二人が実際に体験。
(▽:【取材】内田理央さんらが登場!新感覚ワークアウトが楽しめる「J+」関東上陸初イベント

そして第二部では、『FUNK HIIT』を60分丸々体験させていただけるということで、もちろんcommon編集部も参加してきました!

今回は、以前ランニングシューズの発表イベントでもランセッションに参加した、31歳男性・運動不足の編集者Hが体験することに!気になるオリジナルのプログラム『FUNK HIIT』の内容をたっぷり公開します♡
(▽:【取材】豪華ゲストも登場!UNDER ARMOUR新作スニーカー「UAホバー」発売記念イベント

目指せ1000kcal消費!

『FUNK HIIT』の特徴

60分間で正しくカラダを動かすことで、効率よく、安全に脂肪燃焼ができる、日本人の身体に最適なプログラム。脂肪燃焼を目的とした高負荷なエクササイズを行う前に、まず正しく動く身体へ整える準備をしっかり行い、自身の運動機能を最大限に高めます。 日頃、使いこなせていないカラダ本来の能力を呼び覚ますため、呼吸や姿勢、可動域の改善など、運動時以外での効果にも期待ができるんだとか! 

そして、60分でなんと1000kcalの消費(※個人差があります)も期待できるそう!夏に向けてダイエットを始めた編集者Hも、気合いを入れてプログラムに臨みます。

・ハートレイトモニターで心拍数を確認!

ハートレイモニター ジョイフィット

まずプログラムが始まる前に、心拍数を測ることのできる腕時計型の「ハートレイトモニター」を装着。これで、自分の心拍数が今どれくらいなのかが一目でわかります。プログラム中は、効率良く脂肪燃焼を行うために、心拍数が常に150以上の状態を目指します!

『FUNK HIIT』の全貌はコレだ!

STEP1 筋膜リリース&ストレッチ

いよいよプログラムがスタート!デコボコのついたポールを使って、筋膜リリースを行います。横になり、脇の下から横腹にかけてコロコロ動かして広背筋をほぐしていきました。余裕があればお尻を浮かせて体重をかけます。

筋膜リリース 広背筋ほぐし

私編集者Sも実際にやってみましたが、これ、かなり痛いです。広背筋は、普段なかなかほぐすことのない部位なので、相当硬くなっていたのかもしれません。みなさんも同じ気持ちのようで、そこらじゅうから「痛い!」と声が聞こえてきます。

ほぐし終わった後に腕をあげると、可動域が広がって、腕があげやすくなっていました

その後、ふくらはぎや股関節などを動かしやすくするようにストレッチをしていきます。

STEP2 ムーブメントプレップ&体幹トレーニング

続いてウォーミングアップ。少しずつ動いて身体を温めていきます。

FUNKHIIT体験取材

腕を肩幅に開いて床につき、足は腰幅に開きひざを曲げ、つま先で支えるようにします。そうしたら、右手を床から離して左手にタッチ。戻って反対も。何度か繰り返したら、今度はタッチする場所をひじ、肩、と少しずつ上にあげていきます。

これが結構キツイんだそう!体幹をかなり使うので、運動不足の編集者Hは、小刻みにずっとプルプル震えていました・・・。

今度は二人一組になって、手押し相撲をします。

体幹トレーニング

編集者H、女性を相手に容赦しません。本気です。

次は「ヴァイパー」と呼ばれる少し重みのあるポールを使って、身体を動かします。

ジョイフィットプラス ファンクショナルトレーニング

持ち上げたり、ひねったり、押し出したりして、とことん体幹を使っていきます。みなさん、だいぶ身体が温まってきたようで、汗がじんわり。さぁ、これからですよ!

STEP3 ダイナミックムーブメント&HIIT

いよいよクライマックスのファットバーンゾーン!ここから15分間で、一気に脂肪を燃やしていきますよ〜!

AチームとBチームに別れて、二人一組でそれぞれの種目を行います。

Aチームでは、ロープを使ったトレーニングと、重りを使ったトレーニング。一人はロープの前で片ひざを立て、ロープの端を両手で持ち左右に大きく振ります。

ファンクヒート体験取材

もう一人は重りを両手で持ち、足を開き振り下げ、股関節の動きを使って顔の前まで持っていきます。

ファンクヒート ダンベル

各20秒間全力で行い、20秒のインターバルでロープと重りのトレーニングを交換し、それを何度も繰り返し行って行くというもの。ふぅ〜、見ているだけでキツそう!女性たちの心の叫びが今にも聞こえてきそうでした。

Bチームは、「ローイングマシン」という船を漕ぐような動きをする機械で全身の筋肉を使って、心拍数をあげていきます。続けるのは20秒だけですが、それでもかなりキツイ様子。

ファンクヒート ローイングマシン

もう一人は、TRXという機械を使った体幹のトレーニング。

ファンクヒート TRX

うーん、かなり辛そう!!!

こちらも同じく、20秒間行いインターバルで交換します。運動不足の編集者H、動きが遅くなってきました。

そうして何度か繰り返したら、今度はAチームとBチームの交換。

ファンクヒート ロープトレーニング

編集者H、もうヘトヘトです。あと少しです、頑張って〜!!!

STEP4 フィニッシュ&ストレッチ

みなさん、お疲れ様でした!最後にストレッチをして終了です。

ファンクヒート  ストレッチ

トレーニング中はかなりキツそうでしたが、終わった後の爽快感はハンパないものらしい!みなさんスッキリした顔をしていました。

代謝が上がって、身体がずーっと熱い!

運動不足の編集者Hですが、「終わった後もずっと身体が熱い!」と、一時的にかなり代謝が上がったようです!

そして、「わかりやすい筋トレをしたわけではないけれど、かなり体幹を使ったので、思った以上に筋肉に効いている感じ。自分は筋トレよりも、動き続けるファンクショナルトレーニングの方が楽しいから、またやりたい!」とのこと!その後数日間は、筋肉痛が全然治らなかったそうです。もう少し普段から運動することをおすすめします。

ハイテンションで駆け抜けて行くあっという間の1時間でした!他のジムではなかなか見ることがない機械を使えるのも、「J+」の魅力の一つですよね。

さまざまな機械を使って全身の筋肉を鍛えることが可能な「J+」のオリジナルプログラム『FUNK HIIT』。他にも、まるで渋谷の街を実際に走っているかのような映像を見ながらバイクエクササイズが楽しめる「MASH CYCLE(マッシュサイクル)」や、レズミルズ社の人気バイクエクササイズ「THE TRIP(ザ・トリップ)」を楽しむことができます。

夏までに変わりたい方、代謝をあげるなら今ですよ!ぜひ足を運んでみてください♡

INFO

JOYFIT24綾瀬PLUS

WEB
http://joyfit.jp/ayase/
http://joyfit.jp/campaign-fblp/jplus/
住所
東京都足立区綾瀬2丁目26-8 2F
営業時間
365日24時間営業
TEL
03-5856-0047

text:Eri Sakata

commonからのHOTな情報を手軽にGETしよう!

最新のフィットネスやビューティー情報など、ライフスタイルを彩る情報を配信中!

LINE友達限定のプレゼントキャンペーンも随時開催!

友だち追加
お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。