【体験取材】超最先端フィットネス!VRゲームしながら運動もできるって最高じゃない?- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

【体験取材】超最先端フィットネス!VRゲームしながら運動もできるって最高じゃない?

2018.8.10

最先端のフィットネス『VRフィットネスキット』が誕生!common編集部が、いち早くVRフィットネスキットを体験してきました。どんなものなのか、詳しくご紹介していきます。

最先端VRフィットネスキットが登場

2018年7月12日、エクササイズマシンのトップブランド「ライフフィットネスジャパン」と、パソコンや周辺機器の大手ブランド「日本エイサー」が協業し、フィットネスジムなどの法人に向けた最新機器『VRフィットネスキット』の受注が開始されました。

『VRフィットネス』とは、VRヘッドセットを着用しゲームを楽しみながら、エアロバイクを漕いでいくというもの。ゲームを楽しんでいる感覚でフィットネスができるなんて、とっても魅力的!

一体どんなものなのか、気になりますよね。そこでcommon編集者Hが、「ライフフィットネスジャパン」のショールームにて体験させていただくことに!体験の様子をご紹介します。

編集者Hの体験シリーズはこちら
▽:【取材】豪華ゲストも登場!UNDER ARMOUR新作スニーカー「UAホバー」発売記念イベント
▽:【取材】関東初上陸!脂肪燃焼効果が凄い『FUNK HIIT(ファンクヒート)』で全身筋肉痛になってきました・・・
▽:【体験取材】世界初!たった15分で効果を出す、近未来型EMSトレーニングジム『SIXPAD STATION』が壮絶だった・・・
▽:【体験取材】クロスフィットの超過酷メニューを体当たり取材!『Kitaeru CrossFit Toranomon』オープニングイベント

VRフィットネスを体験!

1、ヘッドセットを装着

まずはエアロバイクにまたがり、ヘッドセットを装着します。

VRフィットネス

この写真を見る限り、これからエアロバイクを漕ごうとしているとは到底思えませんね。

さらに臨場感を味わうために、ヘッドフォンも装着します。

VRフィットネス

編集者H、初めてのVRフィットネスにワクワクしている様子。なんだか楽しそうです。

2、好きなゲームを選択

ヘッドセットの中には、映像が流れています。その映像を、今回は特別に隣にあるパソコンで確認することができました。

VRフィットネス

編集者Hが首を動かすと、画面もその方向に動きます。7種類のゲームの中からやりたいゲームを選択して、エアロバイクにあるボタンを押して決定。

VRフィットネス

編集者Hは、馬に乗って走りながら、他の馬に乗っている人にロープをかけて落とすというゲームを選択。他にもレーシングゲームや炎をはくドラゴンに乗って空を飛ぶゲームなど、非現実的なシチュエーションを楽しむことができるんだそう!

3、いよいよゲーム開始!

ついにゲームが始まりました。

VRフィットネス

乗っている馬を走らせるためには、そうです、エアロバイクを漕がないといけないのです!!!!

VRフィットネス

漕ぎます。

VRフィットネス

漕ぎます。

VRフィットネス

とにかく漕いで、ボタンを押してロープを投げて、どんどん人を落としていきます。

かなり夢中になって漕いでいたようで、相当なスピードが出ていました。周りの方々からも『おぉ、早いですね!』と歓声が。普段の運動神経以上の力を発揮していたかも!?

1時間450kcal以上のカロリー消費が可能に!

盛り上がっているうちにゲームのプログラムが終了!最後に、運動量がエアロバイクの画面に表示されます。

VRフィットネス

3分22秒で25kcalの消費でした〜。3分という短い時間でしたが、終わる頃には編集者Hの息は上がり、汗がじんわりと滲んでいました。このままのペースで1時間続けたとしたら、約465kcalが消費できる計算に!ゲームをしながらなら、あっという間に1時間が経過しそうですね!

辛くないフィットネスを見つけた♡

初めてのVRフィットネスの感想を編集者Hに聞いてみると、

「ゲームをしながらだから夢中で漕いでいて、キツイとか辛いという感情が全くない。時間があれば、もっとやっていたかったくらい。いつもは“辛いな〜、もういいかな〜”って思ってすぐ辞めてしまうんだけど、これなら楽しくエアロバイクを漕ぎ続けられそう!

とのことでした。確かに、ゲームをしながらだったら、楽しみながらエアロバイクを漕ぎ続けることができそうですね!運動嫌いの私でもできそう!

 

VRフィットネスキットは2018年7月から法人へ向けて発売されています。海外ではかなり広がっているフィットネスキットだそうなので、近い将来、あなたの通っているフィットネスジムでも体験することができるかも!?

INFO

ライフフィットネスジャパン

WEB
https://lifefitness.co.jp/

text:Eri Sakata

LINE@友達追加

美尻特集

関連KEYWORD
お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。