common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

炭水化物はこう食べれば太らない!我慢しない「食べ合わせダイエット」

2019.12.26
食べ合わせダイエット

ダイエット中は食べちゃダメというイメージのある炭水化物。でも実は食べ合わせを意識すれば、ダイエット中でも食べることができます。ここでは、炭水化物の太らない食べ方を伝授!我慢不要なので、ストレスも軽減できますよ。

ダイエットに空腹我慢は不要!満腹食べても太らない簡単な方法

炭水化物で太る理由は?

糖質制限ダイエットが広まり、ダイエット中は炭水化物は禁止というイメージが根付いていますよね。

炭水化物が敵視されているのは、カロリーの高さに加え、血糖値を急上昇させてしまうからです。

血糖値が急上昇すると、インスリンという脂肪を貯め込みやすくするホルモンが分泌され、上がりすぎた血糖値を下げようと働きます。しかしインスリンには、脂肪を貯め込むという性質もあり、分泌量が増えると太ってしまうことになるのです。

また、血糖値が急上昇すると、その後はジェットコースターのように急降下をすることになります。

低血糖の状態=空腹とみなされるので、すぐにお腹が空いてしまうことにもなり得ます。ここで食べてしまえば、カロリー摂取が増え太ってしまいます。

炭水化物抜きダイエットで痩せる理由

サラダを食べる女性

炭水化物を抜くことで痩せられる理由の一つに、血糖値の急上昇を抑えるということが挙げられます。

健康な方の場合、血糖値を上げる栄養素は、なんと糖質のみ!

そのため、糖質を制限する→血糖値の上昇が緩やかになる→インスリンが分泌されず脂肪の蓄積を防ぐことができるのです。

ダイエット中に摂っていい糖質量は?ご飯は1杯食べていい?

Posted by kamoshita