common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

【医師監修】顔の脂肪を落としたい!効果的に顔の脂肪を落とす方法を紹介!

2019.6.23

顔痩せの方法で二重あごは改善できる?

顔痩せの方法を探している方の中には、二重あごで悩まれる方も多いようです。実際、いくら小顔でも、二重あごだと、むくんだように大きく見えてしまいます。逆に言うと、二重あごをスッキリとさせる方法があれば、骨格のしっかりとした顔立ちであっても、大きな顔の印象は和らぎ、顔痩せに近づける気がしますよね。二重あごが気になる方は、これからご紹介するいくつかの顔痩せ方法を試してみませんか?

顔痩せの方法で二重あご改善①あごのたるみをケアするエクササイズ

二重あごのたるみをスッキリさせるエクササイズで、顔痩せの方法を試してみましょう。

1・姿勢を伸ばし、首の根元から折り曲げるように下を向き、首の付け根から首の後ろ側全体を伸ばす。

2・頭を後ろに倒し、あごを天井に突き上げるようにして、あごから首の前面を伸ばす。

3・舌を出し、上に引っ張るように伸ばして、10秒程度首の筋肉が更に伸びるのを意識したら、舌を戻す。

4・3を3回繰り返す。

顔痩せの方法で二重あご改善②姿勢を良くする

顔痩せの方法で二重あごを改善させるなら、姿勢を良くすることも効果的だと言われています。普段、スマホやパソコンの使い過ぎで前屈みになっている方、あごが引けている方はその姿勢が原因であごがたるみ、二重あごになっているのかもしれません。背筋を伸ばし、なるべく俯きがちな姿勢にならないようにしましょう。

顔痩せの方法で二重あご改善③リンパマッサージ

滞ってしまったリンパ腺は、むくみの温床になってしまいます。顔痩せのリンパマッサージ方法で、気になる二重あごを撃退しましょう!

1・親指の根元から指先までをアゴに押し当て、指先が耳の後ろに届くまで、ゆっくりと引き上げる

2・耳の後ろに届いたら、そのまま首筋を通り、鎖骨まで流す

1週間で顔の肉を落とす

1週間で顔の肉を落とす方法があるなら、試してみたいですよね。顔の脂肪を落とす方法の中には、1週間程度実践することで効果を感じられるものもありますので、いくつかご紹介していきます。

1週間で顔の肉を落とす方法①スプーンマッサージ

スプーンの腹を使って、以下の順序でフェイスラインをなぞります。

1・アゴから耳へ(30回程度)

2・目の下から耳の後ろへ、そして首筋へ (30回程度)

3・おでこから耳の後ろへ、そして首筋に向かう (30回程度)

これを続けて、1週間で顔の肉を落とすように頑張ってみましょう。

1週間で顔の肉を落とす方法②噛んで筋トレ!

噛むという動作により、口の周辺やアゴにかけた筋肉を鍛えることができ、肉を落としてスッキリと引き締まった小顔に近づけます。

使用するものは、噛めるものであれば良いのですが、出来るだけ低カロリーのものが良いでしょう。例えば、スルメやガム、鮭トバなど長時間噛めるものや硬いものがオススメです。

顔の脂肪を落とすには、運動と筋トレ、どちらが効果的??

顔の脂肪を落とすには、運動と筋トレ、どちらが効果あるのか悩みますね。この場合、顔の脂肪だけでなく全身の脂肪を落とすにはどうすればいいか考えて、運動と筋トレをバランスよくするといいでしょう。有酸素運動は全身の脂肪燃焼効果を期待でき、筋トレでは筋肉をつけて基礎代謝を上げることができます。先に紹介したように脂肪は顔だけに着くのではなく、全身につくもの。顔の脂肪を落とすには、部分痩せではなく全身のことを考えて運動と筋トレをすると効果的です。顔の脂肪を落とすには、脂肪燃焼の運動と脂肪をつきにくい体質にするための筋トレ、それぞれの特性を考えて行なっていきましょう。

Posted by admin