common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

「自分が嫌いすぎて・・」元あいのり・平アスカが金髪ショートになった理由

2019.10.20

平アスカあいのり

インスタフォロワー数4万人超えのおしゃれインスタグラマー@asucataira。金髪ショートカット、鍛え上げられたヘルシーなボディ、ちょっと強気なファッションにその面影はほとんどないが、実は彼女はNetflix『あいのりAsian Journey』に出演していた平アスカさん。雰囲気をガラリと変えた彼女の人生のターニングポイントは、一体何だったのだろうか。あいのりオーディション秘話も赤裸々に教えてくれました。

平アイリ

平アスカ

1994年、奄美諸島の沖永良部島(おきのえらぶじま)生まれ。1999年から約9年半にわたり地上波で放送していた人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』の現代版、Netflix『あいのりAsian Journey』の初期メンバー。

フィリピン人の母親を持つハーフ。幼い頃に施設に預けられ育ってきたことを番組で告白している。インスタのフォロワー数は4万6000人超え(2019年10月現在)。

Instagram @asucataira

あいのりに出ている自分が嫌いだった

commom編集H

今日はよろしくお願いします!あいのり見てました!いきなり失礼ですが・・・めっちゃ痩せましたよね?

アスカさん

はい。あいのり当時から体重は8kg、体脂肪率は7%減りました。

googleであいのりの写真検索されて「えっ!?全然違くない?」って言われることもしょっちゅうあります(笑)。

平アスカビフォーアフター

「あ、検索しても良いですよ」と一言。(写真左)あいのり出演当時(写真右)2019年8月。

commom編集H

写真・・・確かに違う。(すいません)

アスカさん

当時はカラダのこと気にしてなくて、運動もせず自由に食べてたので。

commom編集H

最近のインスタ拝見すると、トレーニングもしてカラダに気を遣っている印象ですよね。いつからそういったライフスタイルに?

アスカさん

トレーニングを始めたのは、あいのりから帰ってきて半年後くらい。とにかくその時は、自分が嫌で嫌で・・・。

commom編集H

え、なぜ!?あいのりに出演して、最高な気分に浸っているときでは!?

アスカさん

帰国後にオンエアを見て「モデルでこの体型はヤバイ」って自己嫌悪になって、でも半年たっても何も行動できていなかった。そんな自分が嫌でした。

平アスカ取材

「街で声かけられることも増えました。でも自信がなかった時期だから、変な反応してたかも。」

commom編集H

なるほど。テレビ越しで自分を見るのってちょっと怖いですね。

アスカさん

それに、あいのりの旅で自分を見つめ直してからは、「何か変わりたい」ってずっと思ってた。そんなとき友達にトレーナーさんを紹介されて、とりあえず頑張ってみようって週1、2回のトレーニングを始めました。

「何か変わりたい」を叶えてくれたトレーナーとの出会い

commom編集H

それをきっかけに、今のヘルシーなライフスタイルに変わった?

アスカさん

大きく変わったのは、その後しばらくして今のパーソナルトレーナーさんに出会ったのがきっかけ。1か月間、かなりストイックに糖質制限とトレーニングをしたんですよ。

commom編集H

かなりストイックに、ですか。それはキツそう・・・。

アスカさん

すごい辛かったけど、それ以上に自分のカラダがどんどん変わっていくのが嬉しくて。自然とライフスタイルもヘルシーになっていったんです。毎日のように飲んでたお酒を辞めて、早寝早起きをしてトレーニングに行くようになりました。

commom編集H

夜型人間から朝型人間に!それは人生が変わりそうですね。

アスカさん

ショートカットにしたのも、引き締まって自信が持てるようになったから。あいのりの時は、ロングヘアーで顔の輪郭を隠していたんですよ。

平アスカ取材

「ロングヘアって肩幅も隠れるんですよ~。いろいろ誤魔化してました。」

commom編集H

金髪ショートめちゃくちゃ似合ってますが、それがきっかけだったんですね。

アスカさん

カラダが変わったらファッションも楽しめるようになって!今は、可愛いより「かっこいい」「ヘルシー」な美しさを求めるようになりました。ボディラインをいかに隠すかって洋服を選んでたのが懐かしいです。

commom編集H

「何か変わりたい」と思っていたアスカさんにとっては、その1か月はまさにターニングポイントになったんですね。

アスカさん

はい。今のトレーナーさんと出会えて良かったと思っています。私はお尻が大きいのがずっとコンプレックスだったんですけど、トレーニングでメリハリをつければむしろ強みになるってことも教えてくれました。

あいのりを終えて道に迷ってたけど、目指したい方向性がどんどん明確になっていきましたね。

Posted by kamoshita