common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

30秒で足のむくみ解消!マッサージより効く、超簡単トレーニング

2019.10.19

足のむくみの解消には、マッサージよりもトレーニングが効きます!今回は、リカバリートレーナーの筆者が誰でも簡単にできるトレーニング法をご紹介していきます。即効性抜群ですし、続けることでふくらはぎの引き締め効果も期待できます。ぜひ試してみてください。

足のむくみの正体

むくみの正体は、簡単に言うと「余分な水分」です。血液やリンパ液の流れが悪くなることで起こります。

人間の体の約60%は水分でできているわかでですが、その3分の2は細胞内の「細胞内液」で、残りの3分の1が血液とリンパ液です。血液とリンパ液は体内を循環していますが、体内の水分量がおかしくなったり、循環のための筋肉が動かされなかったりすると、流れが滞ってしまいます。そして、むくみが起こるというわけです。

脚がむくむのは筋肉がさぼっているから

筋肉を動かさないと、循環が悪くなり、むくみが起こるということが分かりましたね。つまり、デスクワークをしていて脚がむくむのは、足の筋肉を動かしていないからです。

筋肉がさぼっていると、どんどん余分な水分が溜まっていきます。重力があるので、上半身よりも下半身がむくみやすい。特にふくらはぎや足首は、目で見てもわかるくらいにむくむこともあります。人によっては痛みやだるさを感じることもあるでしょう。

筋肉を動かせば、循環がよくなりむくみがなくなります。中でもふくらはぎの筋肉は、ポンプのように血液を全身に循環させるという役割があるので、デスクで簡単に行うならふくらはぎを動かすのが効果的です。

Posted by kamoshita