ダイエットに良くないからと果物を避け女性が増えているようです。しかし、果物には私の体に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。果物を食べることでダイエットが加速することも!?今回は、果物の魅力、そして1日に摂取すべき果物の量とカロリーをご紹介していきます。ダイエット中なら、食べる時間帯も鍵になりますよ。
nosh(ナッシュ)
noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。
全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。
noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。
他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。
1日200gの果物、毎日食べていますか?
果物はカラダに良い、美容に良いと言われていますが、毎日食べているという方は少ないのではないでしょうか。
厚生労働省の指標では、1日200g程度の果物を摂取することが推奨されていますが、同時に国民健康栄養調査では、現代人の果物の摂取量は少ないことが報告されています。推奨量200gの半分、1日100g程度した摂れていない人がほとんどのようです。
果物はダイエットの敵?
単純に果物を食べる習慣がない、好きではないという理由から摂取量が減っているのかもしれませんが、最近では「糖質制限ダイエット」の影響で、果物=糖質だと認識し避けている方もいるようです。
確かに果物には果糖の他、ぶどう糖、ショ糖が含まれ、糖質量は多いです。食べすぎてしまうと、脂肪が増える原因になってしまうでしょう。しかし、決してダイエットの敵ではありません。むしろ健康的に生きていくためには欠かせない食べ物です。
果物の摂取が推奨されるのには、ちゃんと理由があります。ここからは果物が健康だけじゃなく、ダイエットや美容にも役立つという観点から果物の魅力をお伝えしていきたいと思います。
果物の「食物繊維」で腸内環境を整える
果物には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便のカサを増す材料にもなり、便秘の解消に役立ちます。便秘が続くと、太りやすくなるという話を耳にしたことがあるのでは?便秘は基礎代謝の悪化に繋がると考えられているからです。基礎代謝が落ちてしまえば、何もしなくてくも消費されるカロリーが減り、脂肪が溜まりやすくなってします。また、バナナやりんごには、善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」が多く含まれています。
便秘で腸内環境が悪化していると、肌荒れ、ニキビ、疲労感といった悪影響も。果物は食物繊維を摂取するのに、最適な食べ物なんです。
果物の「ビタミンC」で老化防止、免疫力アップ!
果物に豊富な栄養素といえば、ビタミンC。ビタミンCには、活性酸素を除去する抗酸化物質としての働きがあります。活性酸素は、老化や疾患の直接的な原因となるもの。シワやしみ、たるみなどの肌の衰えも、活性酸素によるところが大きいです。
いつまでも若々しくいるためは、果物を適量食べることをおすすめします。肌にハリや弾力がある女性の食生活を聞くと、「果物を毎朝食べている」というケースが多いですよ。
またビタミンCが不足すると疲労を感じやすくなったり、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったりすることも分かっています。ビタミンCは、アクティブな毎日に欠かせない栄養素。果物を食べることで、アクティブな毎日を実現できます。
果物の「たんぱく質分解酵素」で消化をスムーズに
お肉などを多く食べて消化が滞ると、内臓の機能が落ちてしまいます。ダイエットにも悪影響です。果物のなかでも、パイナップル、キウイ、りんご、いちじくには、たんぱく質分解酵素という、お肉や魚の繊維をほどき消化しやすくしてくれるものが含まれています。お肉料理を食べるときに果物を取り入れるのも、良いですね。
美容やダイエットとは違いますが、お肉を柔らかく調理したいときにも、たんぱく質分解酵素を含む果物は役に立ちます。繊維が柔らかくなり、安いお肉でも美味しくいただけますよ。
果物200gの量は?カロリーは高い?低い?
冒頭にご紹介した推奨量1日200gは、一体どのくらいの量の果物を食べれば良いのでしょう。そして気になるカロリーはどのくらいになるのでしょうか。
- みかん 2個/90~100キロカロリー程度
- キウイ 2個/90~100キロカロリー程度
- ・りんご(小) 1個/100キロカロリー程度
- 桃(中玉)1個/70~80キロカロリー程度
- いちじく(中)3個/90~120キロカロリー程度
- マンゴー(小)1個/100~130キロカロリー程度
果物を1日200gを食べてもカロリーはこのくらい。思ったよりも高くはないですよね。ただし、気を付けて欲しい果物もあります。それがアボカドとバナナです。もちろん、クッキーやアイス、チョコレートに比べれば低カロリーですが、食べ過ぎには注意してみましょう。
- アボカド 1個/200~250キロカロリー程度
- バナナ(中) 1.5本/160~200キロカロリー程度
果物で太る?果物の間違った食べ方とは
果物で太ってしまわないようにするためには、1日200gという推奨量を超えないようにすること。それから、夜に果物を食べること。夜は体内遺伝子の関係で、食べたものが脂肪になりやすいです。その時間帯に果物から糖質を摂るのは辞めておきましょう。
加工品にも注意が必要。缶詰の果物、ジャム、果物入りの野菜ジュースには、糖質が多く含まれています。本来の、果物の栄養素が摂れないこともあります。美容良い効果を発揮してくれるビタミンCは加熱に弱いため、果物は生で食べるようにしましょう。
ダイエット中に果物を食べるべき時間は「朝」
朝食に酵素をたくさん取り入れることで美容とダイエットに役立ちます。カロリーや糖質が気になるから・・・と果物を避けている方も、朝であればエネルギーとして消費されるので問題ありません。それよりもダイエットのせいで肌荒れたりくすんだり、体調を崩してしまうことの方が問題です。
ダイエット中は便秘にもなりやすので、果物はその点でも効果を発揮してくれます。季節の果物を食べて、体に必要な栄養を補給していきましょう。朝からそんなに多くの果物を食べられないという方は、スムージーやジュースにして摂ると良いですよ。
朝の果物でキレイになろう!
抗酸化作用があり、食物繊維が豊富に含まれる果物には、美容に良い効果がたくさん期待できます。カロリーや糖質量だけを気にして避けるのはもったいないですよ!毎朝の果物で美を磨いていきましょう。
PR今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法
確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。
特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。
ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。
- 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
- 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
- 海でチヤホヤされる身体を作りたい
- 健康で幸せな人生を送りたい
そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。
ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!
その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。
ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!
PRこのままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?
コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。
運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。
しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…
とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!
今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪