common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

ポテトチップスカロリーはどれくらい?コイケヤ、カルビー、ロイズのポテトチップスカロリーを比較!

2018.12.15

気になるポテトチップスの脂質は?

ポテトチップスで食べるときに気になるのは、脂質ではないでしょうか。じゃがいもを薄くスライスして揚げるポテトチップスは脂質も高いのではないかと予想できますよね。一般的に1日の脂質は55gまでが良いと言われています。

その中でポテトチップス100gの脂質の量は平均で35.2g。一般的なポテトチップス1袋は60gがほとんどですので、ポテトチップス1袋の脂質は21gが平均となります。ポテトチップス以外に食事で揚げ物を食べてしまうと、1日の脂質をオーバーしてしまうので、脂質が気になる場合は手作りをおすすめします。

ポテトチップスカロリーオフ、脂質カットをしたいなら手作りがおすすめ

手作りなら自分で油を調節できるのでポテトチップスを食べるときに気になる脂質カットもできます。ポテトチップスの脂質をカットしたいなら、自分で作ってしまうのがおすすめです。更に自宅でポテトチップスを作ることでカロリーオフもできますよ。

作り方はジャガイモをスライサーで薄くスライスし、オリーブオイル、塩をかけて250度のオーブンで10分ほど焼きます。自分でオイルを調節できるので手軽にポテトチップスカロリーオフができます。

最後に

さて、ポテトチップスカロリーはいかがでしたでしょうか。コイケヤ、カルビーなどメーカーや味で若干差がありますが、1袋ほぼ300~350キロカロリーです。ロイズはチョコレートがかかっていて、さらに1箱の量も多いので1000キロカロリー超えで高カロリーです。また、脂質が高めなのもポテトチップスで気になるところ。ポテトチップスのカロリーオフ、脂質カットをしたいなら、手作りをするのもおすすめです。

岡 清華

監修者:岡 清華(おか さやか)

管理栄養士/ヨガトレーナー。管理栄養士過程 大学卒業後、健康と食の知識を深めるために、ハワイのカウアイ島にてアーユルヴェーダを学ぶ。広尾の会員制ヨガスタジオ「デポルターレヨガ」でトレーナーを務めた他、管理栄養士として食事の指導やイベント開催、メニュー開発などに携わり、現在は産業、健康経営事業にも取り組んでいる。Instagram @okasaya

text:common編集部

Posted by admin