common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネスは楽しいもの!いま流行りのユニークなフィットネスまとめ

2018.8.28

ダイエットにはいろいろな方法や手段があります。そのひとつとなるのがフィットネスです。無理なダイエットや食事制限をするより、フィットネスは健康的でおすすめの方法です。どうやら最近では、「楽しみながら行うフィットネス」が流行っているらしいですよ♡

フィットネスは辛い→楽しむ時代!

フィットネスに対して、「辛そう」「続けられない」などといったネガティブなイメージを持っていませんか?

確かに、ダイエットや筋トレを頑張って続けることはなかなか辛いです。そんな大変なダイエットや筋トレを楽しく続けられたらどれほど良いか・・・。そう思っている女性たちに朗報です。実は今、楽しみながらできるユニークなフィットネスが続々と登場しているんです!

今回はそんなユニークなフィットネス5つと、それぞれの特徴をご紹介していきたいと思います。

1、サーフエクササイズ

サーフィンとヨガを融合したサーフエクササイズ。

サーフフィット

最先端の体幹トレーニングができると話題のサーフエクササイズ。まるで、本当に海の上にいると思ってしまうほどの波の動きを完全再現しているサーフボード機器に乗って行うエクササイズです。スタジオの雰囲気が南国だったり、波のプロジェクションマッピングがあったりして、非日常を味わうことができます。

サーフエクササイズの特徴は、体幹が鍛えられるということです。海の動きを再現しているボードに乗るのはバランスを問うのが難しいので、全身の筋肉を使う必要があります。それにより、インナーマッスルが鍛えられ、全身を引き締めることができます。

▽サーフエクササイズ体験記事はこちら

サーフエクササイズ

【体験取材】NEXTトレンド!都内で流行中の『サーフフィット』にトライしてきた

このサーフフィット、「理想のくびれ」が手にするための科学的に裏付けられたエクササイズということなんです。成人女性8人が、スクワットやパドリングなど6種類のトレーニングを・・・

2、ボクササイズ

ボクシングとエクササイズが融合したボクササイズも今注目されていますね!トレンドに敏感な女性たちの間では、もうお馴染みのフィットネスかもしれません。

boxing ボクササイズ

ボクササイズとは、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズのこと。ボクシングより比較的軽めで、エクササイズ感覚で始めることが出来ます。いきなり本格的にボクシングを始めるのって、不安ですよね。そんな女性たちに人気なのが、このボクササイズです。

ボクササイズは、激しい動きが特徴なので、筋トレや有酸素運動としての効果、またストレス発散の効果も期待できます。また、ボクササイズは消費できるカロリーが高いため、ジョギングやウォーキングよりも効率的にダイエットすることが出来ます。

▽暗闇ボクササイズ体験記事はこちら

暗闇ボクササイズ

【目指せ1500kcal消費】史上初の暗闇ボクシングフェス『BIG-MONSTER 』で完全燃焼してきた

ビーモンスターが、”史上初の暗闇ボクシングフェス”と銘打って『BIG-MONSTER(ビッグモンスター) 』を開催!暗闇に包まれた広大な空間に、高さ2m×全長40mに及ぶ巨大花道を設置。体の芯まで揺さぶる重低音と・・・

3、暗闇バイクフィットネス

暗闇の中で行う新感覚バイクフィットネスも、ここ数年で絶大な人気を集めています。

暗闇の中でサイクリングするの?サイクリングなのに暗闇なんて聞いたことがないですよね。

暗闇バイクフィットネスの特徴は、音楽がかかった暗闇の中で高揚感や爽快感を楽しみながらエクササイズを行えること。インストラクターの方がやる気をプッシュしてくれる言葉や自分を追い込む言葉をかけてくれるので、やる気になる事は間違いありません。また、暗いので周りを気にする必要が無いので自分の世界に集中することができます。

楽しくエクササイズをしたい人にぴったりなのではないでしょうか?

▽FEELCYCLE体験記事はこちら

フィールサイクル

暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」1号店オープン5周年記念イベントに潜入!

ハリウッドセレブやモデルから火が付き、日本でも大ブレイク中のNY発の暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」。5周年を迎えた記念として行われた3日間限定の特別プログラム『ITS』にcommonが潜入!

4、ピラティス

緩やかなヨガより身体の根本を整えるピラティスが注目され始めています。骨格を整える効果があるため「身体が楽になる」と、ビジネスウーマンからも人気!

ピラティス

実は、ピラティスは第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために解剖学に基づいて開発されたリハビリが始まりになったもの。今では、インナーマッスルのトレーニングエクササイズとして知られています。ピラティスは道具を必要とし、医療に基づいているので高齢者や体の不調が気になる人にも向いているフィットネスです。精神面のリラックス効果があるヨガとは、また違ったフィットネスです。

ピラティスは、胸式呼吸をし交感神経を活性化させることで、頭がすっきりするといわれています。

5、クロスフィット

他にご紹介したフィットネスより、「筋トレ」寄りのフィットネスなのではないでしょうか。

大人気クロスフィットトレーナーのAYAさんがブームの火付け役!最近では、さまざまなモデルさんがインスタグラム上でクロスフィットを行っている光景をアップしていますよね。クロスフィットは、10の身体能力「心肺機能・スタミナ・筋力・柔軟性」などを総合的に改善することが目的されています。身体の身体機能をバランスよく鍛えることによって、総合的な身体力を整え身体の筋肉量を増やし、引き締まったボディへと変わることが出来ます。

クロスフィットはヨガやピラティスに比べ、比較的楽に行えるフィットネスとは言えませんが、有酸素運動と無酸素運動の2つを一緒に行うことができるため短時間で効果が実感できます。短い時間で効率よくエクササイズをしたい方にぴったりですね!

▽クロスフィット体験記事はこちら

クロスフィット

【体験取材】クロスフィットの超過酷メニューを体当たり取材!『Kitaeru CrossFit Toranomon』オープニングイベント

ニコラスペタスさん指導の下行われるクロスフィットの体験会。common編集部の体験取材担当となりつつある、32歳男性・運動不足の編集者Hが今回も参加。

 

今回は、いま流行りの楽しみながらできるユニークなフィットネスを5つご紹介しました。楽しんで行うフィットネスが続々と増えてきています。楽しんだ方が続きますし、それで効果が得られるなら嬉しいですよね。
きっと、自分に合ったフィットネスが見つかるはずです。いろいろなフィットネスを試してみてはいかがでしょうか?

text:亀川理紗子
現役女子大生です。旅、ワクワクするイベント、自然が好きです!タイに約半年間滞在し、魅了されたので将来はタイに暮らしたいと思っています。最近ハマってることは家でできる筋トレです。みんなでキレイを目指しましょう♡ instagram @_kamerisa_

Posted by admin