common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

女性ホルモン倍増!エロくて効果大の「48手ヨガ」の効果がすごすぎる

2019.12.3
48手ヨガ

世の中にはさまざまなエクササイズがありますが、セックスの要素を取り入れたものは、かなり珍しいのでは?今回は、『48手ヨガ』(駒草出版)の著者である鈴木まりさんを直撃。48手ヨガの効果に迫ります。痩せる、自信がでる、風邪をひかなくなる、そしてセックスレスが解消できる・・・!?今すぐ実践できる48手ヨガもご紹介していきます。

鈴木まりプロフィール

鈴木まり/日本女性ヘルスケア協会長、(株)ロサ代表取締役

女性ホルモンの分泌を促すエクササイズ「ジョホレッチ」開発。著書『48手ヨガ』(駒草出版)。女性の為の心身ケアと独立支援に従事し、日本に個人事業主を増やす活動も行っている。プライベートでは主に江戸文化とスペインを愛でている。無料アプリ「女ホルン」運営中。

48手ヨガで10キロ減!女性ホルモンが活性化!?

common編集部

単刀直入にお聞きしますが、48手ヨガって、あの「48手」ですか・・・?


鈴木さん

そうです。セックス時の体位の種類ですね。

大江戸四十八手は、もともと江戸遊城の人たちが使っていた技なので、女性上位でけっこうアクティブに動くものが多いんですよ。足を開いたり、背中を反らせたりする要素が、ヨガに近いなと思い48手ヨガを開発しました。

鈴木まり 48手ヨガ

もともと江戸文化が好きだという鈴木さん。たまたま訪れた「春画展」がきっかけで、48手ヨガを思いついたんだとか。

common編集部

本当にあの「48手」なんですね・・・。48手ヨガで期待できる効果って?


鈴木さん

体質には個人差があるので一概には言えませんが、私の場合は8カ月で10キロ落ちました!生徒さんでも5~10キロ痩せたという方は結構いますね。

common編集部

そんなに!?運動量はさほど多くなさそうですが。


鈴木さん

48手ヨガをしてから、ストレスホルモンの数値が大幅に下がりました。
そうすると、食欲が落ち着いて自然と痩せていくんですよ。さらに、内臓のパフォーマンスが上がり、代謝も良くなります。

common編集部

ホルモンバランスが整って痩せやすい体質になったと。


鈴木さん

はい。あと、私の場合は女性ホルモンのエストロゲンの数値が55から194まで跳ね上がりました!
この数値は他のホルモンとのバランスが大事なのですが、年齢と共にエストロゲンの分泌は減るものなので驚きましたね。

女性ホルモンについて

エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があり、月経周期によって分泌される量が変動する。

エストロゲンについて

丸みのある女性らしい体を作る、肌の潤いを保つなどの作用がある。エストロゲンの分泌が減ると、イライラ、発汗、ほてりなどの症状が現れる。更年期になると急激に低下する。

鈴木さん

女性ホルモンには「代謝を司る働きがある」と言われています。代謝は年齢と共に低下し、体も冷えやすくなる人がほとんど。
なので、ホルモンバランスを整えて代謝を活性化させると、痩せやすくなります。子宮の活動も良くなりますよ。

common編集部

48手ヨガで痩せやすくなって綺麗になる!メリットだらけですね。


鈴木さん

それから、風邪をひきにくくなりました。平熱が35度台から36度台になったので、免疫力が上がったんだと思います。血行が良くなったので、最近では冷えも感じないです。

セックスレス解消!性愛コミュニケーションが高まる

common編集部

やはり気になるのが、48手ヨガは実際のセックスにも役立つかってことなんですが。


鈴木さん

もちろんです!もともと遊女の人たちが使っていた技ですからね。殿方が48手の巻物を持って遊郭に通っていたという川柳も残っているくらいです(笑)。
楽しみながらできるので、性愛のコミュニケーションとしては良いと思います!

common編集部

性愛のコミュニケーション!いい響きですね。


鈴木さん

セックスってコミュニケ―ションが大事なのに、現代は不足しがち。
お互いどちらかだけがリードするのではなくて、「こんなのあるね」「面白いね」というふうに、コミュニケーションの一つのツールとして48手ヨガを使ってもらえたら、みんなハッピーになれるのかなって思いますね。

common編集部

確かに。いろいろ試していくのって仲が深まりそう。48手ヨガを知れば、もっと楽しみながらセックスができそうですね。


鈴木さん

そうですね。それに女性は“良いセックス”をすると綺麗になります。
お互いを大事にし合えたと思える幸福感や、精神的に満たされた心の充実感は、まるで人が変わったかのように女性の表情や雰囲気を変えていきます。肌ツヤにも表れますね。

鈴木まり全身
「愛するパートナーとの肌のコミュニケーションは愛情形成の原点。お互いに思いやりを持たないとできないことだと捉えています。」

common編集部

おお。そもそもセックスをしていないという女性も多いかもしれません。48手ヨガで、セックスレスが解消されるなんてことも・・?


鈴木さん

実は、それも狙っています。日本はほとんどの夫婦がセックスレス状態だと言われているので、セックスレスの改善に少しでも貢献できれば嬉しいと思っています。
48手ヨガを始めたら、セックスレスが解消されたという嬉しい声は既にいただいていて・・・

common編集部

そんな報告が!?詳しく知りたいです。


鈴木さん

48手ヨガを通じて痩せて綺麗になった、自信が持てるようになったということがきっかけでセックスレスが解消されたカップルもいます。
他にも、リビングにこの本を置いておいたら旦那さんが「こんなの見てるの!」と面白がって、夫婦で久しぶりに楽しめたなんて話もありました。

common編集部

なるほど~。48手ヨガは日本のセックスレスを救う(笑)


鈴木さん

はい。そうなればいいなと思っています!

初心者さん向け48手ヨガポーズ3選

メリットがたくさんの「48手ヨガ」。初心者でも簡単にできるポーズを教えていただきました。早速チャレンジしてみましょう!もちろん、実践でも活かせますよ。

・下半身を引き締める「時雨茶臼(しぐれちゃうす)」

いわゆる騎乗位の体位。股関節の柔軟性を高め、下半身の筋肉を強化していきます。持久力をつけたい方にもおすすめだそうです。

48手ヨガ 時雨茶臼

1、つま先を外側に向け、肩幅よりやや広く足を広げて立つ
2、膝を開いてしゃがみ、股関節と内ももを伸ばす
3、猫背にならないように背筋を伸ばし、肩の力を抜く
4、手を胸の前で合掌し、両肘で両膝を広げる
5、6呼吸(約1分)キープして元に戻る

・女性らしいカーブをつくる「基盤攻め(ごばんぜめ)」

女性が床や壁などに手をついて立ち、男性が後ろから挿入する体位です。背面の筋肉を働かせるポーズ。ボディラインを美しくしていきます。太ももの裏を伸ばし、お尻を突き出しましょう。猫背にならないように意識してみて。

48手ヨガ 基盤攻め

1、肩幅より少し広めに足を開いて立つ。つま先はやや外側へ向ける
2、両手を足の付け根にそえ、膝を伸ばしたまま腰から折れるように上体を倒す
3、背中を軽く反りながら、目線は真っすぐ前へ
6、6呼吸(約1分)キープして元に戻る

・ヒップアップに効く「燕返し(つばめがえし)」

いわゆるバックで片足を上げた体位。お尻の筋肉を刺激し、美尻を作っていきます。体幹強化にも効果的です。慣れてくると、だんだんと足を高くあげられるようになります。

48手ヨガ 燕返し

1、うつ伏せになり、肘を立てて床につけ、上半身を軽く起こす
2、お尻をキュッと締めて、片足をゆっくり上げる。反対の足は足の甲までしっかり床につけておく
3、足を上げた状態で6呼吸(約1分)キープ
4、反対の足も同様に行う

 

48手ヨガは、ダイエットや冷え、セックスレスなどの悩み解決に役立つ、ユーモアのある素晴らしいメソッドであることが分かりました。メリットがたくさんあるので、ぜひ挑戦してみては?
性愛と聞くとどうしても“タブー”視されがちでなかなか公に話しづらいイメージですが、鈴木さんは性愛について真剣に考えている印象を受けました。これからも性愛のテーマを深掘りしつつ、たくさんの方に寄り添えたらと考え、新たな活動も展開していくそうなので、ぜひ今後も注目していきたいです!

文:佐藤靖晟
撮影:小山田滝音(ブラインドファスト)
編集:common編集部

Posted by kamoshita