リバウンド必須。あなたのダイエットが成功しない兆候とは- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

リバウンド必須。あなたのダイエットが成功しない兆候とは

2018.8.28

ダイエットとリバウンドを繰り返していたら、一生理想の身体には近づけません。成功するダイエットのために知っておきたい、ダイエット失敗のサインをご紹介していきましょう。こんな状況に陥っているなら、今すぐ見直してみて!

ダイエットが成功しないのには予兆がある!

ダイエットが成功する人としない人との違いは、結果が出る前に既に現れているものです。例えば、食事に対する考え方や友達との付き合い方。間違った行動はリバウンドを引き起こし、再びダイエットに苦しむことになります。あなたは大丈夫でしょうか?

こんなサインがあったら、ダイエットが失敗に終わってしまう予兆かもしれません!早速チェックしてきましょう。

1、気分の浮き沈みが激しい

気分の浮き沈み 女性

妙に気分が落ち込むことがある、小さなことでイライラしてしまう。それはダイエットによるストレスが原因かも。そのままでは、反動でドカ食いし、リバウンドしてしまう可能性が高くなってしまいます。さらに、過度なストレスで自律神経が乱れてしまうと、脂肪が溜まりやすくなってしまうので悪循環です。

それに、ダイエットによって日々が辛いものになってしまっては意味がありませんよね。

2、食べ物のことばかり考える

24時間食べ物のことを考えてしまうというのは、食事に強い執着を持ってしまっている証拠。店頭に置いてあるスイーツをじーっと見つめてしまったり、美味しそうなSNSの投稿にくぎ付けなってしまうようなら重症です。リバウンドに繋がりやすいことはもちろん、過食や拒食をしてしまう「摂食障害」の元凶にもなり得るので、そんな傾向を感じたらダイエットは中止しましょう。

空腹時間が長いと血糖値の上下が激しくなり、脂肪を溜め込みやすくする要因になっていますよ。

話題の1日5食ダイエットって!?
『#腹筋女子』渋谷美穂が教える!「1日5食」でスルッと痩せられるワケ

3、おならが臭い

腸内環境 女性

おならが臭いのは、腸内環境が乱れているサイン。単品ダイエットをしたり、主食のご飯=炭水化物(糖質+食物繊維)を避けていたりすることが原因でしょう。身体からのSOSだと思って、真剣に受け止めましょう。便秘や下痢を繰り返す場合も、要注意です。

腸内環境が悪化すると、代謝が悪くなってしまいます。一時的には痩せることができても、年齢と共にどんどん燃費が悪くなり太りやすい身体になります。このままでは一生、辛いダイエットを繰り返さなければならないことに・・・。

4、友達といても楽しめない

友達と一緒にランチやディナーに行くのが苦痛。一緒にいてもダイエットのことが頭から離れず、楽しめない。そんな状況に陥っているなら、一度ダイエットを止めてみましょう。ダイエットは、綺麗になって幸せになるためのものだったはずです。それなのに、あらゆるイベントを楽しめなくなってしまっては、本末転倒ですよね。

そんな不幸なダイエットが、ハッピーな形で成功するわけがありません!友達も、あなたの変わってしまった様子に付き合いづらさを感じ始めているかも。

5、友達といるときはダイエット休止

友達と食事

反対に、友達といるときはダイエットを全く意識しないという方も注意が必要。1日だけならいいよね、と暴飲暴食をしたりしているなら、この先も痩せることはできないでしょう。周囲に努力を知られたくない、ダイエット中だと言うのが恥ずかしいという方に多い傾向です。

素直に「最近食事に気を付けている」と伝えれば、周囲も協力をしてくれるはず!一緒にダイエットに励む仲間も見つかるかもしれません。

6、ダイエット後のご褒美(食べ物)が楽しみ

このダイエットが終わったらあれを食べて、これを食べて・・・そんな風に食べることをご褒美としているなら、リバウンドの危険性が大!食事制限により身体が省エネモードになっているところに、高カロリーな食事が入ってきたら、吸収率は恐ろしいことになってしまいます。元より太ってしまった、ということにもなりかねません。

そんな風にダイエットを“期間限定のイベント”として捉えているうちは、成功は遠いことでしょう。

7、変化がない日は焦ってしまう

体重に焦る 女性

人間の身体はそうすぐには変わりません。1日や2日体重が変わらなかったり、水分バランスによって体重が増えてしまったりするのは当たり前のことです。そんなときに焦って、食事を極端に減らしたり、ハードな運動をしたりしても身体に負担がかかるだけ。そうやってストレスを感じすぎてしまう人は、結果が出なかったときに投げ出してしまう傾向があります。

ダイエットの成功のためには、長い目で身体の変化を見ていくことが大切なのです。変化がなくても焦らず、コツコツと出来ること続けましょう。

8、痩せなくていいや、と思うことがある

ダイエット成功に大事なのは、強い気持ちです。今日は楽しいから食べちゃおう、別に痩せる必要なんてないかも。そんな風に時々ダイエットへの熱がス―っと冷めてしまう人は、なかなか結果が出ず、一向にダイエットから卒業することができません。

きっと3年後も、5年後も口で言うだけのゆるいダイエットを続けていることでしょう。理想の身体になれることは、一生ないのかもしれません・・・。

 


ダイエットが失敗に向かいつつあるサインをご紹介しました。思わずドキッとした方も多いのでは?ダイエット成功のためには、決して自分を追い詰めないこと、そして甘くなりすぎないことが大切。難しいバランスですが、コツを掴めればダイエット成功がぐぐっと近づきますよ!小さな変化を感じとるようにしてみましょう。

関連記事もチェック!
速攻痩せたい!「1週間ダイエット」って可能なの?

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。

RANKING

人気の高い記事をご紹介!

KEYWORD

人気のキーワードをご紹介!

common instagram

    View on Instagram