こんなにたくさん・・・!女性が筋トレを始める“デメリット”- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

こんなにたくさん・・・!女性が筋トレを始める“デメリット”

2018.7.14

女性が筋トレをすることで得られるメリットはたくさん。でも実は、デメリットもあるんです。これを読んだらトレーニングをしたくなってしまう!?それとも逆に・・・!?

女性が筋トレをするデメリットって?

筋トレをしている女性は、口を揃えて「いいことだらけだよ!」なんて言うけれど、実際はどうなの!?そんな疑問を解決すべく、ここでは、あまり語られることのなかった筋トレのデメリットについてご紹介していきます。

筋トレする女性

確かに筋トレをするとボディラインが変わるだけでなく、代謝が上がり肌質が良くなる、冷えがなくなる、疲れにくくなる、仕事のパフォーマンスが上がる、風邪をひきにくくなる、ストレスが解消される、ぐっすり眠れるようになるなど、さまざまなメリットがあるみたい。それに匹敵するようなデメリットはあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

1、お金がかかる

本格的なトレーニングをしようとジムに通うようになると、出費がかさみます。少なくとも月5000円~1万円は飛んでいくことでしょう。それも毎月です。さらにパーソナルトレーニングに通うとなると、月に5万円近くかかるというケースは少なくありません。

関連記事をチェック!
思ったより安い?高い?大人気「パーソナルトレーニング」の相場を大公開

それに加え、トレーニングを続けてボディラインに自信がでてくると、おしゃれなウェアがどんどん欲しくなります。気づけばクローゼットの一角が、フィットネスウェアで埋まっているなんていう事態に。

2、筋肉痛が辛い・・・

しっかりとトレーニングをした次の日は、筋肉痛で起き上がることさえ辛いことも・・・。デートの前日に気合を入れてトレーニングをしてしまうと、デート当日動きがぎこちなくなってしまうことも。でもそれは、筋肉がパワーアップしている証拠です。

始めは辛くて「最悪!」なんて思うのですが、だんだんとこの痛みがないと不安になるという声も。筋肉痛を感じて、ニヤニヤするようになってしまったら、あなたはもうトレーニングの虜になっている証しです。

3、アクティブに出掛けたくなる

トレーニングで体力がついたせいか、休日もアクティブに出掛けたくなってしまいます。1日中家でお菓子を食べたながらゴロゴロしていた頃が嘘のよう。いい天気なのに外の空気を吸わないなんてもったいない!なんて言い出す始末。

もし一緒に暮らしているパートナーが、インドア派ならちょっぴり煙たがられてしまうかも。

4、似た服ばかり着るようになる

おしゃれな女性 Tシャツ

二の腕がすっきりして、お尻がキュッと上げれば、Tシャツやノンスリーブにパンツといったシンプルなスタイルでいることが多くなります。それだけで十分かっこよく、おしゃれにキマるようになるから。

いかに重ね着をすれば体型をカバーできて、お洒落に見えるかを考えていた頃とは、ファッションのテイストががガラリと変わってしまうのです。

5、夜、とにかく眠い

トレーニングをした日の夜はとにかく眠い!小学生かとつっこまれるくらいの時間に就寝してしまうことも、珍しくなくなります。遅い時間からの集合には、とてもじゃないけれど行けません。そのせいで、最近付き合いが悪い・・・なんて言われてしまうことも。その分、朝は驚くほどスッキリ目覚められるようになります。

6、人から見られるようになる

ちょっと前まで電車に乗っていて、人からの視線を感じることなんてなかったのに、トレーニングを始めてからは「あれ?」と思うことが増えます。通りすがる人がつい目で追ってしまうのは、あなたが何ともかっこいいボディになったから。特別なことをしなくても、オーラを放ってしまうようになるのです。目立ちたくない方にとっては困ってしまう事態かも。

7、自撮りが多くなる

セルフィー 女性 水着

トレーニングで身体が変わると、ついつい自撮りしたくなってしまう傾向が。ポーズを変えて連写することも当たり前に。ビーチやリゾートに行ったときには、さらに写真の枚数が増えてしまいます。気づけばカメラロールが自分だらけ、なんてことも。

悪いことではありませんが、見せる相手や範囲、頻度はしっかり見極めた方が良さそうです。ナルシストじゃない?なんて言われてしまわないように。


筋トレのデメリットをご紹介しましたが、中にはこれってメリットじゃないの・・・?と思えるものも多数あったのではないでしょうか。デメリットを探す方が大変なほど、筋トレはメリットだらけなのです♡筋トレを避ける理由を探すより、まずは試しに始めてみては?

text:common編集部

LINE@友達追加

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。