common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

「湧泉」をプッシュ!脚痩せマッサージで速攻すっきり脚になろう

2019.11.10

脚痩せに効くマッサージ4:太もも横を流す

太もも

最後は、手をグーにして太ももを横側から挟むようにします。下から上に流していきましょう。引っ張るのではなく、筋肉をグッグッと押しつぶすように刺激します。裏ももも膝に近いところから始めて徐々に股の方へと向かっていくように刺激してあげるとリンパを刺激して、体の中の水分が全身へと巡りやすくなります。

脚痩せに効くマッサージ5:股関節を大きく旋回

マッサージが終わったら股関節をほぐすことをおすすめします。股関節にはリンパ節があり、むくみを左右しているからです。股関節が固まっていると、むくみやすくなってしまうので、大きく旋回させて可動域を広げていきましょう。

ストレッチが続かないという方も、脚痩せマッサージのついでにぜひ習慣にしてください。続けることで、脚のむくみもすっきりして、美脚を目指します。

 

 

毎日のマッサージで美脚を手に入れよう!

マッサージは脂肪を減らすことはできませんが、リンパの流れを促進し体に溜まった水分を出すことで、脚を細く綺麗に見せることができます。マッサージは1日に10分くらいでも効果が出るので、余った時間にぜひ試してみてください。

監修・執筆:中野卓

大学では栄養学、大学院では運動生理学を専攻。現在はスポーツ科学の研究に携わる。プライベートでは筋トレが日課。ダイエットやトレーニングに関する情報を発信していく。

Posted by kamoshita