common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

「湧泉」をプッシュ!脚痩せマッサージで速攻すっきり脚になろう

2019.11.10

脚痩せに効くマッサージ1:足裏をプッシュ!

足裏

脚痩せのマッサージというと、ふくらはぎや太ももをメインに行うイメージかもしれませんが、まずは足裏をまんべんなく押していきましょう。足裏にはさまざまなツボがあり、血流を良くするのに役立ちます。

特に意識して欲しいのが、足裏上部にある「湧泉(ゆうせん)」というツボ。ここを押して、脚に溜まった老廃物が流れやすい状態を作ってあげましょう。疲労回復にも効果があるツボです。時間がないときも、ここをさっと押してみてください。

脚痩せに効くマッサージ2:ふくらはぎを揉み上げる

三陰交

次はふくらはぎを片手で包み、足首から膝裏にかけて揉みあげていきましょう。下から上の流れを守って、3~5回行いましょう。最後に、内くるぶしから指4本くらい上にある「三陰交(さんこういん)」のツボをプッシュします。ここは、むくみに効果のあるツボです。少し痛いくらいの力で押してあげると良いですよ。

ふくらはぎが少しスッキリしてきたかと思います。

脚痩せに効くマッサージ3:内ももの脂肪をほぐす

内ももの贅肉を両手で掴むようにし、固くなった脂肪をほぐしましょう。脂肪が冷えている感覚がある場合は、温かくなるまで揉んでいきましょう。膝を外向けに倒して行うとやりやすいですよ。

Posted by kamoshita