common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

三日坊主の私が痩せた!“痩せ癖”をつける、4つの習慣術

2018.8.15

ダイエットしても続かない!痩せたいのに痩せられない!と、悩める女性は多いはず。そんなダイエットが長続きしない女性は、痩せる習慣を身につけることから始めましょう!痩せるために必要な痩せ癖を身につければ、理想のボディを手に入れることができますよ。

痩せ癖って?

ダイエットを成功させるには、まずは痩せる習慣を普段の生活から取り入れて、習慣化することが大切。急激に無理して頑張っても、すぐにリバウンドしてしまいます。

ダイエット中なはずなのに、ついつい自分に甘く、サボってしまったなんて経験ありませんか?いつまでに何のためにどこが痩せたいのか、モチベーションをしっかりと自分の中で固めて、毎日コツコツ痩せるために長期的に頑張り続けることが大切です。

今回は、ダイエットがなかなか続かなかった筆者が、実際に試して成功したダイエットが長続きするための4つの痩せる習慣を紹介します。

1、SNSでダイエット宣言

SNS ダイエット宣言 女性

ダイエットを続けるためには自分自身の強い意志が必要。

とはいえ、外食やお菓子も太る要因なので周りの環境もとっても大事。日々の生活の中でお友達からのアフタヌーンティーやインスタ映えなカフェ、ジャンクフード、飲みなどのお誘いを断るのって勇気がいりますし、お友達にも気を使うので、今日はしょうがないと諦めてしまったりしませんか?

恥ずかしいからと、周りに内緒でひっそりダイエットを始めても、日々の誘惑を断るのはなかなかのストレスです。

なので、ダイエットすると決めたらまずは周りの人達にダイエット宣言しましょう!直接言いづらい場合は、インスタのストーリーなどでダイエット宣言をして、甘いものは誘わないでください!などと書いておくのも効果的です。

ジムに行った様子や、ヘルシーな食べ物の写真などを定期的にストーリーに載せておけば、お友達とご飯に行くときにも「ダイエットに良さそうなお店がいいよねっ」とお友達から気を使ってくれたり、ダイエット中のお友達からアドバイスや応援のDMが来たりもします!

2、具体的になりたい自分をイメージする

なりたい自分 イメージ

ダイエットのモチベーションを保つためには、どんな体型になりたいのか、できるだけ細かくイメージするのが大事です。−◯kg、体脂肪を◯パーセント落とす、◯インチのデニムが履けるようになるなど、具体的な目標の数字を決めておきましょう。

目に見えて減っていくのが数字でわかると嬉しいですし、後どのくらいで到達するのかが明確にわかると頑張りやすいです。

憧れのモデルや体型の人の写真などをスマホに保存しておいて、スマホの待受にしておくのもオススメ。毎日、自然と目に入ってくるので憧れのボディをイメージし続けられます。写真を冷蔵庫に貼って、間食の誘惑防止にするのも良いですね!

3、食事内容をアプリで管理 

食事管理 アプリ

ダイエットする上で欠かせないのが食事管理。運動だけしていても痩せにくいので、毎日の食事を見直して痩せやすい食事を取り入れることがダイエット成功の秘訣です。

始めは面倒だと思うかもしれませんが、毎食を食事記録アプリで管理して、日々の食事を見直すのも痩せるための一歩です。

最近のアプリは優秀なので、検索で食材や料理名を入れるとカロリーはもちろん、糖質、脂質、たんぱく質なども全て情報が出てきて、足りない栄養素も教えてくれます。有名な外食チェーンや、スーパーで買う飲食メーカーなども登録されているので正確な情報を知ることが出来ますよ。

毎日の体重も一緒に載せておくと、前日食べすぎたから太ったとか、この食事を続けたから痩せた!など自分の中で痩せる法則が見えてきて、ダイエット成功に近づいていきます。

<食事管理のポイント>

摂取カロリーを意識しながら、まずは糖質、脂質を取りすぎないようにしましょう。そして、筋肉を作りやすくするタンパク質、便秘解消やダイエットにも効果的な食物繊維を意識して取ることがポイントです。

タンパク質は、主に鶏肉や豚肉、牛の赤身肉、サーモンなどの魚に豊富に含れています。ゆで卵、納豆、豆腐などもタンパク質が豊富でカロリーも低く、満足感があるので、日々の食事に取り入れるといいですよ。食物繊維は、キノコ、海藻などから積極的に摂取しましょう!

また、普段ヘルシーだと思って食べていたものが、実はカロリーが高いなんてことも。フルーツやトマト、人参、春雨なども意外と糖質が高いので食べ過ぎは禁物です。

4、フィットネスの予定は事前にスケジュールをブロック

スケジュール帳

ダイエット成功の上で、欠かすことができないのが運動。ジムやヨガに入会したり、毎日ウォーキングなどと決めても、習慣化するのが1番苦戦しますよね。今日はジムに行こうと思っていても、仕事や友達との予定が入ってしまったり、朝寝坊してしまったり、今日は疲れてるからなどと、やらない理由を見つけてサボってしまいがち。

運動を習慣化するには、運動のための時間を前もってブロックしておくのが得策です。2週間前頃からジムに行く日を決め、スケジュール帳に書いておきましょう。仕事後に友達との約束が入りやすい人は、平日の朝や土日の朝をブロックしておくのがいいかもしれません。

それでも自分に負けてしまう方は、ヨガなどのレッスンも事前に予約しておかないといけないシステムの所に通う、パーソナルジムで高いお金を払って予約しておくなど、何が何でも行かないといけない状況に自分を追い込むのもオススメ。友達と一緒に入会して、毎月、今月はいつ行くかとスケジュールを決めておいて、待ち合わせして通うのも効果的です。

 

いかがでしたか?痩せ癖をつけてダイエットを習慣化させることで、ストレスなく、長続きできるようになることが、理想のボディを手に入れるために必要なこと。日々の努力は、必ず結果に繋がるので諦めないで頑張りましょう!

星野 有紀

星野 有紀

女子大生サークルL’Allureを立ち上げ、大学在学中に起業。毎日外食続きだった中、結婚を機に本格ダイエットを決意。現在、人生で初めて週3フィットネスと食事制限を継続し、順調に体重が減少中。


LINE@友達追加


美尻特集


オトナ恋愛部特集


ライター募集

Posted by admin