​​ common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

あなたは大丈夫?「食欲」と「睡眠欲」と「性欲」の正しいバランスとは

2018.2.27

人間の三大欲求と言われる、「食欲」と「睡眠欲」と「性欲」。人によってその強さやバランスはさまざまですが、あまりに偏ってしまうと身体に害があるかも!?ここでは、どんなバランスが良いのか一緒に考えていきましょう。

睡眠欲と食欲には勝てない!

まず自分にとって、どの欲が一番強いかを考えてみましょう。食事や睡眠は命に関わるものなだけに、欲望に打ち勝てないという意見が多いかと思います。眠気には勝てない!空腹だと何もできない!というのは、人間に備わった本能なのです。

その点、性欲は我慢したら死んでしまうというわけではありません。中には、三大欲求に入っているのが不思議だと感じられる方もいるかもしれませんね。

三大欲求【食欲・睡眠欲・性欲】はバランスが大事

大事なのはこの3つをバランスよく保っていくことです。均等をとるためのヒントをご紹介していきます。

ダイエット成功の秘訣とは?

ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下


※画像をクリックするとメニューの一覧を見ることができます。

「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。リンクを貼っておきますので、気になる方はこちらからチェックしてみてください。

性欲が止まらない場合

性欲がどうにも止まらない・・・という場合は、なかなか難しいですが、問題のない範囲なら放っておいても大丈夫ではないでしょうか。“食欲が旺盛な人は性欲も強い”なんていう説もありますから、根底にある欲が強いのかもしれません。

その場合は、もっと高いレベルの欲も持つようにしましょう。食欲・睡眠欲・性欲はいわば生理的な欲求。その上にある、仕事で成功して社会に認められたい、なりたい自分になりたい、といった精神的な欲求を高めるようにすると良いでしょう。

セックスレスと無縁です♡ずっと抱かれる女性たちの秘密

▶▶「アソコ、黒っ!」彼にドン引きされない?

食欲が止まらない場合

すぐに何か食べたくなる、というあなた。寝不足が続いていませんか?昨夜はぐっすり眠れましたか?睡眠の質が落ちると自律神経が乱れ、不要な食欲が湧いてきてしまうことがあります。その結果、つい食べ過ぎてしまうことに。これは身体にとって、理想的な状態ではありませんね。しっかり眠り、規則正しい生活を送ることで食欲の支配から脱却しましょう!

また、心が満たされていないことが原因で食べることに走ってしまうという方もいます。素敵な恋をしたり、人とスキンシップをはかったりすることで心の隙間を満たしていきましょう。

睡眠欲が止まらない場合

成長期でもないのに常に眠いというのも問題です。興奮や緊張をしたときに分泌されるアドレナリンが足りていない、もしくは心やカラダに何らかの不調があるのかもしれません。不安や悲しみ、寂しさなどストレスを抱えていると、防御作用から眠くなるという説もあります。

身体を動かす、楽しみを持つ、刺激的な体験をするなど、積極的に行動することが役立ちます。性欲を満たしてあげることも方法の一つ。適度な疲労感が生まれ、人と触れ合うことで心にも落ち着きができるかもしれません。

あなたはどのタイプでしたか?欲求の適切なバランスを見つけることができれば、より良い人生が送れるようになるはず。ぜひ参考にしてみてください。

関連リンク
▽:アロマテラピーをダイエットの味方に!食欲抑制、脂肪燃焼に役立つ「精油5選」
▽:食欲に勝てない・・。現代女性が抱える「エモーショナルイーティング」とは?

▶▶早く知りたかった!アソコの黒さが2週間で・・

text:common編集部

Posted by admin