common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

痩せる、疲れがとれる!長友選手の体幹トレーナーが教える、究極のプランク

2019.10.10

木場克己 体幹トレーニング

プロのスポーツ選手たちには欠かせない、影の立役者でもあるスポーツトレーナー。今回お話を伺った木場克己さんは、サッカーの長友選手をはじめ、数々のトップ選手サポートしているすごいお方。長友選手が実践していることで大きな話題となった、「体幹トレーニング」の第一人者でもあります!体幹トレーニング誕生のきっかけ、効果、そして劇的に効く正しいプランクのやり方を教わってきました。

木場克己トレーナー

木場克己/プロトレーナー

1965年生まれ 鹿児島出身。

小学2年生のときに柔道を始め、高校でレスリングに転向。卒業後は、早稲田医療専門学校や東京医療専門学校などに通い、鍼灸師や柔道整復師の資格を取得。1995年からFC東京ヘッドトレーナーを務める(2002年まで)。以後、プロサッカーチームやプロ野球チームなどでプロアスリートのサポートを行う。2016年、体幹トレーニング第一人者として「KOBA☆トレ」を確立。現在は、長友佑都選手や久保建英選手など海外で活躍するトップアスリートをはじめ、アーティストまで幅広く、個人トレーナー、アドバイザーとして活躍している。

オフィシャルサイト:https://kobakatsumi.jp/

体幹トレーニング コバトレ コアトレスタジオ:https://coretorestudio.com

instagram @katsumi.koba

<目次>

事実。ケガをする選手は体幹が弱かった

体幹トレーニングで痩せる、疲れがとれる!

トレーニングなしで体幹を鍛える方法

3秒で劇的に効く正しいプランクのやり方

事実。ケガをする選手は体幹が弱かった

common編集部

今でこそ「体幹トレーニング」って浸透してきていますが、木場さんはまさに先駆者ですよね!まだ体幹が注目されていなかった頃に、なぜ目をつけたんでしょうか?

木場さん

サッカーのFC東京の前身である東京ガスにトレーナーとして行ったときに、リハビリのために体幹のトレーニングをおこなったら、回復が早くなりパフォーマンスも上がったんです。それで、あっ!これだ!と思いました。

common編集部

リハビリの一環として体幹トレーニングを取り入れたのが、始まりだったんですね!

木場さん

ええ。ケガをする選手のデータを取っていったら、彼らは体幹が弱いということも判明しました。

common編集部

体幹トレーニングをすることで、ケガのリスクも減らせる。アスリートの方にとっては非常に重要なことですね。。

木場さん

そうです。だからこそ今活躍している選手はもちろん、これからというアスリートたちも体幹トレーニングをこぞって取り入れていますよ。

長友選手の体幹トレーニング

長友選手に体幹トレーニングを行う木場さん

体幹トレーニングで痩せる、疲れがとれる!

common編集部

一般の私たちが体幹を鍛えるメリットもあるのでしょうか?

木場さん

もちろん!まず、体型が変わる。太りやすいというのは、姿勢の悪さからきてることが多いんです。体幹トレーニングを行えば、姿勢が改善されるのでそこから脱却することができます。まぁそうでなくても、みなさん体幹を鍛えた方が良いと思っていまして・・・

common編集部

それはなぜでしょうか?

木場さん

人間の基本的な骨格や筋肉ができあがるのがだいたい22歳と言われていて、そこからは衰えていく一方だからです。すると、ケガのリスクが増えます。例えば、腰椎と大腿骨を結ぶ「腸腰筋(ちょうようきん)」という脚を引き上げる筋肉が弱ると、骨盤が前にでて歩幅が狭くなる。ちょっとした段差でつまずくようになります。

common編集部

22歳をピークに筋力は衰える・・・それが、事故やケガを引き起こす元になってしまうんですね。。

木場さん

今は昔よりも便利になって、動かなくても生活できる時代になったので、若いうちから筋肉が衰えてしまうこともあると思います。最近は、子どもたちも体幹が弱ってきているなと感じています。

合同キャンプ

八丈島での早稲田と明治の合同キャンプの様子

common編集部

衰えが始まる前の、子どももですか?

木場さん

ええ。昔は外で体を動かして遊んでいたけれど、今は家でゲームをしてる子が多いですよね。そうなると、体ができあがらない。ふらふらっとして、大きなケガをしたってケースはよく耳にしますね。だからこそ、もっとみんなに体幹トレーニングをして欲しいです。

common編集部

なるほど。現代人はダイエットの有無にかかわらず、体幹トレーニングが必須というわけですね。

木場さん

体幹トレーニングをすると姿勢が良くなり、肩こりや腰痛も軽減されます。疲れやすいという方も、体幹を鍛えることで良い変化があるはずです。

Posted by kamoshita