【取材】今話題の“かかりつけ薬剤師”を育成。「OATHAS(オーザス)」に参加してきました- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

フィットネス・ライフスタイル情報ならcommon

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

【取材】今話題の“かかりつけ薬剤師”を育成。「OATHAS(オーザス)」に参加してきました

2018.5.12

2018年4月某日、都内にある大塚製薬さんの本部で、薬剤師を対象とした講習「OATHAS(オーザス)」アドバンスコースの講義が行われました。今回、common編集者Sが特別に講習に参加させていただけることに!どんな講習だったのか、その一部をご紹介します。

かかりつけ薬剤師って知ってる?

皆さんは、かかりつけ薬剤師という存在を知っていますか?

「かかりつけ薬剤師」とは、指名することで、薬をもらう時に毎回同じ薬剤師さんが担当してくれるという2016年4月から始まった制度のこと。どんな薬をどんな頻度で飲んでいるかなどの情報を一人の薬剤師が管理することで、より個人によりそった対応ができるように。不安なことがあれば、直接相談にものってくれます。

今回は、そんなかかりつけ薬剤師育成を目的に、大塚製薬さんが開催しているプログラム「OATHAS(オーザス)」を、common編集者のSが特別に受講させていただけることになりました!

”女性のための健康”に特化したプログラムで、健康サポートに必要な知識習得のみでなく、実践技能も習得することができるそう。

原則として薬剤師を対象としていますが、医療従事者は受講可能。講義はライブ中継による集合研修で、月1回平日夜間に実施されています。

“女性の健康”に特化した講義内容

今回講師を勤めたのは、NPO法人「HAP」の理事長、宮原 富士子(みやはら ふじこ)さん。

オーザス OATHAS 宮原富士子

まず講義のはじめに、「ネイチャーメイド 葉酸」についての説明がありました。

妊娠を考えている女性はもちろん、全ての女性がとるべき栄養素であること。葉酸は食品より、サプリメントからの方が吸収しやすいことなどを丁寧に教えてくれました。

そしてなんと、「カロリーメイトゼリー」からも、おおよそ0.1mgの葉酸が摂れるのだそう!この量は、厚生労働省の食事摂取基準により1日に推奨されている葉酸摂取量の約4分の1ほどになるそうです。

カロリーメイトゼリーと言えば、忙しいときにさっと栄養がチャージできるゼリータイプの栄養食。コンビニなどでも気軽に買うことができますね。

こんな身近な商品からも葉酸が摂れるなんて、知らなかったです・・・。勉強になります!

大塚製薬 OATHAS

他にも、大事なことだけれどなかなか聞きづらい妊娠や避妊、月経についてのこと、そして女性の働き方についてなど、女性の健康に特化したプログラムならではのお話を聞くことができました。

参加していた薬剤師さんたちも、真剣に講義を聞いてメモなどをとっていました。

近くの薬局の薬剤師さんがこんなことを知っていたら、とっても助かるだろうなぁ、と講義を聞きながらしみじみ。毎回同じ薬剤師さんがお薬を出してくれると、自分の身体の不調についていちいち説明をしなくてもわかっていてくれるので、安心ですよね。

大塚製薬さんならではの嬉しい特典が♡

ソイジョイ

ちなみに講義のはじめに資料と共に「SOYJOYクリスピー バナナ味」が配られました。我慢できずにパクリ。ソイジョイなら罪悪感なく間食できて嬉しいですよね。バナナ味、とっても美味しかったです!

かかりつけ薬剤師さん、欲しい!

1時間半の講義はあっという間に終了。普段聞けないことや、専門的な話なども詳しく説明していただきとてもためになりました。

感想は、「私もかかりつけ薬剤師さん、欲しい!!!

自宅近くの薬局に、女性の健康について詳しく色んなことを相談できるかかりつけ薬剤師さんが居たら、とっても心強いですよね。薬局で薬剤師さんを指名し、同意書に署名することで、自分のかかりつけ薬剤師さんを作ることができます。皆さんも、かかりつけ薬剤師さんを見つけてみてはいかがでしょうか?

text:Eri Sakata

commonからのHOTな情報を手軽にGETしよう!

最新のフィットネスやビューティー情報など、ライフスタイルを彩る情報を配信中!

LINE友達限定のプレゼントキャンペーンも随時開催!

友だち追加
関連KEYWORD
お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。