common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

カンタン糖質制限ダイエット♪おすすめのノンカロリー甘味料の種類と味、活用法を徹底調査!

2018.9.1

最近よく耳にする“糖質制限ダイエット”。ローカーボダイエットとも呼ばれている糖質制限ダイエットとは、糖質の多い食べ物の摂取を控えるダイエット法で、基本的には主食(ご飯・麺類・パンなど)や甘いものを減らすというやり方が中心になります。 ただし、ダイエット中に砂糖を全く摂取しないようにするのは難しいですよね。 今回は、糖質制限ダイエット中でも砂糖の代わりとして使えるノンカロリー甘味料の味や原材料、種類などについてご紹介していきます♪

ノンカロリー甘味料ってなに?ノンカロリー甘味料の原材料

ノンカロリー甘味料は砂糖に近い甘みを持ちながらも血糖値に作用しにくく摂取カロリーを抑えられるため、糖質制限ダイエットに効果的な調味料です。ノンカロリー甘味料の原材料は主にエリスリトール・スクラロース・ステビアが挙げられます。

エリスリトールとは

エリスリトールとはぶどう糖を発酵して作る素材で、清涼感のある風味が特徴。虫歯の原因を作る菌の力を弱める力を持っているため、虫歯予防になると言われています。

スクラロースとは

スクラロースとは砂糖を原料として作られた人工甘味料で、砂糖と違ってエネルギーとして吸収されずに排出されます。

ステビアとは

ステビアとは植物の葉から抽出されたエキスで、少しクセのある味が特徴。血糖値や血圧を下げる効果があると言われ、アイスクリームなどにもよく使われています。

ノンカロリー甘味料の種類は?顆粒タイプと液体タイプの違い

ノンカロリー甘味料の種類は主に顆粒タイプと液体タイプの2つに分けられます。

顆粒タイプ

顆粒タイプは、普通の砂糖と同じようにサラサラとした粉なので、料理の際にも砂糖と同じ感覚で置き換えることができ、開封後も常温の保管が可能です。

液体タイプ

液体タイプのノンカロリー甘味料は、顆粒タイプでは溶けにくい冷たい飲み物や料理にも混ざりやすいのが魅力で、風味の変化を防ぐために開封後は基本的に冷蔵庫での保管になります。

その他

ノンカロリー甘味料は小さく小分けされたスティックタイプ、ガムシロップタイプなども販売されているので、持ち運びたい時はこちらも利用してみましょう。

おすすめのノンカロリー甘味料

おすすめのノンカロリー甘味料① 味の素 パルスイート

【原材料】
エリスリトール
甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
香料 

味の素 パルスイートは液体タイプと顆粒タイプが販売されています。砂糖の1/3の量で済むので費用が少なく済む上に、味が砂糖に近いのでノンカロリー甘味料初心者も試しやすいのがメリット。スーパーで気軽に入手できるので、思い立ったらすぐに糖質制限ダイエットを始められます。
砂糖とミックスされているタイプのパルスイート スリムアップシュガーも販売されているので、ノンカロリー甘味料の味が合わなかった人はこちらもおすすめです。スリムアップシュガーは砂糖の1/3のカロリーになります。

おすすめのノンカロリー甘味料② 浅田飴 シュガーカットゼロ

【原材料】
エリスリトール
甘味料(スクラロース)
増粘剤(キサンタンガム)
クエン酸
保存料(安息香酸Na)

こちらもパルスイートと同じく顆粒タイプと液体タイプがあり、砂糖の1/3の量で使用できます。砂糖から生まれたスクラロースが配合されているので、自然な甘みを楽しめるのがポイント。加熱しても味が変わりにくいのが魅力で、煮物など長時間の加熱が必要な料理に最適です。

おすすめのノンカロリー甘味料③ LOHAStyle ステビアスイート

【原材料】
エリスリトール
甘味料(ステビア)

LOHAStyle ステビアスイートは砂糖の2倍の甘さで、ステビア特有のクセをなくすことに成功した優しい風味の甘味料です。大手通販サイトからの購入が主流で店頭での入手が難しいのがデメリットですが、天然甘味料のエリスリトールとステビアのみで作られているので、添加物が気になる方におすすめです。

おすすめのノンカロリー甘味料④ サラヤ ラカント

【原材料】
エリスリトール
ラカンカエキス
甘味料(ラカンカ抽出物)

サラヤ ラカントはウリ科の植物“羅漢果”から抽出された成分とトウモロコシからつくる発酵ブドウ糖のエリスリトールで作られた甘味料です。砂糖と同じ甘さなので、計量が簡単で手軽に使えるのが魅力。コクのある味で、料理や焼き菓子にもぴったり合います。通常のラカント・白いラカント ホワイト・液体タイプに加え、キャンディ・ジャム・アイスミックスパウダーという牛乳に混ぜて凍らせるだけで美味しい低糖質アイスが作れる変わり種といった豊富なラインナップで、飽きずにダイエットできます。

ノンカロリー甘味料を使って無理なくダイエットしょう♪

いかがでしたか?今回は、糖質制限ダイエットに便利なノンカロリー甘味料についてご紹介してきました。ダイエットといえば、ストレスがたまる・辛い・苦しいといったイメージがあります。砂糖の代用品として手軽に取り入れられるノンカロリー甘味料を使って、我慢をしないカンタン糖質制限ダイエットでキレイになりましょう♡

text:common編集部

Posted by admin