common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

マンネリ対策・マンネリ解消法5選!!マンネリ状態はカップルで乗り越えよう

2018.7.20

長く付き合うカップルに必ずと言っていいほど訪れるのがマンネリ。マンネリ状態が続くと、別れに繋がったり、ケンカをしたり、マイナスな展開を引き起こす場合もあります。なるべくならマンネリを避けたいところですが、どうしても長い付き合いになってくると避けられない悩みとなるでしょう。このマンネリをどうやったら解消できるのか?マンネリ化しない対策はあるのか?一緒にみていきましょう。彼氏とのマンネリで悩んでいる女性は必見です。

◎マンネリとはどんな意味?

マンネリは「新鮮さがないこと」や「代わり映えしないこと」という意味です。マンネリ化とは、行動や表現を繰り返し行い、型にはまってしまうことで新鮮さをかんじなくなってしまうこと。「飽きた」とも言えるでしょう。
付き合い立ての頃は、彼と一緒にすることは当然何でも初めて。新鮮ですしドキドキしますよね。それが、同じことを何度も繰り返すうちにマンネリ化、つまり新鮮さがなくなり飽きてきたり、退屈に感じたりしてしまうのです。
「最近マンネリだよね」と彼から言われてしまったらイエローカード。早急にマンネリを解消する対策を考えた方が良いでしょう。

◎カップルのマンネリ対策・マンネリ解消法

 それでは、マンネリにはどんな対策があるのか、具体的にみていきましょう。

01、マンネリ対策:ダブルデートする

ダブルデートとして仲の良い友達を交えて遊ぶことで、あらためて自分の恋人の良さを感じることが出来ます。このときに手伝ってもらうカップルは、ラブラブなカップルにしましょう。男性は友達カップルに張り合って、自分もラブラブなんだぞと見せつけようとします。そんな彼氏をみて、きっと昔のような新鮮な気持ちになることができるでしょう。
また、普段は一緒にいるだけでは気付かないパートナーの良さに気付くことができますし、女性が相手のカップルに気を使っているところを見せたりすることで、彼氏にも「やっぱりこの女性と付き合っていてよかったな」と思わせることができます。お互いの友達を紹介し合うことで、より信頼関係が深まるメリットもありそうです。

02、マンネリ対策:違う場所でデートしてみる

いつも同じ場所でデートしていませんか?もしかしたら、デートはもうしていない…というマンネリカップルもいるかもしれませんが、その場合はぜひ彼氏をデートに誘ってみましょう。そして、いつもと違う場所でデートすることをおすすめします。いつも同じ場所でデートすれば、いつもと同じ行動になってしまい、これがマンネリに繋がってしまっているのです。ですから、全く行ったことがない場所や環境に触れてみましょう。そうすることで、お互いに協力し合うことを思い出しますし、新たな一面を見ることができたり、新しいことを発見できる機会が増えます。

03、マンネリ対策:彼氏に合わせてみる

彼氏の行動に女性が合わせてみるのもマンネリ解消法の1つです。趣味があるならば、一緒に趣味をやってみたり、ゲームが好きなら、一緒にゲームをしてみたり。彼氏の行動に合わせることで「こんなことも彼女と一緒に楽しむことが出来るんだ」と気付いてくれます。会話が弾んで盛り上がることができます。女性も新しいことに挑戦することで、自分磨きにも繋がるかもしれませんし、新しい一面を彼氏に見せることもできます。共通点が増えると、自然と会話も増えてきますし、昔のようなラブラブさを取り戻すことができます。

04、マンネリ対策:気持ちを話す

直接彼氏に「最近マンネリ化していない?私たち…」と話してみるのもいいでしょう。男性は女性のように空気を読んで行動することが苦手なので、むしろはっきりと言葉で表した方が、マンネリに気付いてくれる可能性はあります。ダイレクトに「マンネリ状態」と伝えることで、カップルで同じ気持ちをもってマンネリに向き合いやすくなります。勇気を出して行動することが、マンネリ解消するための第一歩になるでしょう。

05、マンネリ対策:会わない時間を作る

会いたい気持ちを抑えて、会わない時間を作ることもマンネリ対策の1つです。毎日一緒にいるから起こってしまうマンネリ。またデートなどの回数もマンネリには影響しています。お互いのペースを考えながら、ちょうどよいデートの頻度をキープしましょう。プライベートな時間は邪魔しない方がいいので、これも頭に入れて、計画的なデートプランを考えてください。とは言っても「必ず週1回はデートする」と決めてしまうと男性の負担になりかねないので、デートの頻度を約束しないほうがいいでしょう。デートをしたときに「来週あたりにまた会える?」と聞くくらいが、ちょうどいいかもしれませんね。

◎最後に

いかがでしたか? マンネリはカップルにはつきものです。避けて通りたいけれど、なかなか難しいのが現実です。ですがこの辛い時期を2人で乗り越えることができれば、きっとお互いに成長した恋愛をすることができます。大丈夫です。自分だけだとあせらずに、ゆっくりマンネリに向き合っていけばいいのです。この記事がマンネリで悩んでいる女性のみなさんの参考になればいいなと思います。

text:common編集部

Posted by admin