common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

男はなぜ嘘をつくのか?男性が嘘をつく理由と男性心理・彼氏の嘘への対処法まとめ

2018.9.20

彼氏にいつも嘘をつかれて悩んでいる女性、きっといますよね。男性は、どうしてすぐバレる嘘をつくのでしょうか?今回は、男性が平気で嘘をつく理由と男性心理・男の嘘への対処法について考えていきましょう。彼氏の嘘で悩んでいる女性は、参考にしてください。

◎男性が嘘をつく理由・嘘をつく心理

それでは、男はなぜ嘘をつくのか?平気でバレる嘘をつく男性にはどんな男性心理が働いているのか?男性が嘘をつく理由を具体的にみていきましょう。

01、男性が嘘をつく理由:ばれなければ大丈夫

嘘がばれなければ大丈夫だと思ってしまっている男性は多数。嘘が嘘のままで通れば誰も傷つかないならいいじゃないかと考えています。そんなの信じられないと女性は考えてしまうかもしれませんが、男性は、とりあえず目の前の衝突を回避できればいいやという考えの人が多いため、その場をしのぐ嘘をついてしまいがちなんです。
要するに、後先考えずに今がよければなんとかなると思っているということ。本当は浮気しているのに「仕事が残っている」と嘘をつくパターンは、ばれなきゃいい心理が働いているのかもしれません。

02、男性が嘘をつく理由:ケンカするのが面倒

一般的に女性の方が男性より感情表現が豊かな傾向がありますので、彼氏に気に入らない行動があると、感情的に怒ってしまいケンカに発展しがちです。彼女を怒らせたくないから嘘をついてその場をしのいでいる、という男の本音も存在します。
デートの約束をしていたのに、都合が悪くなってしまったときは「ケンカしたくないから、具合が悪くなったと嘘ついておこうか」という心理が働いてしまったり、本当は友達の飲み会い参加するのに「ちょっと仕事が終わらなくて…」と言ってごまかすのは、「私と友達どっちが大切なのよ」と彼女に怒られたくないという心理が働くからなのでです。
付き合いが長くなっていくと、恋人の優先度が下がってしまい「たまには友達とも遊びたいな」と思いますよね。そんなときは正直に、友人との時間が欲しいと言ってくれればいいのですが、彼女が怒ると思って嘘をつくも男性もいます。

03、男性が嘘をつく理由:追及されるのがイヤ

女性は納得いかないことがあると、納得するまで追及したくなってしまう生き物です。そんな女性の追及から逃げたい…男の嘘にはそんな心理も存在します。「仕事が…」と言っておけば「しょうがないね」と言ってもらえる、深く追及されないと思っているのでしょう。本当のことを正直に言ってしまうと、あれこれ追及されて、自分が不利になってしまうのがイヤで嘘をついているのです。
ちょっとずるいなと思ってしまいますが、口喧嘩に弱い男性には、こうして女性の追及から逃れたいという心理があります。

04、男性が嘘をつく理由:男のプライド

バレバレの嘘をつく男性に多いのが、プライドを守るために嘘をつくパターンです。例えば知らないことを知っていると言ったり、本当は経験人数3人のくせに10人と言ってみたり。このような嘘は、大抵すぐに見破ることが出来るでしょう。男のプライドなのか、見栄なのか…。男性が自分のプライドを守るために嘘をつくときには、自分を良く見せたい、大きく見せたいという男性心理が働いています。付き合い立てでラブラブなうちは、可愛い嘘だと思えるかもしれませんが、長く付き合っていくうちにバレバレな嘘をつく彼氏にイライラしてくる女性は多いようです。

05、男性が嘘をつく理由:傷つけたくない

これはいわゆる「やさしい嘘」というパターン。例えば、髪型や服装について彼に「どう?」と聞いて「いいんじゃないかな」「可愛いよ」と速攻で返事がくる…という場合は、彼氏がやさしい嘘をついているのかもしれません。本当はあまり似合ってないけど、本当のこと言ったら彼女が傷つくから嘘でもイエスと言っておこう…と、女性を傷つけたくない一心で嘘をついてしまう男性もいるようです。
もちろん時と場合によっては、やさしい嘘が必要なこともあるかもしれませんが、女性としては彼氏の本心が見えなくなってしまうのは困りますね。付き合ってから一度もケンカをしたことがないというカップルは、彼氏がやさしい嘘をついてくれてる可能性が高いです。

◎彼氏の嘘への対処法

次に、彼氏が嘘をついているなと感じたとき、彼女としてどう対処すべきか考えてみましょう。

01、嘘への対処法:冷静に話し合う

彼氏の嘘に気づいてしまったら、出来るだけ冷静に彼氏と話し合うようにしましょう。冷静に話しあうのは、嘘に気付いてしまった次の日がおすすめです。なぜなら、当日は感情的になってしまいがちだからです。感情的な状態で話し会いをしても、思ってもいないことを口にしてしまったり、売り言葉に買い言葉でもっと大きなトラブルに発展させてしまいかねません。1日時間を置くことで、落ち着いて冷静に話し合うことが出来ます。

02、嘘への対処法:信じること

彼を信じてあげることも大切です。上述のとおり、女性のためについている嘘、あなたを傷つけたくないという思いから嘘をついている場合もあります。そっと見守って、信じてあげることも、時には必要かもしれません。

◎最後に

いかがでしたか? 彼氏の嘘に気付いてしまうとモヤモヤしてしまって、何も手につかなくなってしまったり、イヤな気持ちになりますよね。男性の嘘に悩んでいる女性がたくさんいるという事に、男性も気づいてほしいと思います。この記事が男性の嘘で悩んでいる女性の参考になればと思います。

text:common編集部

Posted by admin