common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

こんな男性とはすぐに別れた方がいい!別れた方がいいダメ男の特徴5つ

2018.9.20

カップルになって付き合い立ての頃は、何もかもが楽しくて彼氏のすべてがかっこよく見えたのではないでしょうか?でも付き合っていくうちに、彼の本音や性格がわかってくると、ちょっと「あれれ・・・?」と感じることがありますよね。「私が我慢すれば上手くいく!」と我慢をしていませんか?果たして、この先付き合っていって幸せになれるのでしょうか?「もう別れた方がいいかな」と思う一方で、「でもまだもう少し」と考えているうちに、どんどん時間は過ぎてしまいます。今回は、別れた方がいいダメな男の特徴を紹介していきます。

◎別れた方がいいダメ男の特徴

それでは、彼氏がどんなタイプの男性だった場合すぐに別れた方がいいのか?について、具体的にみていきましょう。 彼氏と別れた方がいいのか?と悩んでいる女性は、次の項目のうち、いくつ彼氏に当てはまるのか診断してみてくださいね。

01、別れた方がいいダメ男の特徴:束縛する男

ちょっとした焼きもちであれば恋人として嬉しいものですが、男友達とのLINEを禁止したり、どこで誰と何をしていたかを詳細に報告させるような異常な束縛は長続きしません。彼氏の束縛が嫌だと感じているなら、我慢する必要はありません。すぐに別れた方がいいでしょう。

02、別れた方がいいダメ男の特徴:モラハラや暴力を振るう男

結婚していないカップルでも、DVで悩んでいる人はたまにいます。「女のくせに」とモラハラ発言をしたり、自分の仕事がうまく行かないと八つ当たりをして暴力をふるうような場合は、別れた方がいいです。「いつもは優しくしてくれるから」「私が彼氏を支えてあげなければ」とそのたびに許しても、彼氏の暴力やモラハラ、DVは直りません。こんなことが続くと、共依存になってしまいます。思い当たることがあるようなら、別れた方がいいでしょう。

03、別れた方がいいダメ男の特徴:金銭感覚が普通ではない男

何に価値を置いてお金を使うかは人それぞれです。しかしあまりに金銭面でルーズだと、不安になってきます。パチンコなどのギャンブルに夢中になっていたり、欲しいと思ったら借金してでも高価なものを買ってしまうようでは、どんなにかっこよくて優しい男性でも将来が不安です。別れた方がいいでしょう。
また、浪費癖の反対に、異常にケチという人もいます。財布を忘れたフリをして女性におごらせたりする男性もいます。金銭感覚は簡単に変わるものではないので、金銭感覚が異常だなと感じる彼氏とは別れた方がいいといえます。

04、別れた方がいいダメ男の特徴:浮気癖がある男

自分と付き合っている彼氏が、あちこちの女の子とイチャイチャしていたら不愉快になるのは当然です。それどころか、彼女に隠れてコッソリ二股三股、なんていう男性もいます。 彼女にバレるたびに平謝りして「二度と浮気はしない」と約束しても、そういう約束は守られません。浮気癖というのは、簡単には直せることはないと考えた方がいいです。「今度こそ浮気しないと誓ってくれたから」と期待しても、無駄です。

05、別れた方がいいダメ男の特徴:酒癖が悪い男

いつもは大人しくて礼儀正しくてやさしいのに、お酒が入ると横暴になる人はいませんか?こんなタイプなら、別れた方がいいでしょう。お酒を飲んで豹変するということは、普段は相当自分を強く抑え込んでいるのということです。優しそうに見えるのは頑張って作った虚構の姿です。この先長く付き合って、仮に結婚したらもっと悲惨です。お酒を飲んだときのほうが本性だと割り切って、別れた方がお互いの為です。

◎別れを決断したらどうすればいい?

ダメ男との別れを決めたら、別れる準備を始めましょう。ダメ男と別れる方法については、次の2つのポイントを参考にしてください。

01、別れを決断したらやること:別れる理由を再認識する

別れを切り出したときに、情に流されてしまうとまた元のさやに戻ってしまうことがあります。どうして別れた方がいいのか、自分で自分にしっかりと再認識させましょう。「彼の暴力は決して治らない」などの理由をしっかりと心にとどめてください。そして別れた後はまた新たな明るい未来があることを忘れないようにしましょう。

02、別れを決断したらやること:男性には気持ちを伝えておく

男性でも女性でもそうですが、いきなり恋人から別れを告げられるというのはかなりショックなものです。ある日突然「別れよう」と言うのではなく、前もって「こういうところがダメだからもう別れた方がいいかも」とやんわりと別れを告げて準備期間を与えます。たとえ嫌いで別れる場合でも、相手に突然強いダメージを与えるのは得策ではありません。「もうダメだよ」と予告しておいて、しばらくしてから「これで最後ね」と段階を踏みましょう。お互いにショックを最小限に抑えられます。

◎最後に

いかがでしたか? このまま彼氏と付き合っていて大丈夫なのか?と不安になるのは、女性なら珍しいことではありません。みんなあることです。冷静になって、じっくりまずは自分の気持ちと向き合いましょう。それから今後どうするのか、ゆっくり考えてみてください。常に冷静さを忘れないでくださいね。

text:common編集部

Posted by admin