common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

あなたの彼氏は大丈夫?結婚する前に気づきたい亭主関白になりそうな男性の特徴8つ

2018.7.13

亭主関白な男性との結婚は、女性の方に疲れやストレスが溜まってしまって離婚につながるケースも少なくないとか。実際に私の家も父親が亭主関白で、母親がとても大変そうです(笑)
今の時代には少なくなったと言われる亭主関白な男性ですが、亭主関白とはどんな男性のことをいうのでしょうか?結婚で失敗しないためにも、今回は亭主関白になりそうな男性の特徴を紹介します!あなたの彼氏は大丈夫ですか?

◎亭主関白とはどんな意味?

男性が女性よりも上の立場に立つことです。家庭内で男性が威張っている状態を表しています。

◎亭主関白になりそうな男性の特徴とは

それでは、どのような男性が亭主関白になりやすいのか、具体的にみていきましょう。

01、亭主関白になりそうな男性の特徴:彼女よりも母親が優先

亭主関白になりそうな男性は、母親を優先する傾向にあります。なぜなら、今まで母親がまわりのことを全部やってくれたからです。母親の替わりを彼女にも求める男性が多く、母親のようになんでも彼女がやってくれるものだと思っているのです。
結婚しても、当然、奥さんが母親のように周りのことを全部やってくれると思っていますよ。

02、亭主関白になりそうな男性の特徴:プライドが高い

亭主関白になりそうな男性は、とてもプライドが高い傾向があります。それほど優秀ではない人でも、プライドの高さだけは誰にも負けないのが特徴です。また、優秀な人であればあるほど他人を見下すことに慣れているので、結婚すれば亭主関白になれば面倒な夫、さらに酷いとモラハラの可能性も。亭主関白であるという自覚もモラハラの自覚もなく、奥さんを見下したりバカにしたりする態度を平気で取ります。
逆に奥さんが出来過ぎる女性であったり、優秀な女性の場合は、劣等感や自分が優位に立つために、必要以上に女性を落とすような言動や行動に出ることもあるようです。

03、亭主関白になりそうな男性の特徴:父親が亭主関白

彼氏の父親を見てください。どうでしょう?亭主関白ですか?彼は自分の父親を見て育っているので、もし男性の父親が亭主関白なら、男性も亭主関白になると覚悟しましょう。

04、亭主関白になりそうな男性の特徴:同棲中も家事をしない

同棲しても家事を何もしない男性は、結婚してもなにもしません。子供ができたとしても、子育ては女性がやるものだという母性神話が残っています。これでは、女性が必ず大変になりますし、苦労します。
ですから、もしこんな彼氏と同棲することになったら、結婚する前に「お風呂掃除とトイレ掃除は彼の担当」などルールを決めて、今のうちからやらせておくべきです。私もやらせています。そうしないと、結婚してから自分が後悔しますよ。

05、亭主関白になりそうな男性の特徴:女性の話を聞いてくれない

女性の話を聞かない男性は、自分が上位に立っていて、女性は下だと思っている可能性があります。下の人間の話は聞こうとしません。自分の意見がいつでも正しいのです。
女性が話していても上の空だったり興味を示さない彼氏は、亭主関白になりやすいです。

06、亭主関白になりそうな男性の特徴:ありがとうを言わない

男性が感謝の言葉を言わないのは、女性がやって当たり前だと思っているからかもしれません。「女性がやるのが当り前だと思ってた。わざわざありがとうを言わないといけないの?」という男性は意外と多いのです。彼氏がこのタイプだった場合、この考え方を直さない限り、亭主関白は直りません。

07、亭主関白になりそうな男性の特徴:女性が家事をするものだと思っている

まだまだ今の時代には、母性神話が残っています。ですから、子育てを手伝ってくれない男性は大勢います。自分の思い通りにいかないと、暴力を振るう男性もいます。これでは結婚の意味がありません。家事は協力して行うものです。これが当たり前なのです。子供がいる場合は、もっとこの考えを直さないといけません。女性ばかり苦労します。

08、亭主関白になりそうな男性の特徴:1人の時間が大切

なにがなんでも1人の時間がないと満足できないという男性がいます。このタイプの男性は、亭主関白になりやすいです。例えば1人でゲームをする時間を作るために、仕事を早く終わらせて帰ってくることはできますが、早く帰っても料理を手伝おうとはしません。家事なんてしている暇があるなら、その時間を1人の時間に当てたいと思うタイプです。
もともと結婚に向いていないタイプの男性ですが、結婚したら、付き合っている時以上に大変かもしれませんね。

◎最後に

いかがでしたか? 亭主関白になりそうな男性の特徴、おわかりいただけましたか? 亭主関白が全て悪いわけではありませんが、同棲や結婚をしたら女性が苦労しそうですね。そのことを理解できる女性ならいいでしょう。ですが全く気がつかずに亭主関白の男性と結婚してしまった場合は、うまくいかずに離婚という可能性も。。。
このような男性もいるということを、女性は頭の隅に入れておきましょう!!幸せな人生を送れるように祈っています!!

text:common編集部

Posted by admin