common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

あなたはいくつ当てはまる?彼氏依存症になりやすい女性の特徴と彼氏依存症を克服する方法

2018.8.13

気がついたら彼氏依存に陥っていて、いつでも彼氏が優先になっていたり、彼氏と毎日一緒にいないと不安になるなんていう方いませんか?彼を大好きな気持ちが過ぎると、彼の言葉や行動が気になって、いつも彼のことばかり考えてしまったり、彼氏が同じように自分を想ってくれているかどうか不安になったり、彼氏の言う事を何でも聞くようになったり…。最終的には彼氏からも重い女とうっとおしがられ、周りから女友達もいなくなるなんてこともあります。
今回は、彼氏依存症になりやすい女性の特徴と克服法を説明していきます。あなたはいくつ当てはまりますか?診断してみましょう。

◎彼氏依存症の意味とは?

彼氏依存症とは、必要以上に彼氏に執着してしまい、彼氏が何をしているのか常に気になり、不安になって彼氏の傍から離れられなくなってしまったり、彼氏がいないと生きていけないと思い込んだりしてしまう女性心理のことをいいます。

◎彼氏依存症になりやすい女性とは?

それでは、彼氏依存症の女性がとる行動や言動から、彼氏依存に陥りやすい女性の特徴はどんなものなのか具体的にみていきましょう。

01、彼氏依存症の特徴:彼氏のスマホは必ずチェック

彼氏のスマホや携帯をチェックしているという女性はいませんか?彼氏がどんな人と連絡を取っているのかが気になりチェックしているという女性は、彼氏依存症に陥っている可能性があります。気になってしまう気持ちは分かりますが、スマホはプライベートなもの。自分のスマホを彼に見られるのは嫌ですよね?j女の焼きもちを可愛いと思う男性もいますが、何事もやり過ぎはよくありません。彼のスマホが気になるという女性は注意が必要です。

02、彼氏依存症の特徴:彼氏とずっと一緒にいないと不安

毎日彼氏と一緒にいないと不安になるという女性はいませんか?常に彼が隣にいるのが当たり前だと思っていて1人で行動することができなくなってしまった女性は、彼氏依存に陥りやすい傾向があります。自然と彼氏を束縛するようになり、束縛されて窮屈さを感じた彼氏は、もっと自分の時間が欲しいと思うようになります。これが別れに繋がってしまうのです。彼氏とずっと一緒にいないと不安という女性は、注意が必要です。

03、彼氏依存症の特徴:常に彼氏が優先

あなたの1番優先すべきは彼氏ということになっていませんか?女友達に誘われても彼氏を優先して断ったり、家族とのイベントや法事、大事な仕事よりも彼氏が優先という女性は、要注意です。彼氏依存に陥ってしまうと、彼氏と別れた後すべてを失ってしまう危険性があります。彼氏優先の生活になってしまっている人は注意しましょう。

04、彼氏依存症の特徴:彼氏の好みに合わせる

自分の好みを忘れて、彼氏に全部合わせようとしていませんか?メイクや服装、趣味など、全部彼氏の好みに合わせてしまうと自分の個性が無くなってしまいます。彼氏依存症にならないためにも、自分らしさは失わないようにしましょう。

05、彼氏依存症の特徴:尽くしすぎる

彼氏に尽くしすぎていませんか?何事も「過ぎる」というのは良くありません。尽くしすぎることも、2人の関係に悪い影響を及ぼします。あなたは疲れてしまいますし、彼氏はなんでもあなたがやってくれると思うようになります。彼氏に尽くし過ぎることで、お互いが成長出来る環境を見失ってしまわないようにしてください。

◎彼氏依存症を克服する方法

次に、彼氏依存症に陥ってしまった人が彼氏依存を克服する方法をまとめてみました。

01、彼氏依存症の克服法:趣味を作る

彼氏依存症を克服するには、趣味を作りましょう。彼氏以外の自分の時間というのは、とても大切ですよ。彼氏依存症になると、すべてが彼氏優先で自分の時間が持てなくなってしまいます。彼氏のためになる趣味を作るのも良いでしょう。例えば料理など。彼に美味しい手料理を食べさせてあげるために、料理教室に通ってみるのもいいでしょう。彼氏依存症を克服するためには、お互いのたになる趣味を作ればいいのです。

02、彼氏依存症の克服法:自分を見失わない

彼氏依存症を克服するには、自分を見失わないようにしましょう。自分を見失うと、本当の自分が分からなくなります。これではいいことはありません。自分自身を愛して、自分に自信を持つと、自分を見失わずにいられます。

03、彼氏依存症の克服法:自分を見つめ直す

彼氏依存症を克服するには、自分を見つめ直してみましょう。今の自分は、本当に正しいことをしていますか?客観的にも考えてみてください。あなたが良いと思っていること、彼氏のためと思ってやっていることでも、客観的に冷静に見ると違う見方が出来るものです。

04、彼氏依存症の克服法:まずはスマホ依存を克服する

彼氏依存症を克服するには、スマホや携帯を持たない時間を作りましょう。彼氏依存症になると、彼氏にいつでも対応できるように常にスマホを握りしめ、彼からの連絡を待つようになります。ですから彼氏依存の女性は大抵スマホ依存です。まずはスマホ依存を克服しましょう。彼からの連絡に縛られているのようでは、彼氏依存症は克服できません。スマホを持たない時間を作りましょう。彼氏以外のことを考える時間を作ることが、彼氏依存症を克服するには、必要なことなのです。

05、彼氏依存症の克服法:将来のことを考えてみる

彼氏依存症を克服するには、将来のことを考えてみましょう。もちろん彼氏との将来ではなく、自分が「この先どのようなことをしたい」とか「こんなことをやりたい」などです。彼氏のことばかり考えていると、将来やりたいことが見えなくなってきます。年齢を重ねて後悔することにも…。1度立ち止まって、自分の将来のことをゆっくり考えてみてください。

◎最後に

いかがでしたか? 実は私も恋愛依存症でした。彼と一緒に居ないときは彼が何をしているのか気になって、ちょっとでも連絡がとれないと「他の女性に彼氏を取られるんじゃないか?」と心配になってしまうのです。ですがこれではいけないと思い、彼氏のためにもなる料理を趣味にしましたよ!これで彼氏依存症を抜け出せましたし、料理も彼氏においしいと褒められるようになりました!自分のためにもなりますし、趣味はとても大切です。 自分を見失ってしまうと、取り戻すのに時間がかかります。ですから、自分が彼氏依存に陥りやすいと感じたら、依存症になってしまう前にしっかり対処しましょう!

text:common編集部

Posted by admin