common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

付き合って3ヶ月目のカップルに訪れる恋愛倦怠期とは?倦怠期の乗り越え方8選

2018.8.13

ラブラブなカップルにも必ず訪れる恋愛倦怠期。来てほしくないと願う女性も多いはずです。ですが早いカップルでは付き合って3ヶ月で倦怠期を迎えてしまいます。世の中のカップルが必ずといっていいほど経験している倦怠期。この恋愛倦怠期をどのように乗り越えたらいいのか?倦怠期の乗り越え方にはちょっとしたコツがあります。今回は、倦怠期の乗り越え方を紹介します。今の彼氏と絶対に別れたくないと思っている女性は是非参考にしてください♪

◎恋愛倦怠期の乗り越え方

それでは、恋愛倦怠期をどのように乗り越えたらいいのか、具体的にみていきましょう。

01、恋愛倦怠期の乗り越え方:LINEの回数や連絡する頻度を減らす

恋愛倦怠期の乗り越え方としては、LINEの回数を減らす、連絡を控えてみるというのも有効でしょう。付き合い初めの頃は相手が何をしているのか気になって、1日に何回もLINEのやり取りや連絡をしてしまう事も多かったでしょう。ですが、付き合って3ヶ月も経つと、頻繁にLINEの返事をすることが面倒になってくるのです。この面倒という感情がよくありません。ですから、あれ、倦怠期かなと感じたらい、LINEの頻度をもう少し減らしてみましょう。付き合った当初は毎日連絡しても話足りないくらいだったかもしれませんが、お付き合いが落ち着いてきて恋愛倦怠期を迎えてしまったら、連絡は2日に1回くらいの頻度がおすすめです。敢えて連絡しないほうが、お互い良い距離感を保つことができますよ!!

02、恋愛倦怠期の乗り越え方:同棲中のカップルはデートしてみる

これは同棲中のカップルにおすすめの方法です。あれ、倦怠期かな?と感じたら、2人でデートをしてみましょう♪恋愛倦怠期の原因は、色々なことがマンネリ化状態になっていることが殆どです。付き合った頃のように楽しいデートなんてしなくなっている可能性も…。ですから、お互いにおしゃれをして、デートをしてみましょう。同棲中のカップルは、敢えて仕事帰りに外で待ち合わせするのもいいでしょうし、普段行かない場所に行くのもいいでしょうし、初デートの場所にもう1度行ってみるのもおすすめです。楽しい時間を2人で過ごすことで、新鮮さが生まれて、倦怠期も乗り越えられるでしょう。

03、恋愛倦怠期の乗り越え方:部屋を模様替えする

これも同棲しているカップルにおすすめです。部屋の模様替えをしてるのはいかがですか?家具の配置を変えてみたり、家具を新しく買い替えるのもいいでしょう。彼と一緒に過ごす空間に新しい家具やカーテンなど新しいものを取り入れることで、2人の関係に新鮮な空気が入ってくるでしょう。家具の配置が変わるだけで、いつもと違うドキドキする感覚を味わうことができ、倦怠期中のカップルの刺激になりますよ♪

04、恋愛倦怠期の乗り越え方:付き合った当初を思い出す

倦怠期を乗り越えたいと思ったら、2人が付き合った当初を思い出してみましょう。2人でアルバムを見返したり、最初にデートした場所やエピソードなどの思い出話をするのも良いでしょう。付き合い始めた頃の記憶を思い出すことで、付き合い始めた頃のドキドキ感がフラッシュバックし、新鮮な気持ちを取り戻すことができます。愛倦怠期を乗り越えるコツは、初心にかえるということです。

05、恋愛倦怠期の乗り越え方:話しあう

恋愛倦怠期の乗り越え方として、話しあうことも大切です。恋愛倦怠期に入って相手のことを面倒臭いと感じるようになると、話すのもイヤになったりします。ですがこのままこの状況が続いてしまうと、別れの原因に繋がります。別れたくないなら、どちらかが話しあうことを提案しなければいけません。ラブラブな時期に戻りたいという2人の気持ちがあれば、しっかりと話しあうことで恋愛倦怠期を乗り越えることができます。彼に自分の意見をきちんと伝えることも大切ですよ。

06、恋愛倦怠期の乗り越え方:少し距離を置く

恋愛倦怠期の乗り越え方としては距離を置くことも効果的です。少し距離を置くことで、お互いに好きな人と毎日一緒にいられることがどれだけ幸せなことなのかを実感することができます。お互いが必要な存在ということを再認識するための期間にしましょう。
距離を置く期間は、1週間~1ヶ月くらいがおすすめです。早いと効果を得られませんし、あまり長すぎると、自然消滅の危険もあります。少し距離を置いて、相手の大切さに気がつけたら、恋愛倦怠期を乗り越えることができるでしょう。

07、恋愛倦怠期の乗り越え方:自分磨き

彼との倦怠期を感じても、焦る必要はありません。いい意味にとらえて、自分磨きの時間にしましょう。倦怠期はカップルのお互いに対する慣れから生じることが殆どです。自分磨きをして自分が変化すれば、彼はまた新しいあなたに恋をするでしょう。倦怠期を乗り越えるコツは自分磨きにあるのかもしれません。

08、恋愛倦怠期の乗り越え方:趣味に没頭する

付き合っている彼氏との間に倦怠期を感じたら、趣味に没頭するのもおすすめです。彼と一緒にいない時間を、趣味に没頭する時間に費やすことで充実させると気分も楽になりますよ。男性から見ても自分をしっかり持っている女性や、自分の趣味を楽しむことが出来る女性の方がパートナーとして魅力的に映ります。自分を見失わず自分らしさを出せる趣味に没頭することで、恋愛倦怠期を乗り越えることができるでしょう。

◎最後に

いかがでしたか? カップルにとって倦怠期は出来れば避けたいものですよね。ですがお互いのことを分かり合える時間だと思えば、今まで以上に仲良くなれるチャンスにもなりますよ。是非みなさんも、この記事を参考に恋愛倦怠期を乗り越えてください!

text:common編集部

Posted by admin