common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

雑食系男子の特徴と恋愛傾向10選♡絶妙なバランス感覚が女友達のような存在に!?

2018.8.10

まだまだ浸透していない雑食系男子。雑食系女子がいる一方、この雑食系男子とは、一体どんな男性のことを言うのでしょうか?気になりますよね。今回は、雑食系男子の特徴を紹介します。

◎雑食系男子とは

雑食系男子とは、草食系男子と肉食系男子の両方の特徴を兼ね備えた男性のことを言います。女性が恋人にしたい男性は「肉食系」が多いという調査結果が存在していますが、「肉食系ではあるが草食系の特徴も兼ね備えた男性」は「肉食系寄り」と呼ばれ、肉食系以上に女性から恋人にしたいと思われる傾向が高いとのこと。このように、基本は肉食系ではあるが草食系のようでもあったり、基本は草食系ではあるが肉食系のようでもあるような男性のことを雑食系男子と呼びます。
また、好みに偏りがない男性のことや、ストライクゾーンが広いことを積極的にアピールする男性に使用される場合など「見境が無く何でも食べる男性」という意味を持つこともあるようです。

◎雑食系男子の特徴と恋愛傾向について

それでは、雑食系男子にどんな特徴があるのか、具体的にみていきましょう。

01、雑食系男子の特徴:頼りになる存在

引っ張ってほしいときにはぐいぐい引っ張ってくれるので、女性が悩んでいると気付いたら率先して意見を出してくれるなど、気がきく一面があります。そんな一面をみて、女性はこの男性は頼りになるなと好意を抱きはじめるのです。

02、雑食系男子の特徴:とにかくモテモテ

雑食系男子は大変女性にモテます。女友達も多いので、彼女になったらやきもちを焼いてしまったり、嫉妬してしまうなんてこともあるかも…。モテる男性を彼氏にもつ女性ならではの悩みを抱える可能性も高そうです。

03、雑食系男子の特徴:積極性と消極性のバランスが良い

肉食系男子と草食系男子のバランス感覚を併せ持った雑食系男子は、積極性と消極性のバランスが良いのが特徴です。雑食系男子は肉食系と草食系の両方の感覚をバランスよく使い分けることができるのです。「ガツガツした肉食系男子はちょっと苦手だけど、恋愛に対して興味のない男性もイヤだな」というような女性の気持ちを汲み取れるのは、雑食系男子でしょう。

04、雑食系男子の特徴:女友達みたい

雑食系男子は、普段は草食系男子のようにのんびりしています。女性に対してガツガツ攻めていったりはしません。いつでも女友達といる時のような気軽さで話せるのが魅力なのです。

05、雑食系男子の特徴:マメな性格

雑食系男子はマメです。デート前日になるとデートスポットを丹念に調べます。雑食系男子は、常にアンテナを張り巡らせ、女性に合わせられるような下調べをしっかりしてくれます。草食系男子のように、デートの行き先からご飯の場所まで彼女にすべて丸投げ…などということはないでしょう。

06、雑食系男子の特徴:女性に合わせるのが得意

雑食系男子は女性に合わせることも得意です。女性が草食系で引っ張ってほしいタイプであれば、肉食系寄りでちょっと強引に接することができます。女性が肉食系の自分についてきてほしいタイプであれば、自分からは意見を言わずに女性に従うなど、女性の気持ちを考えた行動ができるのです。

07、雑食系男子の特徴:ストライクゾーンが広い

来るもの拒まずとまではいきませんが、ストライクゾーンはかなり広いです。おとなしくて地味目な草食系女子から派手で積極的な肉食系女子まで、雑食系男子はどのジャンルの女性も愛せます。ストライクゾーンが広いということは、女性にとっては告白が成功しやすいということ。雑食系男子を好きなれば、恋愛がうまくいく可能性は高いかもしれません♪

08、雑食系男子の特徴:誰とでも仲良くなれる

雑食系男子は相手に合わせて空気がよめる要素と、自分の意見をしっかりという両方の要素を持っていて、誰とでも仲良くできるのが特徴です。色々なタイプの人に慕われやすく、友達もたくさんいます。その反面、八方美人でもあるのも特徴ともいえます。

09、雑食系男子の特徴:アドバイスしてくれる

アドバイスが的確で人の相談に乗ることが多いのが雑食系男子の特徴です。肉食系と草食系の両方の気持ちがわかるので、その人に合った的確なアドバイスをすることができるのです。そのため、自然と人から頼られることが増え、私も悩みを聞いてもらいたい!とまわりにたくさんの女性が集まってくるのです。

10、雑食系男子の特徴:浮気の危険性がある

雑食系男子は、どちらかというと肉食系寄りと言われるように、女性のことは大好きです。なので浮気に走る危険性は十分あります。ストライクゾーンが広く色々なタイプの女性を愛する草食系男子だからこそ、残念ながら浮気の可能性は広がってしまいます。雑食系男子に浮気をさせないためには、女性がしっかりアンテナを張っておく必要がありますね。

◎最後に

いかがでしたか? 雑食系男子は、かなりモテます。ですから、彼氏が雑食系男子という場合は、浮気の心配がないか常に警戒しておきましょう。今はまだ片思い中という場合、好きな人が雑食系男子なら告白が成功する可能性は高そうです。雑食系男子との恋愛、楽しんでくださいね♪

text:common編集部

Posted by admin