common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

贅肉は運気を下げる厄!ダイエットに効果的な「方位」や「色」など風水を活用したダイエット習慣とは

2018.7.7

風水では、贅肉を「厄」と考えます。贅肉や厄は、放っておくとどんどんたまっていき、厚い層を成していきますね。そういった意味から、贅肉は「厄」として排除すべきものとされます。贅肉は様々な運気を下げてしまうのです。
ダイエットを成功させるためには、心身のバランスを保つことが必要不可欠です。ダイエットは自分自身を上手にコントロールできるかどうかが鍵となるためです。風水では、ダイエットと関係の深い方位や色などがあるため、これらを積極的に活用しダイエット習慣を身につけたいものですね。
ここでは、そんなオススメ風水ダイエット法についてまとめていきたいと思います。

風水ダイエット① ダイエットに効果的な方位

北東はお金が貯まる方位とされまさすが、ゴミや脂肪も貯まりやすい方位となっています。つまり、物を貯めこんでしまう方角なのです。ですから、ダイエット中の人は「北東」の整理整頓を心がけ、この部屋で寝起きをするのは避けたほうが無難です。
「溜め込む」という性質は体脂肪や体重だけではなく、悪運についてもいえることです。
スムーズな代謝が体にも運気にも必要であると考えられています。
ダイエットにふさわしい寝室の方位は、東・東南・西・北西となっています。これらの方位を寝室にすると、質の高い睡眠が得られ、寝ている間に体内の老廃物やストレスを排出しやすくなります。
そして、美と関係の深い方位は南です。物事を明らかにする方位でもあります。南にヘルスメーターや鏡などがあると、体型維持に役立つでしょう。南に鏡を置くことで、現状の自分をしっかりと把握することができるだけでなく、美しさを引き出すといわれています。もちろん、鏡はピカピカにしておくことが大切です。南方位は太陽の光が降り注ぐ空間であることが理想的ですが、太陽が当たらない場合でも照明や光る小物を活用して明るい空間にしておくことで、ダイエットに対して前向きになれます。

風水ダイエット② ダイエットに効果的な色

寒色系の色は、ダイエットに効果的です。ブルーは食欲を抑え冷静になれる効果があります。そして白は、純潔を意味する色であるため、「汚す」ことを抑制し小食につながる色です。ですから、このような色の食器やクロスを使うと良いでしょう。
また白とブルー系は、ダイエット中のイライラを抑える効果や浄化の効果も期待できます。
これに対し、ダイエット中に避けたほうが良い色は赤やピンクといった暖色系です。これらは食欲を刺激する色であるため、レストランなどで良く使われています。
これらの事を参考に、食事をする空間を色でコーディネートすることで、ダイエット効果が高まります。
照明は、明るすぎるよりやや暗めが良いといわれています。落ち着いた空間をつくることがダイエット成功につながるのですね。

風水ダイエット③ ダイエットに重要なイメージ法

風水ダイエットで重要とされるのはイメージすることです。ダイエット成功のためには、脳を心地よい状態にすることが大切とされ、脳に痩せることを自覚させることがポイントであるといわれているのです。
現在の自分の体重や体型を正確に知った上で、自分が理想とする体重や体系を目指すことが大切になってきます。理想の自分をイメージする習慣をつけることがダイエット成功の鍵となるわけです。
ですから、体重計に乗ることを避け、現状の自分を知る事を避けている人は代謝を鈍くし、太りやすくなってしまうのです。風水において贅肉は「動の運気」すなわち、ビジネス運を落とすと考えられています。

風水ダイエット④ ダイエットに効果的な入浴法

風水を活用したダイエットのための入浴法があります。お風呂はダイエットだけでなく、総合的な運気を上げるのに役立ちますね。リラックスすることで免疫力を高め、健康運もアップさせてくれます。
風水ダイエットでは、浴槽の中に天然の塩を入れることがすすめられています。そして、天然の精油を数滴垂らします。中でも柑橘系の香りはダイエットに効果的です。ぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。好きな音楽を聞くなどして、悩みごとや心配ごとを持ち込まないことがポイントです。塩には浄化作用もあるため、気持ちをリセットさせたいときにも役立ちます。汗と一緒に体内の老廃物を排出させ、ダイエットにつながります。

風水ダイエット まとめ

風水ダイエットは、辛い食事制限ばかりでなく、色や方位、そして様々な生活習慣によって成功させることができるということがわかります。むしろ、ストレスがつきまとう食事制限は様々な運気に悪影響を与えてしまうでしょう。快適な暮らしの中でダイエット習慣をつけることが風水ダイエットであり、理想的なダイエットです。
風水を活用したダイエットはダイエットを成功させるだけでなく、様々な運気をアップさせることにもつながると考えることができます。

関連記事をチェック
体脂肪率を減らすにはどうした方がいいの?体脂肪を減らすための食事法と運動法まとめ

text:common編集部

Posted by admin