common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

20代女性が本気で婚活するなら結婚相談所。20代の婚活事情と結婚相談所がおすすめな理由まとめ

2018.7.3

20代男性の未婚率は約80% 、女性の未婚率は約70%というデータが出ています。データからも、女性の方が早く結婚をすることが分かりますね。女性は年上の男性と結婚をする確率が高いことも分かります。 最近では、婚活サイトや婚活パーティーなど様々な婚活方法が存在しています。 20代で結婚相談所を利用するなど、焦りすぎではと感じる方も多いのではないでしょうか。
しかし、本気で結婚を考えるのであれば結婚相談所がおすすめです!なぜ本気の婚活には結婚相談所がおすすめなのかおすすめなのか?結婚相談所を利用するポイントや婚活を成功させるコツをご紹介します。

●20代の婚活事情とは。出会いがない20代女性が急増中

男性が消極的になる傾向、いわゆる草食化が目立ちます。職場などでも結婚相手に巡り合える確率が低くなっていることも「出会いがない」とされる理由なのかも知れません。 20代は街コンや合コンなども参加しやすい年代ではあります。 しかし、恋人探しや友達作りが目的である男性が多く、結婚相手との出会いというのは望めないと考えられます。
そのため、結婚相談所や婚活サイトには20代の登録者が非常に多く、20代という結婚に適した年齢であるにも関わらず出会いがない女性が多いことが伺えます。

●20代女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

20代の女性が条件の良い結婚相手を探すのであれば、結婚相談所がおすすめです。
身長や収入、学歴などが保証された男性が登録をしているためです。 保証とは、嘘偽りがないということでありハイスペックな男性だけであるという意味ではありません。 結婚相談所では、登録時に身分証明書の提出を義務付けている上に、スタッフとの面談も行われます。 そのため、身分を偽ることなく登録されているのです。 収入などに条件がある場合、効率良く理想の相手を見つける事ができるでしょう。
また、結婚相談所には専任スタッフがいるため、身だしなみやマナーをアドバイスしてもらう事もできます。 20代前半など社会人としての経験が浅い場合、結婚相手やその両親に対するマナーも分からない場合があります。 これはアドバイスを貰えばすぐに身に付くため、専任スタッフの存在は非常に心強いはずです。
まずは両親や親戚、友人に合わせることが恥ずかしくない女性であるかどうかというポイントを、自分自身で見返してみましょう。 スタッフのサポートと併せると出会いの確立も上がり、30代に突入する前に結婚が出来る可能性が高くなるはずです。

●結婚相談所を利用するデメリット

結婚相談所はメリットばかりではなくデメリットもあります。 最大のデメリットは、費用が掛かるという点です。 低価格を売りにしていたり、リーズナブルな価格を売りにしている結婚相談所も目立ちますが、成婚料やお見合いの際の手数料などが必要になるケースが多いのです。 そのため、まとまったお金が必要になります。
合コンや婚活パーティーの場合は参加費が数千円とリーズナブルであるため、1回の出費を抑える事はできます。 しかし結婚相手となる男性を見つけるという面では効率が悪いため、結果として大きな出費となるケースもあるのです。
1回数千円の婚活パーティーに10回参加をするくらいであれば、結婚相談所に登録をした方が良いでしょう。 婚活を成功させることができる可能性が高く、時間を無駄にする可能性も低いです。
結婚相談所の利用については費用の面だけがデメリットであると考えられますが、合コンや婚活パーティーと比較をすると、大きなデメリットではないとも考えられます。

●結婚相談所に登録している男性の年齢層

20代の女性が婚活する場合、同年代の20代男性と結婚したいと考える方も多いでしょう。
しかし、結婚相談所に登録している男性は、婚期を逃した30代以降の登録者が多いのではと考えている方が多いのではないでしょうか。 20代前半の女性に見合う様な男性は少ないと考えられてしまうのが、一般的な結婚相談所のイメージです。
実際に、男性の登録者で20代前半の登録者は少ないとされています。 30代で仕事も安定し、経済的にも余裕がある男性が結婚相談所に登録するという傾向があります。 そもそも、男性が結婚を意識し始める年齢は、女性よりも少し遅いこともが特徴です。精神的、経済的に余裕ができてから結婚を意識するためです。
また、出産の計画がないという点も多きな理由でしょう。 男性は30代以降の利用者が多いと考えると、年上の男性が好みであれば、20代で結婚相談所を利用し始めることは非常に有効であるといえるでしょう。

●まとめ

20代の女性が本気で結婚相手を探すのであれば、結婚したいと考える男性が集まる結婚相談所がおすすめです。 出産や安定した生活など、結婚したい理由は人それぞれです。 個人に合ったサポートをしてくれる専任スタッフがいるという点は、20代で婚活をしている女性にとって非常に心強いでしょう。少々費用が掛かるものの、効率良く婚活ができます。

合コンや出会い系アプリで出会いの数を打つよりも、結婚相談所で素早く相手を見つける方が効率的であるともいえるのではないでしょうか。

text:common編集部

Posted by admin