common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

気になる噂。“部屋をキレイにすると痩せる”って本当?

2018.2.15

「部屋をキレイにすると痩せる」ここ数年で断捨離やシンプルな暮らしが注目されるようになってからというもの、そんな噂を耳にすることが増えました。部屋をキレイにすることと、体型のこととは一見なにも関係がないように思えるもの・・・。でも実際に、部屋を片付けたら痩せた!という声もあるんです。その気になる理由とは?

部屋を整えるとストレスが減る

つい何かを口にしてしまう、食べすぎてしまうというあなた。モノが溢れ、部屋が散らかっていませんか?身の回りがたくさんのモノで埋め尽くされていると、知らず知らずのうちに私たちは息苦しさを感じています。心が乱れ、ストレス食いしてしまう原因の一つになっているのです。

部屋がすっきりすると気持ちが落ち着き、過食の元となるストレスが減ります。さらに、不要なモノを手放す断捨離を行うことで、今の自分にとって本当に大切なものだけが見えてきます。その先には、“なりたい自分”も見えてくることでしょう。そうすれば、何となくモノを口にしてだらだらと食べ続けるようなことは無くなるはずです。

運動スペースが生まれる

新たにスペースが生まれれば、身体を動かすためにも役立ちます。今現在、部屋の中に運動するスペースが全く無いという方は要注意。それでは自宅でできる運動や簡単なストレッチさえ、習慣化できないのは当然のことです。

スペースがあれば、自然と身体を動かす機会が増えます!毎日運動をするために、あえてヨガマットを敷きっぱなしにしているという方もいますよ。

余分な買い置きも減る!?

 “無駄なものを増やさない”というルールをつくれば、スナック菓子やインスタント食品を買い置きすることも無くなります。いつか食べるだろうからと買い置きをし、棚を空ければいつでもお菓子がある環境にいることがカロリーオーバーの原因になっていますよ!

部屋をスッキリさせて、余計なものは買わないことを徹底しましょう。無駄買いが減ると、自然とお金も貯まるようになって一石二鳥です♡

騙されたと思って、身の回りを整えてみて。それだけで乱れていた心が整い、日々の暮らしがぐっと豊かになります。ボディラインにも嬉しい変化が現れるはず。始めるなら今です!言い訳をせずに、まずは不要なモノを捨てることから始めてみましょう。

text:common編集部

Posted by admin