毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン

common

common

  • login
  • search
アカウント登録/ログイン画面はこちらから!

ダメウーマンから脱却。だる~い月曜日を変える朝時間の過ごし方

2018.1.24

週明け、月曜日は何だかだるさが抜けないもの。毎週どんよりとした気持ちになってしまう、仕事のやる気がでない・・・いう方も多いのではないでしょうか?そんな状況から脱するには、朝時間の過ごし方を見直すことが大事!ここでは、だるい月曜日を変える5つのメソッドをご紹介していきます。スタートを変えることで、1週間の輝きも変わってきますよ。

1、早起きしてカーテンを開ける

そのだるさは、週末に不規則な生活をして体内時計が狂ってしまったことが原因かも。月曜日こそ早起きをして、リズムを整えてあげましょう!起きたらカーテンをあけ太陽の光を浴びるのも、体内時計をリセットするために大事なことです。毎週月曜日は、いつもより15分だけ早く起き、余裕を持って出社してみましょう。

2、ご褒美をゲット

わくわくするようなご褒美があれば、月曜日の朝だって気分を上げることができそう。週明けから使うために、新しいコスメや香水を用意してみては?朝ご飯をちょっぴり贅沢にするのもおすすめ。ダイエット中だという方も、月曜日の朝だけはちょっとしたデザートを取り入れて自分を甘やかしてみても良いかも。

3、テレビを消して音楽を流す

情報収集のために何となくつけてしまうテレビ。でも流れてくるニュースはどれも気分を落ち込ませるようなものばかり、ということも珍しくありません。それよりも、好きな音楽をかけておしゃれに時間を過ごす方がずっと良いでしょう。仕事のモチベーションもアップしそうな選曲をしてみて!気が散らない分、準備もスムーズに進みます。

4、SNSを見ない

SNSは時に、もやもやとした気持ちを生み出すきっかけになるもの。だるい月曜日の朝は特に、チェックしないようにするのが正解です。それに、習慣化しているSNSチェックのせいで、貴重な朝時間を無駄にしていませんか?その時間をなくすだけでも時間と心に余裕が生まれます。

5、水分補給をたっぷりと

人間の身体の約60%は水分。不足してしまうと、だるさを引き起こしてしまうので注意が必要なんです。特に週末にお酒を飲んだり、味の濃いものをたくさん食べたりした方は意識的に水をたっぷり飲みましょう!まずは朝起きたら白湯を1杯ゆっくり飲み、1日をスタートさせることから始めてみて。

だるさを抱えたまま月曜日の朝を過ごしてしまうと、マイナスな気分が続いてしまうもの。過ごし方を工夫すれば、月曜日はもちろん、1週間まるごと輝くようになりますよ♡月曜日が嫌だなと思っているあなた、早速参考にしてみては?

text:common編集部

お気に入りに登録help
お気に入りのコンテンツをクリップするとMY PAGEから読み返せます。