common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

彼氏と温泉デート楽しむポイント7選♡温泉デートの服装や持ち物・便利な100均アイテムも!

2018.7.31

秋冬はカップルで温泉で温まるのにぴったりのシーズン。大好きな彼氏と行く温泉は最高の癒しになりますよね!今回は、彼氏との楽しい温泉デートのために気を付けておきたいポイント、服装やメイク、温泉デートに持っていくと便利な持ち物、おすすめの100均アイテムをご紹介します♪

彼氏との温泉デートでは目的地への移動を楽しもう

地方の温泉街へ出かける場合は、移動だけでも数時間かかることもあります。せっかく疲れを取りに行ったのに、着く前に疲れてしまってケンカになって余計に疲れてしまう…といったトラブルがないように、事前のリサーチをすることが重要です。電車の場合は駅弁の有名な駅、車の場合は名物グルメのあるサービスエリアなど、途中で楽しめそうなスポットを調べておいて、適度に休憩を挟みながら楽しんで移動しましょう。移動ルートのリサーチは彼氏一人に任せず、旅行サイトのアプリやLINEのノート機能を使うなどして、調べた情報を共有しておくのがおすすめ。

温泉デートの服装は動きやすさを重視!

着替える回数がいつもより多くなる温泉デートでは、リラックス出来る格好を意識するのがベスト。自然の中で舗装されていない道を歩くこともあるので、動きやすい服装で行くようにしましょう。高いヒールのある靴や歩きづらいタイトスカートなどは転倒の原因になるので、避けた方が得策です。温泉地には無料で足湯に入れるスポットもあります。そんな時にサッと入れるように、脱ぎにくいタイツやストッキングの着用は避けておくことをおすすめします。また、アクセサリーの着用は温泉の成分で変色する可能性があるので、気を付けましょう。特にシルバーは黒ずむ恐れがあります。

温泉で使うシャンプーやスキンケアアイテムは持参しよう

大抵の温泉宿ではアメニティーで化粧水やクレンジングなどのスキンケア用品が常備されていますが、敏感肌の場合はかぶれたり、赤みが出てしまうことも。肌の状態が心配な場合は、できるだけ愛用しているスキンケアアイテムを持っていくように心がけましょう。また、シャンプーやコンディショナーにこだわりがある場合も、普段使っているものを持参することをおすすめします。

温泉デートの醍醐味!浴衣の着付けを予習しておこう

温泉デートで盛り上がるポイントの一つが浴衣。何も知識のない状態で着てしまうと失敗が多いので、温泉デートに行く前にあらかじめ浴衣の着付けを一通り調べておきましょう。特に浴衣の合わせ方が自分から見て右が上になっていると縁起が悪いとされているので、必ず左を上に合わせるように気を付けてくださいね。また、浴衣は簡単にはだけてしまうものなので、浴衣の着用は布団に入るまでにして、寝る直前にパジャマに着替えるのも一つの方法です。

温泉デートのメイクはナチュラルが鉄則

温泉デートにはすっぴんがつきものです。最近はすっぴん風メイクの出来る化粧品が多く発売されていますが、そういったアイテムをフル活用しても、いつも通りのメイクよりすっぴんに近い顔を見せることになります。メイクを落とした時の印象が大きく変わらないように、温泉デートの時はナチュラルメイクを心がけましょう。温泉に入る時は、メイクが溶けてしまうので必ずメイクを落としておきましょう。特に共同の大浴場でメイクをしたまま湯船に浸かった場合、他の入浴客からマナー違反の行為と受け取られる恐れがあります。

温泉以外でもカップルで楽しむ工夫をしよう

何もしないでのんびりするのが温泉の一番の醍醐味ですが、若い男性の場合はそれを退屈と感じてしまうことも。 携帯型対戦ゲームを持っていくか、宿の中にある卓球やゲームコーナーなどを利用するなど、二人が飽きずに楽しめる工夫をしてみましょう。周辺の観光スポットについて調べておくことも大切です。

温泉デートは持ち物の準備が大事! 

日帰りでも泊まりでも、温泉デートの場合、普段のデートとは違う特別な持ち物が必要ですよね。温泉デートに持っていくと便利なおすすめの100均アイテムをご紹介します。

温泉デートで使える100均アイテム① バンスクリップ

温泉に入る時や浴衣を着る際、シュシュやヘアゴムは濡れてしまう可能性があるので、プラスチックのバンスクリップ(ワニクリップ)で髪をまとめることをおすすめします。特に飾りのない金属不使用のタイプは温泉の成分も影響せず、とても便利です。ダイソーで購入できます。

温泉デートで使える100均アイテム② スパバッグ

温泉で細かい化粧品や小銭を持ち歩く際、一つずつ手に持つと意外とかさばって面倒ですよね。そんな時、通気性がよく水濡れにも強いスパバッグがあると身軽に行動できます。100均でも可愛いデザインのものがたくさん販売されているので、お気に入りを探してみましょう! ダイソーやセリアで購入できます。

温泉デートで使える100均アイテム③ 旅行用衣類圧縮袋

女性は化粧品、着替えなどで荷物が多くなってしまいがちですよね。100均で手に入る旅行用衣類用圧縮袋を持っていき、翌朝出発する前に着た服を圧縮しておくと、バッグの容量が空いてお土産や旅の思い出の品をたくさん入れることが出来ます。 ダイソー、セリア、キャンドゥで購入できます。

温泉デートでステキな思い出を作ろう♪

いかがでしたか?彼氏と二人だけでのんびり、まったりできるのが最大の魅力の温泉デート。ぜひ今回の記事を参考に、温泉デートを成功させてステキな思い出を作ってくださいね♡

text:common編集部

Posted by admin