common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン

彼氏と喧嘩してしまった時ってどうしてる?カップルが喧嘩する原因と仲直りの方法まとめ

2018.8.1

彼氏と喧嘩してしまった時、みなさんはどんな風に仲直りしますか?いつもは仲良しだけど、1度喧嘩してしまうとお互い意地を張ってなかなか上手く仲直りできない…なんてカップルもいますよね。素直に謝ればいい話なのに、自分から謝ることができないと悩んでいる女性は多いでしょう。そもそも普段仲良しなカップルはどのような理由で喧嘩するのでしょうか?
今回は、カップルが喧嘩する原因と仲直りの方法をまとめてみました。

◎カップルが喧嘩する原因と仲直りの方法

それでは、カップルどんな理由で喧嘩してしまうのか、具体的にみていきましょう。

01、カップルが喧嘩する原因:浮気

カップルの喧嘩の原因で多いのは浮気がバレてしまうこと。もちろんパートナーがいる訳ですから、簡単に許されることではありません。ばれなければいいという問題ではありませんからね。 浮気が原因の喧嘩は、別れに繋がることもあります。

02、カップルが喧嘩する原因:お金について

お金について喧嘩をするというのは、同棲をはじめたばかりのカップルに多い理由です。どちらが家賃を払うのか、どちらが食費を払うのかなど、家計管理についてしっかり話し合っておかないと、喧嘩になってしまいます。また、貯金についても、どうするのか決めておかないと将来のことで喧嘩になってしまう場合もあります。どちらかに浪費癖があって、その浪費についても喧嘩になりがちです。これは価値観の違いの問題なので、事前に話し合っておかなければいけません。

03、カップルが喧嘩する原因:嫉妬や束縛

どちらかの嫉妬や束縛が激しい場合、喧嘩の理由になりがちです。嫉妬心から相手を束縛してしまうケースも。不安な気持ちが、このような嫉妬や束縛を引き起こしてしまいます。特に付き合い立てのカップルでは喧嘩の理由になりやすいようです。お互いの信頼関係が深く築かれるまでは、どうしても彼の女友達に嫉妬したり、自分が愛されているのかどうか不安を感じて束縛してしまいがちですよね。

04、カップルが喧嘩する原因:嘘

ばれなければいいやと思って嘘をつくのかもしれませんが、最終的に必ず嘘はばれます。相手を思っての優しい嘘なら喧嘩の理由になることは少ないですが、なにかを隠したり、自分にとって都合が悪いことをごまかそうとする嘘は喧嘩に繋がるので止めましょう。

05、カップルが喧嘩する原因:自己中心的な言動 

相手のことを考えない自己中心的な言動は、喧嘩の原因に。どちらかが自己中心的だと、どちらかが相手に合わせて我慢することになります。我慢しながら付き合うことは、ストレスや不満の原因になり、それが爆発して、喧嘩になってしまうのです。

◎彼氏と喧嘩してしまった時の仲直りの方法

それでは、彼氏と喧嘩してしまった時、どんな仲直りの方法があるのかについて具体的にみていきましょう。

01、彼氏との喧嘩の仲直りの方法:自分から謝る

喧嘩してしまった時、早く仲直りしたいと思ったら素直に謝りましょう。自分が悪くなくても、謝った方が大人です。喧嘩の状況を長引かせたくないのなら、素直に謝ることです。「ごめんなさい」その一言でまたいつもの2人に戻ることができますよ。

02、彼氏との喧嘩の仲直りの方法:相手の気持ちになる

喧嘩の原因について「もし自分がされたら…」と考えてみましょう。相手の立場になって考えることで、仲直りして早く相手との仲を取り戻したいという考えがでてきます。相手の気持ちを考えて理解することで、自分の何が悪かったのかが見えてきますよ。自分がされてイヤなことは、相手にもしてはいけません。

03、彼氏との喧嘩の仲直りの方法:話し合う

もしお互いに冷静になって話し合うことができるカップルなら、お互いが納得するまで話し合うのもありです。正直な気持ちを話しましょう。話しあって解決することが出来れば、もう同じ喧嘩を繰り返すことが少なくなります。ただし注意したいのが、大人で冷静なカップルだけができる仲直りの方法だということです。すぐに感情的になってしまうカップルにはおすすめできません。もっと喧嘩がひどくなってしまったり、今後の2人に影響してくるような展開にもなりかねません。注意してください。

04、彼氏との喧嘩の仲直りの方法:最終手段はLINE

「直接話すと、もっと大変なことになりそう…」というカップルや、素直に気持ちを伝えることができないという女性は、LINEを使いましょう。電話もいいですが、感情的になりやすいカップルは、文字で気持ちを伝え冷静に読むことができるLINEがおすすめです。できれば直接謝る方法がいいですが、この場合は仕方がありません。文字にすることで、自分も反省することができます。また、形として残るので、同じ内容で喧嘩することが無くなるでしょう。ですが間違っても、変なスタンプや絵文字はNGです。バカにしているのかと思われ、もっと喧嘩になってしまいます。

◎最後に

いかがでしたか?カップルの喧嘩は、本当に些細なことから起きているようです。お互いに喧嘩にならないように気をつけられるのならいいですが、感情的になってしまうと簡単に抑えられるものではありません。ですが喧嘩をしてもすぐに仲直りして、さらにラブラブになるカップルも。「雨降って地固まる」「喧嘩をするほど仲がいい」という言葉もあります。喧嘩をしてしまったら、すぐに仲直りするようにしましょうね♪

text:common編集部

Posted by admin