common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

本当におすすめなムダ毛処理方法7つ!自分で出来る夏の正しいムダ毛処理ケアを学ぼう

2018.7.7

夏になると気になるのがムダ毛。女性にとってムダ毛の処理は避けられないものです。でもムダ毛処理のあと、肌が荒れてしまうなんて人も多いでしょう。処理をするのは綺麗になるためなのに肌が荒れてしまうのは本末転倒。ムダ毛処理には正しいケアが必要です。今回は正しいムダ毛処理の方法から処理後の正しいケア、おすすめのムダ毛処理方法についてご紹介します。

1.  おすすめのムダ毛処理方法:綺麗なカミソリを使う

カミソリを使ってムダ毛処理をする人は、そのカミソリが綺麗なものかをしっかりと確認しておきましょう。カミソリを毎回変えるのは少しもったいないですよね。ムダ毛処理に同じカミソリを何度か使うという人が多いと思いますが、この時にカミソリが錆びていないかというのが大きなポイントです。カミソリは目に見えて錆びるまえにはすでに錆びていることがほとんどです。 自分では錆びていないと思っていても、実は刃先がこぼれているということもあります。 これは肌に大きなダメージを与えてしまいます。 ムダ毛処理用のカミソリはできるだけ新しく、綺麗なものを使いましょう。

2.  おすすめのムダ毛処理方法:シェービング剤をきちんと使う

最近ではソープ付きのムダ毛処理用カミソリなども販売されています。しかし肌のことを考えるとムダ毛処理にはきちんとシェービング剤を使うことが望ましいでしょう。ムダ毛処理用シェービング剤は肌とカミソリの間をスムーズにしてくれます。毛流れを整え、カミソリの肌への負担をできるだけ少なくすることができます。また剃っている時もどの部分をすでに剃ったかということがわかりやすいです。少し面倒に感じる人もいるかもしれませんが、最近ではとても便利なムダ毛処理用シェービング剤がたくさん売られています。ジェル状でさっとのばすことができるものや、保湿までしてくれるものがあります。自分の目的に合う便利なシェービング剤を選んでぜひ使ってみましょう。

3.  おすすめのムダ毛処理方法:一度剃ったところは剃らない

ムダ毛処理において同じ場所を何度も剃るのは肌への負担が非常に大きいです。一度でしっかりと剃るということが肌への負担が少なく剃ることができる一番の方法です。カミソリでムダ毛を剃る時は肌に対してまっすぐに刃をあて、しっかりと剃りましょう。優しく刃を当て肌への負担を考えていても、何度も同じところを剃っていれば肌への負担は大きいです。 先ほど紹介したムダ毛処理用シェービング剤などを使うと一度で綺麗にそることができます。 同じところを何度も剃るということがないように注意しましょう。

4.  おすすめのムダ毛処理方法:除毛クリームを使う

人によってはムダ毛処理でカミソリが苦手という人もいるでしょう。うっかり肌を切ってしまい血がでてしまうなんてこともあります。そんな人にはムダ毛処理用の除毛クリームをおすすめします。除毛クリームは説明書をよく読み、書かれている時間通りに使いましょう。正しく使えば肌への負担は少なく、綺麗にムダ毛処理をすることができます。肌から血を流す心配はないでしょう。
ムダ毛処理に除毛クリームを使う場合、ひとつ注意しなければならないのは敏感肌の人です。除毛クリームを塗っている間に肌が反応を起こしてしまう事があります。説明書に書いているように、事前にパッチテストをすることをおすすめします。

5.  おすすめのムダ毛処理方法:ムダ毛処理後は保湿をする

ムダ毛処理をした後はしっかりと保湿をしておきましょう。カミソリなどを当てたあとの肌はとても敏感になっています。また乾燥しやすく、肌の乾燥から炎症を起こす原因ともなります。
保湿する方法はたくさんありますが、一番簡単なのはボディクリームを塗ることでしょう。 ボディクリームと書かれている市販のものを剃ったあとのお肌へ塗ってあげましょう。このひと手間がとても面倒にかんじるかもしれません。しかしムダ毛処理の後のこのひと手間で今後の肌への負担が大きく変わってきます。まだ肌に潤いをもたせることで次回のムダ毛処理がスムーズに処理することができます。

6.  おすすめのムダ毛処理方法:日焼け止めをしっかりと塗る

ムダ毛処理と一見関係ないように見える日焼け対策ですが、実は大きく関係しているポイントです。日焼けをすると肌が乾燥します。肌が乾燥するということは肌の表面がなめらかではなくなるということです。肌の表面に凹凸ができます。この凹凸がムダ毛処理をきれいにできない原因へと繋がってしまいます。日焼け止めを普段からしっかりと塗っておく事で肌への紫外線ダメージを軽減することができます。SPFやPE値が低いものでもかまいません。 少しでも外へ出るときは必ず日焼け止めを塗りましょう。

7.  おすすめのムダ毛処理方法:毎日ムダ毛処理をするのはNG 

ムダ毛が気になり毎日剃っているなんてことはありませんか?ムダ毛の処理は肌への負担が大きいです。またムダ毛は肌を守るために生えてくるものです。肌への負担が大きいムダ毛処理を毎日するということは、体が毛で守ろうとする働きが大きくなるということです。少し気になるという人もいるかもしれませんが、毎日のムダ毛処理は控えておきましょう。先ほど紹介したシェービング剤を塗るなどの方法をとるとムダ毛が根本からしっかりと処理することができます。毎日剃らなくても気にならないほどきれいにそれます。 正しいムダ毛処理をきちんとすれば毎日剃らなくても十分なはずです。 すこし日数を開けて処理するようにしましょう。

最後に

いかがでしたか?
夏は露出が多い季節です。今回おすすめした正しいムダ毛処理方法とケア方法を実践したら、きっと夏中キレイなお肌で過ごせるはず。自信をもって夏のファッションを楽しみましょう!
 

text:common編集部

Posted by admin