common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

恋愛下手な女性が婚活で失敗しがちなこととおすすめの婚活方法は?結婚相談所のメリットと選び方

2018.7.7

女子校出身などではなくても、恋愛経験がない女性は意外と多いのです。恋愛下手な女性が結婚をしたいと考えた際、最もおすすめの婚活方法を紹介します。

●恋愛下手な女性が婚活で失敗しがちなこと

恋愛経験が少ない恋愛下手な女性の特徴は、2つのパターンに分かれます。恋愛下手なまま婚活を始めても失敗してしまう場合がほとんどです。恋愛下手な女性が婚活で失敗するパターンと、対処法をみていきましょう。

「男ウケ」をそのまま実践

雑誌やWebメディアの情報参考に、男ウケする仕草や見た目を意識して、そのまま実践してしまうという女性。恋愛経験がない女性にとって、男性の心理を読むことはとても難しいものです。そのため、男性にモテるテクニックや男性との接し方などが書かれている情報を参考にすることは有効であるといえるでしょう。
しかし、ターゲットが定まっていない婚活の場においては、雑誌やWebメディアに書かれている情報をそのまま実践してしまうと失敗する場合があります。
当然の事ですが、性格や話の内容は男性によって異なります。婚活パーティー等など様々なタイプの男性と出会う場では「マニュアル」が頭に入ってるために、臨機応変に対応できず逆に会話が盛り上がらないといった失敗が起こります。
雑誌やメディアの情報を参考にする場合は、服装や些細な仕草などを参考にして、会話をする内容や相槌については、あえて意識しないようにしましょう。

理想男性像がフィクション

ドラマや漫画に登場する男性を思い描いて婚活に臨むケースもあります。ドラマや漫画に登場する男性や物語はフィクションです。単純な事ではありますが、「こんな男性と結婚したい」と考えた場合でも、あくまでも「好み」程度にとどめておきましょう。
漫画の登場人物と比較をして「こんな男性でなければ駄目」「きっとどこかに居るはず」などとは考えず、現実の男性と関わることが大切です。

●恋愛下手な女性におすすめの婚活方法

自分に恋愛経験がないという点は意識をせず、沢山の男性と自然体で関わってみることがおすすめです。沢山の男性と関わり、かつ結婚を視野に入れた婚活の方法としては、婚活アプリと結婚相談所があります。 手軽に利用できるのは婚活アプリですが、本気で結婚を視野に男性と出会いたいのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所への登録は恥ずかしくない!

結婚という共に人生を歩んで行く相手として、最も適していると判断された相手と結婚したいとい考える人も少なくはありません。婚活パーティーや婚活アプリなど、手軽なツールで婚活をしてみたものの、結婚を強く意識している登録者が少なく、結婚相談所を利用し始めたという方も多いのです。
さらに、長くお付き合いしていた相手と別れてしまったというケースも。結婚を意識するほど長くお付き合いをしていた場合、年齢も重ねてしまい不安を覚え、1年以内に結婚したい!と結婚相談所に登録する方もいるのです。

結婚相談所のメリットと選び方

結婚相談所を利用した婚活の最大のメリットは、結婚相談所の利用者の登録期間が平均で1年間であるといわれていることです。つまり、1年以内に成婚し、結婚相談所を退会しているということ。1人で合コンやアプリで出会いを探すよりも、効率良く結婚相手を見つけることができるでしょう。数ある結婚相談所から自分に合った結婚相談所を選ぶには、いくつかのポイントがあります。
最も注目したいのは料金です。初期費用にはまとまった金額が必要となります。結婚相談所では、基本的に初期費用・登録料・月会費・お見合い料・成婚料が必要となります。これらそれぞれの費用がいくらなのかを見てみましょう。
専属スタッフのサポートが付いて、結婚後もアドバイスをしてくれる結婚相談所もあります。可能な限り早く結婚をしたいのであれば、結婚相談所を利用することがおすすめです。

結婚相談所の相場は?

結婚相談所は「お金が掛かる」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 基本的に、結婚相談所へ入会する場合には入会金・初期費用・月会費・お見合い料・成婚料が必要となります。ある程度のランニングコストは掛かると考えておくと良いでしょう。
成婚料に関しては、結婚をした際には勿論、交際を始めたり同棲を始めた場合にも発生する場合があります。無料の場合もありますが、高い所では30万円程度必要な場合もあります。 基本的には交際が3か月以上続いた場合に発生するケースが多いようです。
友達を紹介することで割引が受けられたり、キャンペーンを行っている結婚相談所も多いため、その様なチャンスは逃さないようにチェックをしておくと良いですね。
結婚相談所によって名目や料金は大きく異なるため、入会後にトラブルとならないよう、しっかりと確認をしておきましょう。

●スピーディーに婚活を成功させるには

婚活パーティーや結婚相談所を掛け持ちし、各結婚相談所の婚活パーティーなどへ積極的に参加すると良いでしょう。結婚相談所のシステムは同じであっても、イベントは各社で異なるためです。結婚相談所では専任のスタッフが付き、出会いからお見合いまでをサポートしてくれます。 この専任スタッフとの相性も大切なのかも知れませんね。
婚活となると、焦りが出てしまうもの。また、恋愛経験が少ないと自信を持てないというケースもあります。様々な出会いを楽しむという意識を持って婚活に挑みましょう。

text:common編集部

Posted by admin