common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

人たらしがもつ心理的テクニックとは?人たらしの特徴を押さえて好きな人の心を掴む方法

2018.7.7

「人たらし」とは日本で昔から活用されている人の心を操るテクニックのひとつです。この人たらしが持つ心理的テクニックを知れば、自分のものにすれば想いをよせる男性の心を掴むことができますよ。今回は人たらしの特徴と心理的テクニックについてまとめます。

人たらしとは?人たらしの意味

「たらし」を漢字で書くと「誑し」。文字から良い意味とは思えませんよね。辞書をいくつか引いても人を巧みな話術でだますこと、甘い言葉で誘惑すること書かれています。たしかに「女たらし」など悪い意味で使われるイメージがあります。
しかし、最近は良い意味で使われている場面を見かけるようになりました。 良い意味で使われるようになったのは豊臣秀吉の行いから。百姓から天下人に上り詰めた豊臣秀吉、彼こそ人たらしの名人であり、その言葉を良い意味に捉えるきっかけとなった人物と言われています。
豊臣秀吉が織田信長に可愛がられていたというのは有名な話ですが信長亡き後、その地盤を引き継ぎ一気に天下人に昇りつめた秀吉。運と武功だけで天下をとれるほど戦国時代は甘くはありません。黒田官兵衛・竹中半兵衛・石田三成・大谷吉継等の名だたる武将が秀吉を慕い彼のために働きました。身分を重視していた時代にどうして百姓上りの秀吉を主君として仕えることができたのか、それはやはり秀吉の人柄でしょう。
つまり良い意味での人たらしとは「心を掴むのに長けた人間」と言えます。

人たらしの特徴

良い意味の人たらしにはどのような特徴があるのか?どのようなタイプの人を示すのかをご説明します。

■人たらしがもつコミュニケーション能力

老若男女問わず誰とでも話をします。また、どのように伝えれば理解が得られるか、伝えるタイミングや言葉を選んで説明するので好感を持たれます。 誰でも生理的に受け付けないタイプはいますが、それを顔や態度に出さず上手に付き合える人が人たらしなのです。

■人たらしは自ら動く人

誰もが嫌がる仕事はありますが、誰かがやらなくては物事がすすみません。そんなとき率先して取り組む人は評価が高いです。見ていないようでみなさん必ず見ているもの、またそういった行動は間接的に伝わりより評価を上げます。 見えないところで一生懸命に取り組む女性は素敵だし、なかみが美人なのがよくわかるので、多くの男性はお嫁さんにしたいと思います。

■人たらしの豊かな表現力

「できます」と伝えるのではなく自分を活用したらどんなメリットがあるかを具体的に伝えるほうが興味は湧きますよね。また考えを伝えるのはもちろん大切ですが、さらにその人と別れた後でお礼と称して文字や贈り物で気持ちを伝えることでマメな女性・気が利く女性という印象を与えることができます。

■人たらしは褒めて相手を持ち上げる

お世辞を言う必要はありませんが、その人が秀でていることを素直に「凄いね」と言うだけで当人はとても気持ち良くなります。褒めてくれる人を悪くは思わないし、自信がついてそのことをもっと極めたくなります。そう、言葉と態度で相手をやる気にさせるのです。

■人たらしは気配り上手

何かをしようとしたとき、そのアイテムがキレイに揃えられているとすぐ作業にとりかかることができます。また、アイテムが無くなることなくスムーズに使えたら仕事の効率が上がります。誰にも頼まれないけれどアイテムを整理整頓したり欠品しないよう注文できたりする、気配り上手な女性は人たらしと言えます。 こういった行為も面倒だから多くの人はやりたがりませんが、率先し行うことでおのずと評価を上げるのです。

■人たらしは温厚

物事を後輩に頼むとき「○日までにしておいてよね」「あなたの仕事でしょ」と言うと後輩は不快に思うでしょう。それを「○日が締め切りだけれど、△△さんはお仕事が早いから安心」「いつもありがとう」とお願いすると、他にやるべきことがあっても期待されているという思いから締め切りは必ず守ります。言葉の選び方ひとつで人の気持ちは変わるもの、それなら温厚な態度をとって良い関係を保ったほうがお互いに気持ちがいい、人たらしと言われる人々はそのことをよく知っています。

人たらしの心理的テクニックを活用して好きな人の心を掴む方法

人たらしの特徴にいくつ当てはまりましたか?!人たらしは意識しだいで誰でもなれます。 まずはご紹介した人たらしの特徴を押さえて人の「あったらいいな」を実現すれば良いです。そのためには周りの変化に俊敏に対応できるようにしなくてはなりません。何をすればいいか、それは周り(人や物)をよく観察することです。いつも観察していたら自然と変化に気付き絶妙なタイミングで対応することができます。 これは腹黒いのではなくテクニック、知ったからには活用するべきです。

人たらしを芸能人で例えるなら二宮和也

二宮和也さんはドラマや映画に引っ張りだこです。演技が上手だしイケメンですが、彼も完璧な人間ではないはずです。しかし、欠点以上に得られるものや魅力があるから多くの人に求められるのでしょう。

人たらし診断をしてみよう

インターネットで「人たらし診断」というものもありますね。「自分はどうかな」と思ったら試しに診断してみてください。ちょっとした工夫で好意を寄せる人の意識をこちらに向け心を掴むことができるのですから、できることを実践してみてください。自分自身をプロデュースしましょう。

text:common編集部

Posted by admin