common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

草食系男子の恋愛ってどうなの?草食系男子を彼氏にするメリット・デメリット

2018.7.6

女性のみなさんは、草食系男子派ですか?それとも肉食系男子派ですか?
草食系男子とお付き合いしたことありますか?
彼氏が草食系男子だと、キスとかセックスはどんな感じになるのか? 草食系男子からの告白ってあり得るのか? そもそも草食系男子ってどんな男性? 草食系男子にそんな疑問を持っている女性も多いのではないでしょうか。
今回は草食系男子の恋愛の特徴と、草食系男子を彼氏にするメリット・デメリットについて徹底調査です♪

◎草食系男子の恋愛の特徴とは?

簡単に説明すると、草食系男子とは、恋愛に興味はあるのに積極的ではない男性の事です。恋愛に踏み込む事が難しく、女性に対してガツガツいけない男性です。肉食系女子が増える一方、草食系男子も増えています。つまり、恋愛に積極的なのは、今は女性ということです。

草食系男子と恋愛した事がある女性に質問しました。

◎草食系男子はどんな男性でしたか?特徴を教えてください。

  • 私が付き合った草食系男子は、本当に私の事が好きなのか不安にさせる男性でした。
    恥ずかしがり屋で、あまり自分の気持ちをオープンに話しません。
    だから付き合い方も慎重になってしまいます。
    (30歳・女性・派遣社員)
     
  • やっぱり草食系男子のイメージどおり、奥手な感じがありましたよ。
    でも付き合ってみたら、他の男性よりもとても優しくしてくれました!
    浮気の心配が無さそうで、安心してお付き合いができます。
    (28歳・女性・会社員)
     
  • 草食系男子への告白は、だいたいうまくいきます。
    来るものを拒まない男性が多いですね。
    もし草食系男子を好きになったら、女性から積極的に告白してみてください。うまくいく可能性が高いと思いますよ!頑張って!
    (28歳・女性・飲食店勤務)
     
  • 草食系男子を好きになったことがありますが、付き合うまでにかなり時間がかかりました。
    しかも付き合ってからも彼から積極的なアピールはしてこないから、進展するまでに時間がかかります。
    多分、女性が頑張らないと、うまく発展しません。
    (23歳・女性・会社員)
     
  • 自分に自信がないのが草食系男子の特徴だと思います。
    私の彼氏も草食系男子です。
    自分に自信がないのか、あまり自分のことを話したりはしません。
    ですが心は優しいので、お付き合いしていても楽しいですよ☆
    (26歳・女性・公務員)
     
  • 草食系男子の彼氏とケンカをした時は、女性から誤らないと仲直りできません。
    きっと、喧嘩したらおしまいと諦めてしまうんだと思います。
    ずっとケンカをしたままだで自然消滅しそうになったことがありました。
    (24歳・女性・一般事務)
     

 

女性のみなさん、草食系男子の彼とお付き合いしてみてのエピソード、ありがとうございます。
少しずつ草食系男子について分かってきましたね。
ここからは、草食系男子を彼氏にするメリット・デメリットを紹介していきます。

 

◎草食系男子を彼氏にするメリット

01、草食系男子を彼氏にするメリット:優しい

草食系男子が全員、優しい男性なのかどうかは付き合ってみないと分かりませんが、おっとりしている温和な性格の男性が多い為、優しい男性も多いようですね。包容力もバッチリです。

02、草食系男子を彼氏にするメリット:おっとりしていて物静か

うるさい男性が苦手という女性の方には、草食系男子がいいでしょう。草食系男子は物静かなので、おしゃべりが好きな女性と気が合うと思います。女性からどんどん話かけてあげましょう。

03、草食系男子を彼氏にするメリット:告白が成功しやすい

草食系男子への告白はだいたいうまくいくようです。告白が成功しやすい反面、自分から2人の関係を進展させたり、修復させたりという行動は苦手。草食系男子の彼とケンカしてしまった時は、仲直りの方法など工夫が必要です。

04、草食系男子を彼氏にするメリット:彼女の事を1番に考えてくれる

これは1番嬉しいですね。自分の主張をあまりしないのが草食系男子の特徴でもあります。ですからあなたが1番になれるのです。また彼女のことを1番に考えてくれるため、ケンカも少ないでしょう。

05、草食系男子を彼氏にするメリット:浮気の可能性が低い

肉食系男子と違って草食系男子はガツガツと自分から恋愛に積極的に動くことがないため、1度付き合ってしまうと浮気の可能性は低いです。他の女の影に怯えなくて済むところは、女性にとっては安心して付き合えるポイントです。

 

◎草食系男子を彼氏にするデメリット

01、草食系男子を彼氏にするデメリット:告白はしてくれない

草食系男子は、好きな女性ができても、自分から話しかけたりできません。ましてや告白なんて以ての外。ですから女性からアプローチして恋愛を成就させていく姿勢を心がけましょう。

02、草食系男子を彼氏にするデメリット:恥ずかしがり屋

かなりの緊張症と恥ずかしがり屋な草食系男子。自分の感情を恥ずかしくて表現できません。キスやエッチのときは、女性から、草食系男子が恥ずかしがらないような雰囲気作りをしてあげましょう♪

03、草食系男子を彼氏にするデメリット:自分に自信がない

自分に自信がないので、行動できないのが草食系男子です。自分からリードして彼女を引っ張っていくということは、なかなかありません。草食系男子が自信を持ってくれるように、女性はたくさん褒めてあげてくださいね☆

04、草食系男子を彼氏にするデメリット:すぐにあきらめる

草食系男子は恋愛がうまくいかなくなったとき、すぐにあきらめてしまう傾向があります。ケンカした時は女性の対応が重要です。草食系男子に「私と別れるの?」なんて簡単に聞いてはいけません。本当に別れる事になってしまいますので、注意が必要ですよ。

05、草食系男子を彼氏にするデメリット:付き合い方が受け身

草食系男子は全てにおいて受け身です。告白は女性からしましょう。そして草食系男子が彼氏になってからも、女性がしっかりリードしなければいけません。草食系男子を彼氏にするなら、自分がぐいぐい引っ張る!という意気込みで。そうすればきっと恋はうまくいきます。

最後に

いかがでしたか? 草食系男子のいい所、たくさんありますね!
女性のみなさん、自分に合った素敵な男性を見つけてくださいね♪

text:common編集部

Posted by admin