common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

むくみ脚を解消!着圧ソックス効果で美脚を目指すためのテクニック

2018.7.6

長時間の立ち仕事、座り仕事で、脚のむくみに悩む女性も多いのではないでしょうか。 脚のむくみ解消が期待できるグッズの1つに、着圧ソックスがあります。 寝ている間にむくみ脚の解消が期待できる点も、忙しい女性にとって嬉しいポイントです。 なぜ着圧ソックスで脚のむくみが解消できるのか、脚がむくむ原因から見てみましょう。 また、むくみを解消した脚を更に美しく見せるためのテクニックも紹介します。

むくみ脚の原因

1日中立ち仕事をしていたり、座ったままなどの同じ姿勢で居ると、脚がむくんでしまいます。むくみの中でも特にふくらはぎが太くなるといった経験や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

脚のむくみというのは、リンパと血液の流れが悪くなっている証拠です。同じ姿勢で居ることで、老廃物が溜まっている状態なのです。

また、脚と言っても、特にふくらはぎは、むくみや太さが目立つものです。ふくらはぎの張っている感覚や太く見える状態は、自己流の簡単なマッサージだけでは取ることが出来ません。

着圧ソックス効果でむくみ脚の解消が期待できる理由

一般的に、着圧ソックスを履くと細くなると言われているのは何故でしょうか。 着圧ソックスには、マッサージをするだけでは取れないような脚のむくみがなくなり、足が細くなる効果があると言われています。その効果の理由は、着圧ソックスを履く事で、ふくらはぎに適切な圧力がかかるためです。 圧力をかけることで血流が良くなり、ふくらはぎや脚に溜まったリンパの流れを良くし、血液を体内に循環するという役目を果たすためです。

一時的にむくみが改善されて細くなるだけではなく、着圧ソックスを継続して使用する事によって健康に・綺麗に痩せて行くとされています。 血液循環が良くなるため、血行不良が改善され慢性的な体のだるさも解消されます。そして同時に脚のむくみが改善されて行くため、ふくらはぎを含めた脚全体が細くなるのです。

着圧ソックスを正しく使用する方法

着圧ソックスを使用して脚やふくらはぎを単に細くするだけではなく、健康的に気持ちよく痩せることも大切です。しかし、着圧ソックスを正しく履いていなければ効果は得られません。健康に・綺麗に痩せるための、主な注意点を紹介します。

・着圧ソックスは自分に合ったサイズを選ぶ

着圧ソックスの圧が大きければ、より痩せられるのではないかと考えてしまう方も多いはずです。 また、極度に引き締めるため、着用時には細く見える効果を期待して着用される方も多いでしょう。一時的に細く見えるというだけであり、圧の大きさ=痩せるのではありません。 サイズの合わない商品を使用し、無理に締め付ける事で血行障害を起こすこともあります。

見栄を張ったり、サイズを測らずに購入することなく、しっかりと自分に合った商品を選びましょう。 また、足首・ふくらはぎ・太ももと、脚のパーツによって圧力を変える事も大切です。 着圧ソックスは、それぞれのパーツの圧力が異なるように作られています。 履く際には、それぞれのパーツを正しい位置で履きましょう。血行が良くなることで、より痩せやすくなります。

・着圧ソックスを履く時間も重要

自分に合ったサイズを選び、正しい履き方をしているとしても、長時間履き続ける事は止めましょう。「1日に数時間」と時間を決めて使用することでリンパの流れも良くなり、痩せる効果が期待できます。

外出時、就寝時問わず1日中履くなど、長時間使用を続けてしまう事で、本来自分が持っている体の機能を低下させてしまいます。 脚のむくみが悪化してしまったり、健康的に痩せる事も出来ない体になってしまいます。通気性を重視した着圧ソックスであっても、長時間肌に触れた状態で圧迫する事は、皮膚のかぶれなどの原因にもなりかねません。

外出時のみ、就寝時のみなど、自分のライフサイクルに合わせて履く時間を調整することが大切です。また、お風呂に入るときに着用することもおすすめです。 お風呂でソックスを履くという事には抵抗を覚える方も多いかと思います。 しかし、着圧ソックスを履いて湯船に漬かりマッサージをすると、気持ちが良いことはもちろん痩せる効果も期待できます。

むくみを解消した脚を更に美しく見せるためのテクニック

むくみを解消し、より美しい脚を目指すのであれば、美脚のための肌ケアをするも必要です。 膝の下やくるぶしなどは乾燥しやすくなります。 むくみを解消しても、肌ケアを一切行わず乾燥した状態となれば「美脚」とはいえないでしょう。 肌が乾燥していると感じた場合、乾燥した部分を清潔に洗います。 水分を拭き取ったら、可能な限り早く化粧水で肌を整えます。そして、保湿ケアクリームや美容液クリームを肌に乗せ、顔のケアと同様にしっかりと保湿をしましょう。

着圧ソックス効果まとめ

店舗・インターネットなどで痩せる効果を謳う着圧ソックスが販売されています。圧力のかかり方、サイズなどを確認し、正しい使用方法でむくみ解消に役立ててください。

また、美脚を目指すためにはスリムなだけではなく保湿も行うことがおすすめです。保湿ケアは顔だけに集中してしまいますが、脚も乾燥します。

むくみを解消し、滑らかな肌に仕上げて美脚を目指しましょう。

text:common編集部

Posted by admin