common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

このダイエット方法は間違い?管理栄養士が指摘する、ダイエット初心者が注意するべきこと6つ

2018.7.6

ダイエットをはじめようと思っている初心者の方は、どんな方法でダイエットをはじめようとしていますか?もし本気でダイエットに取り組むなら、正しいダイエット方法を選択したいものですよね。自分にはどのダイエット方法が合うのか、リバウンドすることはないか、最初のうちは、たくさん不安なことが出てくるでしょう。
そんなダイエット初心者のみなさん、今回は、どのダイエット方法が正しいものなのか、ダイエット初心者が注意するべきことについて、説明していきます。ダイエットしているのに逆に太った!なんてことにならないように、参考にしてください。

ダイエット初心者が注意するべきこと

01、ダイエット初心者が注意するべきこと:食事制限しすぎない

ダイエット初心者が最初に取り組むダイエットで多いのが、食事制限です。ですが、食事制限はメリットもたくさんありますが、デメリットが多いのも事実です。食事制限は、今までの食事量を減らしてみたり、我慢することになります。これで反発した気持ちが、食欲を増進させることもあるのです。
また、生理不順や身体に大きな変化が出てくることもあります。大切な栄養素を失うと、身体に不調がたくさん出てきてしまいます。ですから、栄養をしっかり考えた食事を適切に摂ることが重要になってきます。痩せたいからといって、食事を摂らないなどのダイエット法は危険が伴う場合もありますので注意しましょう。

02、ダイエット初心者が注意するべきこと:他の人と比べない

ダイエット初心者は他の人と自分を比べがちです。他の人が自分よりもダイエットが上手くいくと、その人と自分を比べてしまいます。「なんであの人は痩せたのに、私は痩せないんだ?」と暗い気持ちになってしまいます。

ですから、「自分は自分、他人は他人。」という意識を持ちましょう。そうでないと、その暗い気持ちが、ダイエットの結果に大きく影響してくることになってしまいます。

03、ダイエット初心者が注意するべきこと:しっかり調べてから取り組む

ダイエット初心者は、まずダイエットをはじめる前に、事前準備として下調べをしましょう。「こんなダイエット方法があるのか」と学習できますし、自分にはどんなダイエットが向いているのか、把握することができます。もちろん自分が行いたいダイエットがあるのならば、そのダイエットについて、詳しく調べてみる必要があります。

たとえば、「やりたいダイエットのメリット・デメリットについて」「やりたいダイエットに挑戦してみた人の達成度」などです。あとから自分のためになります。最初の下調べに力を入れましょう。

04、ダイエット初心者が注意するべきこと:自分が長く続けられるダイエット法を選ぶ

ダイエット初心者がすぐにダイエットを止めてしまう原因として「好奇心で選んだダイエット法を行ってしまったから」という原因があげられます。これは「TVでやっていて簡単にやれそうだから」や「友達がやっていてラクそうだから」などの好奇心で挑戦することです。これでは、もしダイエットが上手くいかなければ、すぐに止めてしまう原因に繋がりかねません。
自分が目標をしっかり持って、長く続けることができそうなダイエット法を選ぶべきです。

05、ダイエット初心者が注意するべきこと:自分がどうなりたいのか達成目標を考える

ダイエット初心者は、取り組むのも早いですがあきらめるのも早いです。自分が上手くいかないと、すぐにダイエットを止めてしまうことが多いです。これを防ぐためには「絶対に自分は5キロ痩せる!!」という達成目標を決めましょう。そして、その達成目標が達成できるまでは、絶対にダイエットを中止しないと決めましょう。
こうすることで、自分の意欲向上にも繋がりますし、リバウンドするなんてことも無くなるでしょう。

(※本当に辛くて、自分には合っていないダイエット方法だった場合は、止めて構いません。例えば、痩せすぎた場合や生理不順、体調不良を引き起こした場合などはただちに中断しましょう。)

06、ダイエット初心者が注意するべきこと:運動は簡単なものからはじめる

ダイエット初心者が間違って行ってしまうダイエット方法は、過度な運動です。自分の身体のことをよく考えてください。今まで運動していなかった身体が、突然ダイエットのために過度な運動をはじめたら、身体はビックリしてしまいます。これでは体調不良などを起こしてしまいます。ですから最初は、簡単なランニングやジョギング、ヨガ、階段の昇り降りなど、簡単なものから挑戦していくとダイエットが上手くいくでしょう。

◎最後に

女性のみなさん、いかがでしたか?
私もはじめてダイエットに挑戦する時は、どの情報が正しくて、どの情報を信じたらいいのか、とても悩みましたし、不安でした。食事制限をしすぎて、体調を崩したこともあります。
ですから、本気でダイエットをはじめようと思っている初心者の方は、間違えたダイエットを行って後悔するようなことがないようにして頂きたいのです。
自分に合った正しいダイエット方法を見つけることができれば、きっとダイエットは成功するはずですよ。

岡 清華

監修者:岡 清華(おか さやか)

管理栄養士/ヨガトレーナー。管理栄養士過程 大学卒業後、健康と食の知識を深めるために、ハワイのカウアイ島にてアーユルヴェーダを学ぶ。広尾の会員制ヨガスタジオ「デポルターレヨガ」でトレーナーを務めた他、管理栄養士として食事の指導やイベント開催、メニュー開発などに携わり、現在は産業、健康経営事業にも取り組んでいる。Instagram @okasaya

text:common編集部

Posted by admin