common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

風水で健康を手に入れよう!健やかな体をつくる健康運アップの風水活用術4選

2018.7.6

風水を活用することは、私たちに良い運気をもたらすだけでなく、健康を手に入れることにもつながります。 そして「健康である」ということは、運気アップの大前提にあるものと考えることができます。 だからこそ、何よりも健康第一!健康運を上げることは最も大切なことなのです。 また、風水的な意味を知って「運気を上げる方法を取り入れること」で風水の効果は倍増します。自分が信じて実践するということに意味があるのです。
ここでは、風水的に健康に良いとされるもの、健康運を上げる方法や事柄についてまとめていきたいと思います。

健康運を良くする風水活用術① 太陽の光は最強パワー

私たちは太陽を浴びているとき、明るく開放的な気持ちになります。 海や山など大自然の中でなら、その気持ち良さ倍増します。 この「気持ちいい」と感じる心こそが、エネルギーが充実している状態をあらわしているのです。
風水では、太陽の光はとても重要なものと考えられています。ですから、洗濯物も太陽の光を浴びて乾かすことが良いとされているのです。
一方、薄暗くて太陽が当たらない空間では、明るい気持ちになりにくいものです。とはいえ、誰もが日当たりの良い部屋で暮らせるとは限りません。そんな時は「風水の太陽」を使って部屋の中に光を呼び込むことができます。例えば、絵に書いた太陽や写真を飾るという方法があります。また、キラキラ光るものを飾ることや、生花を飾る、照明を明るく照らすといった方法もありますね。健康運アップに大切なのは自分が「気持ちいい」と感じる環境です。

健康運を良くする風水活用術② 健やかな体はバスルームから

風水では、健やかな体はバスルームでつくられると考えられています。バスルームは洗面所と同様、金運と関係の深い場所ですが、健康運にも大きな影響を与える場所なのです。バスルームでの風水活用のポイントは「色」と「香り」です。健康運を上げるために活用したい色は「グリーン」です。 グリーンは生命力をあらわす色であり、健康運アップに欠かせないカラーなのです。「何だか最近体調が優れない…」と思ったときは、バスルームのタオルやマットなどをグリーンに替えてみると良いでしょう。
また、入浴剤にオススメなのはラベンダーの香りがするものです。ラベンダーには疲労回復やリラックス効果があります。天然のアロマオイルを数滴バスタブに垂らすと、空間が香り自然の中にいるような気分を味わえます。天然精油の中でもラベンダーはとても優秀なものとして知られています。安眠効果や清浄効果などもあります。良い香りのところには、良い運気が舞い込むといわれる風水ですから、健康運と同時に様々な良い運を引き寄せることができます。

健康運を良くする風水活用術③ 観葉植物で「気」を活性化

風水において観葉植物は、停滞しがちな「気」を活性化してくれる重要なものであると考えられています。また、湿気を吸収する働きや、乾燥しがちな空間を保湿してくれる効果も期待できるため、健康運アップのためには欠かせないアイテムだといえます。もちろん、観葉植物が健康運をアップしてくれる「グリーン」であるという点や、マイナスイオンで森林浴効果が得られるという点も魅力です。太陽が当たらない部屋でも育てやすい観葉植物もあるので、積極的に取り入れたいものですね。
健康運アップに効果がある観葉植物の種類は、幸福の木・クワズイモ・モンステラ・ミリオンバンブーです。葉が丸みを帯びたものは癒し効果があることから、疲れた心と体を癒すとされます。 また、葉が上向きのものは健康運向上を意味します。

健康運を良くする風水活用術④ トイレを浄化する

トイレも、バスルームと同じく健康運を左右する場所とされます。トイレは汚れやすく狭い空間であるため、邪気がこもりやすいのです。トイレの浄化は健康運アップのために、とても重要です。
トイレの換気はこまめに行い、健康運をアップさせるグリーンを取り入れましょう。 また、良い香りで満たしてあげることが大切です。 観葉植物を飾ると気の流れが良くなります。観葉植物とアロマの香りは共に、自然のパワーを持つ必須アイテムです。
トイレのタオルやマットも洗濯をこまめに行い、時には太陽の光を吸収させます。汚れやすい場所であるトイレの掃除を簡単に済ますためには、シンプルが一番です。 不要なものは置かず、飾り過ぎないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?健康運アップの風水活用術のポイントは「風水的な意味を知って取り入れること」です。
風水的役割を果たしてくれる観葉植物は水やりやホコリ取りを忘れずに、自分を守ってくれるものとして大切に育てましょう。バスルームやトイレのタオルやマットも定期的に洗濯をし、太陽の光を浴びさせることでパワーアップが期待できます。
このように風水的な意味を知ることは、自分の意識をも変え、行動も前向きにしてくれるのです。

text:common編集部

Posted by admin