common(コモン) | カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン
           

合コンで男ウケが良いモテファッションとは?男子にモテる服装と押さえておくべきポイント5つ

2018.7.6

出会いが欲しくて合コンに行く気満々の人も、合コンに抵抗があるけど付き合いでしょうがなく行く人も、参加するからにはそれなりのおしゃれをして楽しみたいものです!しかし、いざ持ち合わせの洋服を見てみると「どんな服が良いんだろう…」と悩んでしまいますよね。男性ウケが良いモテファッションとはどんなものでしょうか?男子にモテる服装と合コン時のモテ服について押さえておきたいポイントを5つご紹介します!

モテファッションのポイント① パンツよりスカート!スカートよりワンピースorツーピース!

狙い過ぎの色気を出し過ぎたファッションも女性側から反感を買われてしまいますし、男性にも女性にも好かれるモテファッションを目指すのはなかなか難しいところです。

女色を出し過ぎてもダメですし、ストリート系のボーイッシュな男色の強いファッションも、合コンにはちょっと不向き。モテ服としてスタンダードで無難なファッションは、清潔感があって、清楚な雰囲気の装いです。
パンツスタイルも悪くはないのですが、パンツよりはスカート、スカートよりはワンピースの方が男性ウケが良いのは確かです!たとえパンツスタイルであったとしても、キュートなブラウスを合わせれば女性らしくなります。モテる服装は組み合わせ方が重要です。
トップスで人気のアイテムはブラウス!ブラウスは女性らしさが際立ちます。
ワンピースやツーピースは、組み合わせる必要がなく、そのものが一つのアイテムですから、コーディネートが楽でおすすめです。

合コンにスーツ姿は男ウケNG?

男性側のスーツ姿はカッコイイものですが、女性側のバリバリに決めたスーツ姿は合コンではやめておいた方が無難かも。キャリアウーマン感が強過ぎると、男性は怖気づいて手が出せなくなりますよ(笑)
男性側に隙を見せてあげるのが、モテる女の鉄則です!

モテファッションのポイント② さり気ないおしゃれには小物を使う

普段はカジュアルなファッションを好んで着ている女子も、合コンの時は、いつものコーデ+普段つけないピアスやブレスレットで、頑張り過ぎてはいないけどいつもと違うテンションを演出するのがおすすめです!
頑張り過ぎると、女友達から「どうしたの!」と突っ込まれてしまいますので、ほどほどに。だからと言って、カジュアルでルーズ過ぎてもだらしのないイメージを持たれてしまいます。この「ちょっとだけおしゃれ!?」くらいの方が、リラックスできて楽しめます。
この絶妙なコーデにもってこいなのが「小物」です。小物があれば、手持ちの洋服を簡単にアレンジできます。
くれぐれも頑張り過ぎて浮かないように!気合入れ過ぎは要注意です。

モテファッションのポイント③ 個性的なファッションはNG

好き嫌いが大きくわかれてしまう個性的なファッション。オシャレと個性的は違います。
合コン相手が、アーティストやクリエイター、芸術色の強いメンツであれば良いのですが、いわゆる普通の男性陣であれば、個性的過ぎると浮いてしまう可能性があります。
「自分はこのファッションが好きなの!大切なのは中身でしょ!」と叫びたいところですが、合コンで男性が見るのは、まず外見です。
合コンで男子にモテる服装は、清潔感があって、親しみが持てるファッションです。合コンでは第一印象がとても大切ですよ!

モテファッションのポイント④ ブランド&トレンドで固めるのはNG 

ハイブランド&トレンドでバリバリに固めた合コンファッションは、男性から「面倒クサイ女」と思われてしまう可能性が!やめておいた方が無難です。「彼女と付き合ったら、お金がかかりそう」と思われるのがオチです。
1、2点、財布だとかヒールだとか、ポイントにブランドものを使うのは良いのですが、全身同じブランドで固めるのは、ちょっと気が引けるものがあります。

モテファッションのポイント⑤ いつも通りナチュラルに、自分らしく 

合コンでどんなに自分自身を飾っても、そのうち中身はバレてしまいます(笑)。
無理をしないでいつも通りの自分で行くのが、良い時間を過ごす鍵になるかもしれませんね。

番外編:コーディネートに自信がない場合は…

自分のコーディネートに自信がない時は「プロのスタイリストによるコーディネートがレンタルできるサービス」を利用してみるのも良いでしょう。
持ち合わせに良い洋服がなかったり、おしゃれに自信がない時に、大変便利で使えるサービスです!小物だけを借りることもできますので、上手に活用してみましょう!

番外編:合コンでモテる立ち振る舞いのコツ

 ・笑顔 

ニコニコは人を近づけて、イライラは人を遠ざけます。しゃべることができなくても、常に笑顔でいましょう! 

・優しさ 

男性は優しい女性に癒されます。どんな時も優しい態度で接しましょう!

・気遣い 

さり気ない気遣い、気配り。サッとお皿をよけて片づけたり。男性はちゃんと見てますよ。

・聞き上手 

女性同士はベラベラおしゃべりをして日頃のストレスを発散できますが、男性は、男性同士でしゃべる習慣も少なく、ストレスをため込みがちです。
男性は誰かに話を聞いてもらいたいものなのです。
合コンで初対面の男性の話を聞くときは、反論をすることなく、ただ聞いてあげる。それだけで男性は癒されます。

・〇〇過ぎない

しゃべり過ぎない・食べ過ぎない・飲み過ぎない! お酒の勢いで、はしゃぎ過ぎないように!暴飲暴食大暴れは、品を失います。せっかくモテファッションで決めても、イメージガタ落ちとならないように要注意です。

最後に

合コンに来る男って遊んでるイメージ、軽い男、下心ありそう…など、合コンに参加する男性に抵抗感がある人もいると思います。
でも実際に、「付き合いだから仕方ない」と友だちの付き合いで参加した女性が、同じく、だちの付き合いでしょうがなく参加した男性と意気投合して結ばれた!なんて話もあるのです。 意外な所に、運命の相手がいたりするものです。
女性が合コンに参加するときに、モテる服装・モテファッションで男ウケを意識するのは恥ずかしいことではありません。モテ服を着るのは一種のマナーだと思って、合コンでのモテファッション、ぜひ研究してみてくださいね。

text:common編集部

Posted by admin